プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談にのってください。

家を新築し引っ越してきました。前に住んでたところに、親子共々仲良くしてたお友達がいて、引っ越す時に私からは、お世話になったお礼に三千円位の物を、お友達からは、新築祝いーと言うことで三千円位の物を頂きました。

子供が夏休みに入ったこともあって、遊びに来てもらうのですが、交通費が2700円ほどかかります。申し訳ないので、お昼はこちらで用意をしょうと思うのですが、子供に好き嫌いが多い事もあり、私が手作り物を用意するのは無理かなーと思っています。
そこで、お友達の子が食べなれてるお弁当を用意しょうと思い、お友達にも「お昼はこちらで用意するから心配しないでー」と連絡したのですが、「お昼代は絶対に払うからねー」と言われてしまいました。何回も「こちらが払うよー」と言ったのですが、応じてくれないので、必ず手ぶらできてねーとお菓子や飲み物を用意する事にしました。

こんな感じのお持て成しでいいでしょうか??
何か手土産、もしくは新築祝いのお返しを用意した方がいいでしょうか??
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

失礼いたしますね。

貴女様が、家を新築されたのですよね。(おめでとうございます)

後々の、末永いお付き合いを考えますと、お祝返しは、形だけでもなさった方が宜しいかと思います。
一般的には、頂いた額の半分ですよね。

貴女様も、色々とお気を使われ、大変かと思いますが、新築祝い、として頂いたのであれば、
お食事代も視野にいれて、1000円位の物では如何でしょうか。
普通の物(ハンカチやタオル)が無難かと思います。
今、セールの時期ですから、デパートでもお安く買えますよ。2千円のタオルが半額だったり致しますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は、用意が間に合わなかったので、別に何かの形でお返しをしたいと思います。ありがとうございました。

お友達も新築でいろいろとお金のかかる時期なので

気を使わせないように配慮されているのだと思いますので
お菓子や飲み物で十分だと思います。

ただ気になるようでしたらちょっとした
手土産くらいはあってもいいかもしれません。
ちなみに、私が引っ越した時は庭で育てたハーブを
少しおすそわけして、心ばかりということで
かわいらしいThanksカードを渡しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お菓子、飲み物でも十分なのですね。安心しました。
明日にせまってるので、手土産を用意する暇がありません。
今考えれば、子供達にお菓子か文具のお土産を用意したらよかったかなーと思います。
お庭でハープ、素敵ですね。私も、何か育てておけばよかったです。(^_^;)

アドバイスを頂けて助かりました。ありがとうございます。