アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金のなる木を買ってきました。
毎回、うまく育てることができません。
(だから、貧乏なのか・・・)

日当たりの良い場所に置く必要があるようですが
一日にどれくらい日に当てていればよいのでしょうか?
玄関に置きたいのですが、日当たりが良くありません。
また、玄関の外においても、半日しか日があたりません。
一日中日があたる場所に移したほうがよいですか?
できれば、玄関に置きたいのですが、
枯れてしまうでしょうか???
教えてください。

A 回答 (5件)

どうも!



今の時期も、月に1‐2回みたいですよ。
室内だからか、根元だけにかけてるようです。
でも、たまーに外に出したときは上からかけてますけどね。

あと、冬の寒い日は外に出さないように。
日に当てたいときは、窓際で十分です。
さむ過ぎると葉っぱの水分が凍っちゃいますよ!

>やっぱりお金はたまりますか???(笑)
貧乏暇無し状態です。
こればかりは、ほっといても育ちません。あはは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今でも、1、2回ですか!
これで、しばらく安心です。

これを参考に自分でも、金のなる木に
様子を見ながら、慣れていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 00:19

聞いてみましたよ!



九州に住んでるんだけど、水やりは冬場は月に1‐2回、夏は表面の土がカラカラに乾いてたら。

#1さんも言ってますが、水のやりすぎは禁物ですよ。葉っぱの水分を見てもわかりますが、保水性は抜群です。

母の友人のは水のやりすぎで、今では茎のみ。
結論は「ほっときゃ育つ」かな。

今度はうまく育つといいですね!

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
大きな木があるそうですね。
やっぱりお金はたまりますか???(笑)

室内でOKと聞いて安心しました。
ところで、気候が違うので何とも言えませんが、
今の時期はどれくらいに一度、お水をあげているか
もう一度お母様に聞いてもらえますか???
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/15 23:56
    • good
    • 0

#1です。



sevilleさんが言っている様に、真っ暗じゃなければ、大丈夫ですね。

水やりは、極端な話、しおれるくらいまでやらなくても、大丈夫です。
幹自体が、水みたいなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!

しかしながら、どうしても、お水やりたく
なっちゃうんですよね。
我慢していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 23:56

>日当たりの良い場所に置く必要があるようですが



うちにも有ります。でも、いつも室内に置いていますが、びっくりするくらい巨大ですよ。(直射日光なんて当たらないとこに)

母が育てているんですが、傷ついたり元気の無い葉は取っちゃってるみたいですよ。弱った葉っぱが負担になってるのかも。

あと水やりのこともなんか言ってたな-。朝起きてきたら聞いてみますね。
    • good
    • 0

どの様に上手く育たないのかわかりませんので、参考にして下さい。



うちの木は毎年、冬になると寒さでやられます。
太陽に当てないと、と思う反面、寒さで凍てつかせてしまって。
でも、特に気にしないでも、復活してきます!

北側の窓でも、自然に明るい所であれば、寒さに注意すれば、大丈夫ですよ。

それよりも、水のやりすぎや、肥料のやりすぎの方が、かえって木の力を弱めます。
土に差し込む液体肥料程度で、毎年乗り切ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
我が家の玄関は、ほとんど暗い状態です。
それでも、大丈夫かな・・・と心配なのです。

確かに今までは、水やりがいけなかったようにも
思います。どうなんでしょうか?

お礼日時:2003/04/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!