天使と悪魔選手権

小学校の夏休みの宿題で植物の発芽の条件(水・適当な温度・空気)に
ついてかいわれ大根の種子を使って実験しました。

教科書では「水中に沈めた種子(インゲン豆)は発芽しない」と書いて
あったのですが、かいわれ大根では発芽しました。
思っていた結果は得られませんでしたが、ありのままに「水中で発芽
する植物もある」と書いてもいいかな、と思うのですが結論として正
しいでしょうか?

水草のように水中で育つ植物は別にして、かいわれ大根のように水中
でも発芽する植物は他にもありますか?
またその植物はなぜ水中でも発芽できるのでしょう?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実験した結果であれば、書いて下さい。


その際、水はどれぐらい入れていたのか、タネは完全に水中だったのかなどしっかり書いてね。

 タネとか売っている会社ですけど、ここに思い切って疑問をぶつけてみたら?
 http://www.takii.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実際に実験した結果(水中に種を入れた場合)は次のとおりです。

・ジャムの空き瓶に約150ccの水を入れ、かいわれ大根の種子を10粒入れた→二日後、水中の種子は10粒とも発芽した。

・思っていた結果ではなかったので、再度実験した。

一度目の実験では、最初種子がいくつか水面に浮かんでいたので
(途中で沈んだ)、二度目の実験では最初から10粒とも完全に水中に沈めておいた→やはり二日後、水中の種子は10粒とも発芽した。

種子の会社に問い合わせてみるのは、気づきませんでした。
一度問い合わせてみます。

補足日時:2009/08/21 15:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!