アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、飲食店を始めようと思い物件を探していたのですが予算の関係で居抜きの物件を探しました
何軒かの不動産屋さんを尋ね、なかなかの物件がいくつかあったのですが造作料が250とか400万円といわれました。もちろん新品で揃えれば1000万程かかるのかもしれないけれどどうも納得がいかなくて。本来なら空(スケルトン)にしなければいけない物件なのではないですか?反対に片付けに費用がかかるのでは?
知り合いの酒屋さんが「以前店舗オーナーが商売をやめるとき造作料タダで借り手を探していた」といっていました。このようなことを経験された方、
また、飲食店に限らず資金をかけずに事業をされた方など
裏技を教えて下さい

A 回答 (1件)

こういう物件は運しだいなんですよ。

相手しだいというか。相手には壊す金が無い、とかね。そういう物件に当たることを期待する、ということですね。
また、不動産は交渉が大事です。少しでもこちらの条件に近づくように交渉してみましょう。相手の出す条件が絶対ではないのです。
下のURLは、そういう物件を扱っている人です。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ozakiyuri/diaryall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
早速URLみていました。とても参考になりました。そこにあった店舗営業権という無形財産で価値も変わることとか少し納得しました。広くアンテナを張り巡らせながら条件の良い物件を探して、不動産の交渉もがんばってみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/04/14 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!