アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の選挙で我が地区には民主党候補者が立候補していません。
しかし、今の情勢では民主党に入れたい人も多いはず。
そういう場合、民主党立候補者がいない地区では民主党に入れることは
できないのですか?
そういう場合は、嫌でも他の党の人に投票しないといけないのでしょうか?それかいない場合は投票に行くのに白紙で出すのでしょうか?

A 回答 (6件)

小選挙区であれば、自分の応援している政党の候補がいない場合、それ以外の候補に投票するか、もしくは、白票を入れるしかないでしょう。


立候補していない以上、その政党の候補に投票は出来ません。

ただ、衆院選の場合(参院選でも同じですが)、比例代表選挙もあります。
こちらは、各政党に対して投票をすることが出来ます(衆議院では、全国を11の選挙区、参議院では日本全体で1つの選挙区として、政党に対する得票率で各政党の当選者数が決まりますから、どの地域にいても、各政党に投票可能です)

ですので、そのような場合、小選挙区では投票不可能。
比例代表で投票可能、ということになります。
    • good
    • 5

すばらしい選挙区ですね、うらやましい。

ほら吹きにだませれなくてすみますものね。 以前はイオングループ総帥の御曹司、岡田様の現実路線を拝聴して、同党に投票しましたが。今回は、山からで出来たアホウドリがいるから、同党には投票しません。
白紙です、投票所に行かないと、リコール権もなくなりますからね。鷽という鳥と、裏金大好きな怪物、年金事件の犯人とお仲間の先生(どうりで詳しいは、年金博士)。
昔の民主党は何処? 
投票は、議会制民主主義の本官であります。よく考えて帳票を、あなたの将来を、考えてくれる政党及び立候補者にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

皆様のお陰で選挙の仕組みがわかりました。
後はどこに投票するかしっかり考えたいと思います。

まとめてのお礼になりますがお許しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 21:11

>今度の選挙で我が地区には民主党候補者が立候補していません。


しかし、今の情勢では民主党に入れたい人も多いはず。
そういう場合、民主党立候補者がいない地区では民主党に入れることは
できないのですか?

できません。根本的に履き違えているのでしょうが、小選挙区選挙は、政党は判断基準になりますが、その判断基準には正当性はありません。
それは、小選挙区は、所与の選択肢・もしくは棄権以外の政治判断がありえないからです。

>そういう場合は、嫌でも他の党の人に投票しないといけないのでしょうか?それかいない場合は投票に行くのに白紙で出すのでしょうか?

民主党支持者さんはあんまり頭の回転が宜しくないようですが、
棄権する権利は、選挙権の概念として保障されています。
根本的に「棄権」は権利ですので、イヤなら投票しないのでも問題ありません。

所与の選択肢に支持できるものがないケースの投票方法では
白紙投票・棄権の2種類に分かれますが

白紙投票である場合は、白紙委任という解釈が可能です。つまり、自分は誰も支持しないが投票結果を尊重します。投票結果に白紙委任します、ということになりえます。

棄権ならば、委任の性格は論理的には導き出せません。

従って、民主党候補者が居ないにしても選挙制度として仕方ない・・と思うならば白紙投票

民主党立候補者のいない選挙なんて選択肢がないから、どうしようもない・・というならば棄権です。

まさか、白紙投票と棄権を同一視しませんよね?
    • good
    • 6

>今度の選挙で我が地区には民主党候補者が立候補していません


 ・衆議院の投票は二つあります
  小選挙区、と、比例区、の二つです
 ・貴方の選挙区(小選挙区)では、民主党の候補が立候補していませんから、投票は出来ません
  他の候補か、白票で投票になります
 ・比例区は民主党の候補が立候補していますから、投票は出来ます
  候補者の個人名か、政党名で投票が可能です
参考:比例区(下記の中央あたり、より比例区の候補が検索できます)
http://senkyo.yahoo.co.jp/
    • good
    • 2

入れないほうがいいと思うけどな



小選挙区での民主党立候補者がいない場合、民主党候補に投票することは出来ません。白票、もしくは他の候補者名を記入して投票しましょう。

比例区なら民主党が立候補しているはずです。比例代表用投票用紙に民主党と記入して投票しましょう。

・・・入れないほうがいいと思うけどな
    • good
    • 0

>そういう場合、民主党立候補者がいない地区では民主党に入れることはできないのですか?


 できません。

>そういう場合は、嫌でも他の党の人に投票しないといけないのでしょうか?それかいない場合は投票に行くのに白紙で出すのでしょうか?
 投票用紙には何を書こうと白紙で出そうと自由です。ただ無効票になるだけです。
 民主党が推薦している社民党か国民新党、新党日本などのいずれかの候補がいますが駄目なのですか。
 民主党に入れたいと思うのは政策が良いからなのか、政権交代をさせたいからなのかどちらでしょう。前者なら民主党に一番近い政策を掲げた候補者にいれましょう。
後者ならば自公以外の党の候補者、たとえば共産党でも良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!