グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

高3女子です。

受験でイライラして
眠れないのが続き
先月内科に行ってきました。

そこでマイスリーを処方されたのですが、
親が睡眠薬は飲み過ぎると死ぬ!!という古い知識が極端になり、睡眠薬は悪いもの!と、薬を取られてしまいました(´・ω・`)

なので、どうにかして薬を手に入れたいので質問なんですが、
・市販の睡眠薬は病院のやつのように効果がありますか?
・病院って高校生が1人で行っても睡眠薬処方してくれますか?

1人で病院行ったことなくて‥;
教えてください(>_<)!!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

PSWです。

眠れなくて日中にも影響が出ているようで、ツライですね。
マイスリーなど、最近の眠り薬は正式には「睡眠導入剤」と言って、
強制的に脳を眠らせるのではなく、寝る時の脳の興奮を抑えて
入眠を助ける薬です。
仮に何十錠飲んでも、だるくなるだけだったり、記憶が飛ぶ程度です。

ご両親の考えは仰るとおり古い知識です。昔は正に睡眠薬が処方されて
脳の中枢神経を麻痺させるので飲み過ぎると心臓が止まったり呼吸が出来なくなって
死んでしまいました。昔のドラマ等で、何十錠も飲んで自殺を図るシーンが
ご両親の眠り薬のイメージとして定着してしまっているのでしょう。

市販の眠り薬も脳の興奮を抑えて眠りを助けるものですが、軽度な入眠障害
には効きます。
とりあえず試してみては如何でしょうか。
それが効かないようであれば、ご両親に眠れない辛さを訴えて一緒に
内科に行ってドクターからご両親に直接説明をしてもらいましょう。

>・病院って高校生が1人で行っても睡眠薬処方してくれますか?

この点は医師によって違うので、電話で聞いてみて下さい。

ちなみに、勉強した直後に眠ろうとしても脳が興奮しているので眠くなりにくいです。
短時間で結構ですので、ストレッチをしたり、半身浴をしたり、
ご質問者様がリラックスできる時間を作りましょう。

もし、マイスリーが飲めたとしても、やはり上記のようにリラックスしてからでないと
薬は効きません。寝る前にパソコン等、頭を使うことはやめましょう。
睡眠「導入」剤ですから、飲むと眠気を誘うということはあまり無くて
寝る前の儀式(部屋を快適な室温にする、ふとんを整える、パジャマに着替える
歯を磨く(順不同))を踏んだ後、お薬を飲んでからあまり時間を
かけずに、ふとんに入りましょう。

睡眠導入剤の特徴として、飲んだ後に脳を刺激するようなことをすると
かえって元気が出て眠れなくなります。

緊張や不安、あれこれ考えてしまう等を抑えて、入眠を助けるのが作用機序です。

最後に、第一志望の大学に受かることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうなんですか!
あまり詳しくは知らなかったのですが、
そういった正しい知識を親が理解してれると良いなぁと思います(>_<)

先日市販の薬を試しに飲んでみたのですが、あまり効かなかったのです;
しかしrenewallifeさんの回答を読んでみて、
お風呂入って、勉強して、薬飲んで、勉強して‥だったので
寝る前はしっかり頭を落ち着かせてもう一度トライしてみようと思います!
もしまた効かなかったら、一度病院行ってみようと思います。

丁寧な回答とても嬉しかったです^^*
受験頑張ります、ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/08/24 11:55

会社によると思いますが、


お父さまの会社の健康保険組合の明細で
病院に行ったことがバレる可能性もないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

う~ん、そこまで考えていませんでした;
バレてしまうでしょうか。。

バレないように祈ります(>_<;)

お礼日時:2009/08/24 12:04
    • good
    • 0

運動不足ではないですか?


 
 なかなか、精神的な疲れは取れません。
ところが、軽く汗を流すだけで、取れてしまいます。

 イライラしたら、思い切って走ってみませんか?
或いは、ゆっくり散歩。(ゆっくり散歩する度胸が、大事かもしれません)

 歩くのは、本当にいいですよ?
今は暑いですが、これからは、お勧めです。


 『偉人は、皆、歩きながら考えた。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほどお~と思いましたっ。
体が疲れてしまえば、自然に眠れるのかもしれませんね!

散歩(またはジョギング)中も、英文聞きながらとか、
単語呟きながらとかなら、勉強の一環にもなりますしね、

一度試してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 12:01

・・・つまりこっそり飲むってことですね。



市販の薬が効果があるかどうかは
相性があるから飲んでみないとわかりません。

私はマイスリーでも寝つけないことは多いです。
うちの主人は何を飲んでも眠くならないらしいです。

病院は精神科をさしますか?
睡眠薬は知りませんが、
抗欝剤は未成年には出すお医者様と出さないお医者様がいらっしゃるようです。
また未成年に禁止のお薬もありますので、
そういう意味では出せないお薬もあるでしょう。

私は高校2年のときにひとりで精神科に
行ったことがあります。
いずれにしても相談しに行ったほうがいいかなとは思います。

睡眠薬によっては、次の日に眠気が残って、
テストのときに眠くなったりすることも考えられます。
(マイスリーは寝つきを良くするお薬で、入眠剤と言います。
熟睡するためのお薬は、短時間型とか長時間型とかあるみたいです)
お医者さまに相談の上お使いになったほうがいいかと思います。
親にナイショならせめてお医者様に相談してください。

処方量を守っていればまず死ぬことはありませんが、
未成年は依存しやすいかもですね。
確かに。副作用もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病院は内科に行こうかなあと思っています。

そうですね‥
学校生活に集中できるように薬が欲しいので、
副作用もきちんとわかった上で飲むために
やっぱりお医者さんに相談したほうがいいですねっ。

一度思い切って1人で行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 11:44

というか、受験でイライラするとなぜ眠れないのですか?


受験生が全員、睡眠薬を飲まないと寝れないのか?

薬は根本原因を解決してはくれません。

イライラ・ストレスをコントロールする、軽減させる、克服できるようなタフな自分になる方法、能力を身につける方法を親子で考えてはいかがでしょうか。

眠れないので睡眠薬→睡眠薬は悪いから取り上げる

親子ともに短絡的過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは『悩んでいてイライラする人はなぜ眠れないのですか?悩んでいる人は皆薬がないと眠れないのか』
と言っているのと同じことですよね。
質問文ですべての事情を説明するのはむりだと思いましたので、不眠の状況はかなり省略しましたが、日常生活に支障がでて辛いのです。
これだけの質問文を読んだだけでの勝手な推測で、専門家様というのは随分勝手な批判をなさるものなんですね、知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬が欲しいのですが。

病院で睡眠薬の処方をうけるにはどうしたらいいですか?
初めてなので、何科に受診していいのかも分かりません。
病気じゃないので保険きかずに受診しただけで多額の支払いがあるのでしょうか?
分からないことばかりです。アドバイスお願いします。

私、深夜のファミレスで働いています。
ですので、今では朝眠り、14時に起床するのが普通になっています。
仕事が休みの日や、深夜の早い時間(2時くらい)に帰宅したときでも、体内時計が狂っているのか布団に入っても朝6時頃までは寝れません。
で、子供の学校行事や休日のスポーツの付き添いがあるとき、寝ずに参加するのはかなりキツイんです。ほんの数時間でも寝れたら少しは体がラクだと思い、薬局に売ってる睡眠改善薬を買って飲んでみたのですが、全く効かないし、心臓がバクバクする感じがしたし。副作用かな?
とにかく、子供の行事があるときに、スッと眠りに入って2時間でも3時間でも眠りたいんです。

知っている方、できれば実際病院の睡眠薬を使用された方、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心療内科がよろしいかと思います。アンケートと直接医師との問診があります。
寝つきが悪く、仕事に支障が出ると訴えれば不眠症と診断され
睡眠導入剤は比較的簡単に出してくれます。
(病院にもよりますので、ダメな場合複数回られてみては?)
心療内科も普通に保険使えますよ。不眠症も病気ですので。
検査で判断する内科と異なり、問診の内容が大事になってきます。

>で、子供の学校行事や休日のスポーツの付き添いがあるとき、寝ずに参加するのはかなりキツイんです。

正直にこの理由を述べると薬を出してくれないかもしれませんね。
薬ですから市販のものより副作用や依存性が考えられますので。便利だから服用する、という類のものではありません。

Q睡眠薬、睡眠導入剤、はどこで処方してもらえば?

こんにちは、、、
まったく眠れないわけではないのですが、長い期間、昼夜逆転
生活をしていたためか、仕事などの関係もあり、
現在生活が昼動いて、夜眠る生活に戻ったのですが、やはり
昼間眠くなり、夜は目が冴えます、そこで睡眠薬などで、夜
きちんと眠るようにして、生活を戻したいのですが、

薬はどこでもらうのが一般的でしょうか?
市販薬もあるみたいですが高いので。
(できれば心療内科などは避けたいのですが、)

Aベストアンサー

下の方も書かれていますが一般に内科で処方してもらえます。
また、現在は睡眠障害を中心とした外来が出来つつあり心療内科や精神科などへの受診が億劫になってしまう方に対しての対応が徐々に進んできています。
「睡眠外来」や「不眠外来」などで検索してみると最寄で対応している医療機関を見つけることが出来るかもしれません。

市販薬を利用するのは良いことですがやはり値段も高いし、市販医薬品ですから記載されている用量が万人に適応される場合も少ないですし効くからといって連用も好ましくないですのでsnsitumonさんが考えているように医療機関への受診が一番良い出しょう。

ここまでしかガイドできませんがどうぞご参考までに。
では、お大事に。

参考文献など:
・http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Q受験生(高3)不眠症気味です

受験まであと残り170日となり、不安でしょうがないです・・・。 今日も結局今までずっと起きていました。あと170日で間に合うだろうか、などと無駄なことばかり考えていて結局寝れなくなってしまいます。
寝るときにも、早く寝ないと時間がもったいない、5分たっても寝れないなら勉強をやった方がマシと思いまた初め、勉強をやることで少し安心感を得て・・・ などという感じで睡眠時間が不規則になってしまっています。

自分は1日8時間くらい寝るロングスリーパーだったわけですが最近は3~4時間くらいです。それじゃーもたないから寝る日は12時間くらい寝るといった感じです・・・。

入試に落ちたら自殺しようか、死にたくなかったら受かればいいんだ。人間生きるためなら何でもできる。などと考える。いつも俺は口だけだった、また死ぬとかいってもそのときになったらどうせできないはずだ。けど最後くらい潔くいこうじゃないか。それに意思が弱いんだからこれくらい覚悟を入れないと続けられない。

自分は表面的とは対照的に、本当はすごいネガティブな性格にも嫌悪感もかなりあるが、というかこういう風に書いているのも、人に「がんばってるね、がんばればきっと大丈夫だよ」とか慰めてもらいたいだけなんだと自分で分かっている。自分がどれだけ大変かを書いて慰めてもらいたいだけなのかもしれない

質問になってませんが、こういう無駄な雑念をとりはらうにはどうするべきでしょうか・・・

こうしている時間も無駄ですよね・・・。こうしている間にも1つや2つ暗記できるだろうし。けど空回りしたまま続けるより一気に解決してしまって効率よくできれば・・・と思います

受験まであと残り170日となり、不安でしょうがないです・・・。 今日も結局今までずっと起きていました。あと170日で間に合うだろうか、などと無駄なことばかり考えていて結局寝れなくなってしまいます。
寝るときにも、早く寝ないと時間がもったいない、5分たっても寝れないなら勉強をやった方がマシと思いまた初め、勉強をやることで少し安心感を得て・・・ などという感じで睡眠時間が不規則になってしまっています。

自分は1日8時間くらい寝るロングスリーパーだったわけですが最近は3~4時間くらいです...続きを読む

Aベストアンサー

>質問になってませんが、こういう無駄な雑念をとりはらうにはどうするべきでしょうか・・・
こういうときの雑念ってはっきりいって受験終わるまで消えません。ですが、軽減することならできます。ネガティブになるのも仕方ありません。まず自分に自信を持つことが大切ですです。質問者さんのように
「、勉強をやることで少し安心感を得て」みたいに勉強量で自分はこれだけ勉強してるんだからとおもいこんで安心感を得る方法でもいいでしょう。また、よい成績の模試の結果を見て自分はできるとか、きっと大丈夫などと思い込ませるという方法もあります。この方法の場合、あまり自分を楽観視しすぎるようには、しないことが大切です。

質問者さんのような不安は受験生みんな同じ不安を持っています。自分も持っていました。勉強が終わって、もう寝ようとベットにはいってもどうやって勉強していこうか、とか、落ちたらどうしようみたいなことをかんがえつつ、同時に不安を取り払うため自分はこれだけできるんだ、だからきっと大丈夫みないな事も考えていました。こうやってどうにかこうにか自分を安心させていました。また、大学の受験勉強は結構きついです。本当に勉強をしようと思うと質問者さんのように睡眠時間を削らなくてはなりません。自分の場合、結構楽観視気味だったので勉強にあせり始めたのが10月だったので(人より遅い)、そのぐらいから寝る間も惜しんで勉強しました。「自分は1日8時間くらい寝るロングスリーパーだったわけですが最近は3~4時間くらいです。それじゃーもたないから寝る日は12時間くらい寝るといった感じです・・・」これとほぼ同じでした。まあ、睡眠時間の場合、そのうち体が慣れてきますから大丈夫です。あと、どうしても寝れないなら寝る必要はありません。そのうち疲れがたまってぐっすり寝れるときが来ます。でも寝れない時は体を休めるようにはしましょう。体が持ちません。
勉強は、いろいろ大変でしょう。不安もあるし、肉体的にも疲れる。ですが、ここで気を緩めないでがんばってください。きっとよい結果が出るでしょう。
それに、受験が終わってからは、いい思い出になりますし。

>質問になってませんが、こういう無駄な雑念をとりはらうにはどうするべきでしょうか・・・
こういうときの雑念ってはっきりいって受験終わるまで消えません。ですが、軽減することならできます。ネガティブになるのも仕方ありません。まず自分に自信を持つことが大切ですです。質問者さんのように
「、勉強をやることで少し安心感を得て」みたいに勉強量で自分はこれだけ勉強してるんだからとおもいこんで安心感を得る方法でもいいでしょう。また、よい成績の模試の結果を見て自分はできるとか、きっと大丈夫...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q普通の内科で睡眠薬はもらえる?

現在住んでるところの周辺には心療内科はなく、内科があるところしかありません。現在睡眠障害なので、以前引っ越す前の場所でかかっていた心療内科で薬をもらっていたのですが、薬がなくなりそうで困っています。
普通の内科でも症状を言えば睡眠薬はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

 内科でも処方は可能ですよ。安心してください。一応、今通っている診療内科の先生に紹介状を書いてもらうのが良いと思いますよ。睡眠障害辛いですよね。布団に入っても眠れずに朝を向かえてしまう。僕も以前はそうでした。ロヒプノール(寝る前に2mg)という結構強い薬を飲んでいたのですが、眠れませんでした。うつ病も同時に発症していたので
そのせいもあるかもしれません。
 現在では、会社を退職し、療養に努めています。晴れた日に、ウォーキングを行い、太陽の日差しを浴びるようにしています。これで体内時計が整ってくるようです。次に、筋肉トレーニングを毎日欠かさず行っています。¥100ショップで売っている。ダンベル1kg(プラスチック製で水を入れる物)で寝る前に、片腕にまずは2本(2kg)持ち、30回、左手に持ち替えて30回ベットに座って、片から上に上げます。これを2セット両腕計60回行います。次に同じ事を1kgで行います。次に、1kgのダンベルを両手に持ち腕を伸ばして下から胸に付けます。両腕交互に行い計200回、片腕100回分やります。次に、柱か、ベッドのパイプ部分につかまって、片脚でつま先立ちして屈伸を片脚に付き30回やります。これは、無理なジョギングをしたため、ひざを痛めてしまったので
それの回復のために行ったのですが、ダイエットにも効果アリです。
 ウォーキングは3km程です。近くの公園のジョギングコースで行っています。最初は散歩のつもりでやってみてください。筋肉トレーニングは肩こりなどにも効く様です。ダンベルの重さ、回数は個人差がありますので、自分にあった重さで行うと良いと思います。無理はしないで下さい。
 この方法で、ロヒプの-ル(2mg)というくすりから今では、リスミー1mgで眠れるようになりました。4kgのダイエットにも成功しました(1ヵ月半かかりましたが)。
 睡眠障害の治療としては、何時に寝ても決まった時間に起きる事、昼寝を30分程度に抑える事だそうですが、僕は、寝る時間もその日によって、違います。PM9:00に寝る時もあれば、AM3:30に寝る時もあります。ただ、必ず午前中に起床してしまいます。睡眠時間が短い時は平気で昼寝、3~4時間位しても眠れます。ウォーキングする事をお勧めします。焦らず気長に治して行って下さいね。

 内科でも処方は可能ですよ。安心してください。一応、今通っている診療内科の先生に紹介状を書いてもらうのが良いと思いますよ。睡眠障害辛いですよね。布団に入っても眠れずに朝を向かえてしまう。僕も以前はそうでした。ロヒプノール(寝る前に2mg)という結構強い薬を飲んでいたのですが、眠れませんでした。うつ病も同時に発症していたので
そのせいもあるかもしれません。
 現在では、会社を退職し、療養に努めています。晴れた日に、ウォーキングを行い、太陽の日差しを浴びるようにしています。これで...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者施設で働いているものです。

高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q中学2年生のときから、抗精神薬を服用しています

今途方にくれています。

中学2年生のときから一日10種類近く服用していました(ジプレキサ、リスパダール、リタリン 他)。
今は高校3年生です。
病名は「統合失調症」だそうです。
元々、引きこもりだとかではなかったのですが、薬を飲むようになって
引きこもるようになり、自殺を毎日考えるようになりました。
自傷行為などもしていたそうです。
その頃のことは覚えていません。
何故死にたかったのかもわかりません。

薬のせいか、病気のせいか、本が読めなくなりました。
難しいことが理解できなくなりました。
昔のことを思い出せなくなったり、昨日のこと、一時間前何をしていたのか
そういうことが思い出せません。
自分の意思、自分の考えがわかりません。
何が薬の影響で、何がそうでないかがわからないのです。
でもお医者さんは何も教えてくれません。

おかしいと思いました。
そんな中、最近精神薬についてのニュースなどをみていたら
NHKクローズアップ現代「“薬漬け”になりたくない ~向精神薬をのむ子ども~」
というものに目がいって、色々みていました。
他にも様々なものを調べました。
脳に影響だとか、そういう過激なものが多くて辛かったです。
過激なことは色々ありましたが、そういう風にされた子供がこれからどうしたらいいか
そんな対処策はなかったような気がします。

親は薬を飲ませたがります、でも、薬が怖くてしかたありません。
そんな親に薬のことを話しました。
勿論聞いてもらえません。
私がおかしいのは、薬を飲まないからだそうです。
お医者さんはずっとおうむ返しのように「薬を飲んでください」と
親も同じようにそういいます。
相談できる、信頼できる大人が周りに誰もいません。
父親も、病気で薬を飲んでいて、父親は薬がないと生きていけない人です。
でも、私は違う、そうずっと言っているのに、耳を傾けてくれません。
「薬を飲まないと生きていけないよ」としか言いません。

そもそも、私はおかしいのか、わかりません。
薬を飲み始めてから、私は性格が180度変わったような気がします。
そんなことを少し思い出すだけでも辛いです。
私は医者以外にはおかしいなんていわれたことないです。
むしろ、「何で病院に通っているの? 病気に見えないよ」
とよくいわれます。
断薬した今はよく笑います、趣味にうちこみます、仕事も今から頑張ろうと思っています。
薬を飲んでいたときみたいに死にたいと思いません。
ただ、人間なので悩みます。
悩むことも、病気なのですか?
でも、前より何もかもができなくなって 上に書いたような症状が酷いです
脳がおかしくなったのでしょうか



どうしたら、薬を飲む前のように戻れるのでしょうか。
一度薬漬けにされたら、一生だめなのでしょうか。
後遺症なのか、薬をやめた今でも手の震えがとまりません。

私みたいな18歳未満の子供で薬漬けにされた人はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。

今途方にくれています。

中学2年生のときから一日10種類近く服用していました(ジプレキサ、リスパダール、リタリン 他)。
今は高校3年生です。
病名は「統合失調症」だそうです。
元々、引きこもりだとかではなかったのですが、薬を飲むようになって
引きこもるようになり、自殺を毎日考えるようになりました。
自傷行為などもしていたそうです。
その頃のことは覚えていません。
何故死にたかったのかもわかりません。

薬のせいか、病気のせいか、本が読めなくなりました。
難しいことが理解できなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

当事者です。

あまり、深く考えないことが大事だと思います。あなたはお若いのだから
まだまだ人生いい方向に向かうと思いますよ。
あまり絶望的にならないように、
特に薬を飲んでいるときは、症状がもともと病気の症状なのか、
薬の影響なのか、わからなくなるときがあります。
誰にでもこの手の病気の人には、よくあることです。

あまり硬直した考え方や、こだわりや思いこみをなくしましょう。
柔軟になることですよ。人間の頭って限界があります。
あまり理屈で考えすぎると必ずと言っていいほど行き詰まります。

そして、あなたのような場合は、
ゆっくりして(ゆっくり休養して)リラックスしましょう。

薬以外で良くなる方法を考えましょう。例えば私の場合であれば
認知療法の方法を本や雑誌で読んで実践することにより、
(つまり考え方の癖を治すことにより)、
ぐっと症状が緩和されました。

自分の悪い考え方の癖がわかるということは、
この手の病気についてはとても大事なんですよ。

そして良い医者との出会いもあったのでしょうね。

気に入らない、自分に合わない医者であれば、どんどん
変えればいいのですよ。
紹介状が必要だとか、そんなことは考えなくて良いですよ
紹介状がなくても診てくれる医者なんてたくさんいるのですから。

自分に合ういい医者を見つけましょうね。

きっとよくなると思います。症状が落ち着いてくる日が絶対あります。
いわゆる寛解です。

何回も言うようですけど、理詰めで考えないことが大事ですよ
自分の気持ちに正直に・・・・・

ゆっくり生きましょう。

当事者です。

あまり、深く考えないことが大事だと思います。あなたはお若いのだから
まだまだ人生いい方向に向かうと思いますよ。
あまり絶望的にならないように、
特に薬を飲んでいるときは、症状がもともと病気の症状なのか、
薬の影響なのか、わからなくなるときがあります。
誰にでもこの手の病気の人には、よくあることです。

あまり硬直した考え方や、こだわりや思いこみをなくしましょう。
柔軟になることですよ。人間の頭って限界があります。
あまり理屈で考えすぎると必ずと言っていいほど行き詰まり...続きを読む

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング