電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻がB型肝炎キャリアです。
肝炎定期検診時、医師から何がしかの数値がよくないのでということで、月あたり3万円ほどの高額な薬(バラクルード錠とか何とか言う名前)を薦められています。服用するともなると、一生のみ続けねばならないらしく、とても高額になってしまいます。もちろん命は大切なんですが、一応別の安価な(おそらく保険適用内)薬をのみ、一ヵ月後の経過を見ることになりました。経過によってはその高額な薬を飲まなくてすむ、あるいはその高価な薬を服用後、経過良好なら飲む必要はなくなるものなのでしょうか?同様の経験あるかた、あるいは医師の方ご指導ください。
また私(夫)の予防接種は以前に8年ほど前に2回打ったおぼえがあるのですが、私もやはり定期健診は必要なのでしょうか?
現在、会社の健康診断(血液検査)では肝臓の異常は指摘されておりませんが・・・。

A 回答 (1件)

ウルソなどの安い薬でALT(GPT)..肝臓が破壊されるスピート..が低下すれば、高価な薬を飲む必要はありません。

そういう人は多くはないですが。
予防接種は3回接種しないと十分な抗体が得られない事があります。もしかしたら既に不顕性感染している可能性があります。一緒に検査されるといいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!