プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Alliance of Valiant Armsというゲームをやっています。
今まで(今年の2月くらいからやり始めました)普通にできていたのですが、
2週間前くらいから接続すると落ちる様になってしまいました。

無線LANでやっているのですが、子機のネット接続自体が切れます。
AVAに接続しなければネットにつなげているだけでは接続が切れることはありません。

AVAに繋ぐと切れるというのは、人数のため情報量が多く
回線の受取許容量を超えた的な事なのでしょうか?

何が原因なのか、解決策がありましたら教えて下さい。

無線LANのアダプタはGW-US54GXSを使っています。
二年くらい使っています。
以下が環境の詳細になります。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:無線
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:881.1kbps (110.1kByte/sec) 測定品質:99.0
上り回線
 速度:335.9kbps (41.99kByte/sec) 測定品質:93.1
測定者ホスト:***.net*********.t-com.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2009/8/22(Sat) 0:05
------------------------------------------------------------
測定サイト ​http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
OS:XP
メモリー:4G
CPU:pentium4 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 何はともあれ解決したということでよかったです。


 こちらでもAVAインストールして確認したところ,セキュリティソフトには自動的に設定が行われていることを確認しました。たぶん今回の不具合の原因はセキュリティソフトの設定やファイアウォール設定が何かの理由でリセットされてしまい,AVAと整合しなくなったのでしょう。AVAの再インストールにより再び設定された為,動作するようになったのかもしれません。

>長く使っているソフトなどは、たまには再インストールした方がいいと言う事なのでしょうか。。
→そんなことはないと思いますが,今回のように原因不明という場合の再インストールは有効な手段ということがわかりました。

>またポート開放は調べてもよく分からなかったのですが、(IPアドレスをアドレスバーに打ち込んでもThe page can^t be foundとなり,
調べてもそこから先に進めませんでした;;)ファイヤーウォールの例外タブのポートの追加の所に、28004番を入れました。
→リンク先の一部はサイト閉鎖か古いリンクのようですね。
 ポート開放については個々の機器環境やセキュリティソフトの種類によって,設定手順がまったく違うので簡単には解決できませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はとても丁寧に教えて頂きありがとうございました!

ポート開放等については精進したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

それでは!

お礼日時:2009/08/23 10:36

ゲーム中通信が全く出来ていないのであれば,ゲームで使用するポートが開放されていない可能性があります。


 パソコンにセキュリティソフトが入っている場合,ファイヤーウォールなどで次のポートが開放されていることを確認してください。
TCPポート 28004番
UDPポート 16384~18084番

またセキュリティソフト,ルータによって設定方法が違いますので
ポート開放に関連したサイトを紹介しておきます。
http://allian.wikiwiki.jp/?%C4%CC%BF%AE%CA%FD%BC …

AVA関連したサイトを残しておきます。
http://www.akakagemaru.info/port/
http://allian.wikiwiki.jp/?FAQ

この回答への補足

goosyuさまへ

先程、AVAに接続してみた所、最初はファイヤーウォールでブロックしますか?と出て接続が切れましたが、
ブロックを解除を選択した後の
二度目からは今のところ問題なく接続できる様になりました。

結局、原因が何なのかわからなかったのですが,
できる様になり満足しています。
長く使っているソフトなどは、たまには再インストールした方がいいと言う事なのでしょうか。。
またポート開放は調べてもよく分からなかったのですが、(IPアドレスをアドレスバーに打ち込んでもThe page can^t be foundとなり,
調べてもそこから先に進めませんでした;;)ファイヤーウォールの例外タブのポートの追加の所に、28004番を入れました。
ですがやはりやり方が違うと思うのでポート開放確認しても、開放されていません、になっていました。

この度はお知恵を貸して頂き本当にありがとうございました。
非常に助かりました。
それでは^^

補足日時:2009/08/23 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

ソフト自体に問題があるのかなと思い、先程AVAをアンインストールしました。
今再インストール中です。

無知なもので、ファイヤーウォールのポート開放の仕方が分かりませんでしたが、ファイヤーウォールの例外タブにチェック付きで「AVA」はありました。
これはポート開放という意味ではないのでしょうか?
なのですが教えて頂いたURLのポート開放チェックで確認すると開放されていません。となりました。

再インストールが終わったらもう一度できるか試してみて、ダメな様でしたら、教えて頂いたURLなどを参考にポート開放を調べて試してみようと思います。

回線が弱く?インストールに時間がかかってしまいますので、夜にまたご報告させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 13:50

すぐに思いつく対応は・・・


・無線LANの親機側が常時電源ONであればそちらの電源の入れなおしとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親機の電源を入れなおしてからゲームに接続してみましたが、
ダメでした。
ゲームのスタート画面は開くのですが、すぐに切れてしまいます。
「サーバーとの接続が切れました。20秒後にゲームを終了します。」
と出てしまいます。。

お礼日時:2009/08/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!