はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

10日前から最初は体の痒みや皮膚のチクチク、ヒリヒリから始まり、現在はとくに手のひらと足裏に灼熱痛が出ていて熱く痛みがあって困っています。
皮膚表面にはなにも湿疹などはありません。

皮膚科や内科で採血をしてもらいましたが、どこも異常なしで「わからない」と言われてしまっています。

症状は以下のような感じです。。


・皮膚の知覚過敏。

・体全体の皮膚のチクチク、ヒリヒリ。(とくによく痛むのは後頭部頭皮~首、肩にかけて)

・洋服繊維の感覚やモノの角など当たると針が刺したように痛い。


・温感を過剰に感じて熱さで痛いと感じる。

・頭皮、背中、手のひらが急に熱くなって火傷したときのようにヒリヒリジンジン痛い。
 皮膚表面の熱も出る。

・腕や足のむくみがいつもより強い。

・ちょっとした圧でも深い跡がついてしばらく消えない。痛みもある。
洋服の縫い目の跡などがつきやすく消えにくい。


同じような症状の方、治った方、どんな病気か知っている方
なにか心当たりがあってわかる方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

早々のご回答ありがとうございました。


原因に思い当たることがなく、とっても不安だったのですが、
早速アドバイスをいただき少し落ち着きました。

昨夜も入浴中から痛みがひどくなり、1時間ほどしてやや和らいでいきましたが、痛みの箇所が指先の爪の間にもでてきたり、変化してきています。

漢方を処方してくれるクリニックがあると聞いたので、
まずはそちらに行ってみようと思います。

私はこの文章を打つのにキーボードの熱が痛みを誘います。
kanatan28さんも、同じなのでは無いでしょうか?

そんな中、いろいろ詳しく教えていただき
本当にありがとうございました。
kanatan28さんもどうぞお大事になさってください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

入浴中の痛みや、PCのキーボードの熱の痛み、まさに同じです!

わたしもやっとPCの熱や入浴時の痛みがなくなってきたところです。
それまではPCを打つのも苦痛でしょうがありませんでした。
シャワーの水温もやたら熱く感じたりして、かなりぬるい温度のシャワーを浴びたりしていました^^;

爪の間の痛みもまだたまにありますが、気にならない程度になってきました。

ほんとに症状が同じですね。。びっくりです。

補足ですが、漢方はいまではどこのクリニックでも扱っているところが多いですが
中国漢方(中医学)をちゃんと勉強しているクリニックがいいと思います。
生薬を自分でお鍋などで煎じて飲むというスタイルです。


例になるところのURLを一応アップしておきますね。

漢方科松本医院(大阪)
http://www.matsumotoclinic.com/thesis_list.html

仙頭クリニック(大阪)
http://www.green.dti.ne.jp/sento.clinic/

医王堂薬局(横浜)
http://www.ioudou.co.jp/nagare/

このような感じの、ちゃんと勉強されている医師または薬剤師さんのいるところがいいように思います。

わたしも口コミや知人などの評判や情報で今の漢方薬局さんをみつけました。


見た目にはなんでもない症状なので、周囲の理解も得難いのでいろんな意味でしんどい時もありますが
eku-ekuさんも無理なさらずに体をいたわってあげてください。

お礼日時:2009/11/23 12:32

同じ症状の者です。


突然、夜寝る前から、手のひらや指の付け根のあたりがヒリヒリしだしました。

当初、夕食の支度で使った唐辛子を数本きっざんだものを触ったせいだろうと思い、我慢しておりましたが、翌日夜になっても、
やはりヒリヒリが消えません。

夫が言うには帯状疱疹じゃないかと言うので、
自分の症状がそれなのか、また何の原因かを調べたくて検索していたら、こちら様にたどり着きました。

冷やすとヒリヒリは感じなくなるのですが、手が温まると、熱く感じるヒリヒリが出てきます。

みなさんの回答も読ませていただきましたが、質問者様のその後はいかがかと思い、回答では無いのですが同症状の者として、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

はじめまして。
質問投稿した者です。

あれから西洋医学で大きな病院やクリニックを転々としましたが一向に「原因不明」となりその後は東洋医学の方で治療中です。

いわゆる漢方や気功整体などです。

漢方(東洋医学)の方の先生が診るには、同じような症状の患者さんは意外にいるようで
特別大げさに考えるような病気(症状)ではないとおっしゃっています。

原因といえば、ストレスが溜まったり引き金になったというところみたいです。

ストレスで皮膚アレルギーになったり、花粉症、癌、など人によって表れ方が違うものの、根本の原理は同じらしいです。

eku-ekuさんの場合は実際同じものかどうかわからないですが
もし西洋医学で原因不明で治療方法がないとしたら、漢方や東洋医学方面での治療が安全でおすすめです。
抗生物質などとは違って効果はじわじわゆっくりですが、自然治癒力を高めるので治ってしまえば以前より健康体になれると思います。

わたしもまだ完治はしていませんが、夜も眠れなかったレベルからは脱しました。
痛みがないラクな時間も少しずつですが増えてきました。

ちなみに漢方といってもツムラや市販されているまとまった薬ではなく
自分に合った生薬を配合してくれる漢方薬局の漢方を飲んでいます。

調べれば全国各地にそのような漢方薬局や漢方医の先生はおられると思うので調べてみてください。

ざっとこんなところでしょうか・・・
もしなにかあればまたコメントしていただければ回答しますのでいつでもどうぞ☆

eku-ekuさんもお大事になさってください。

お礼日時:2009/11/22 20:43

>ここ数十年内でストレス絶頂のときに比べれば現在の自ストレスレベルはかなり低いので、自分ではストレスでここまでなるのかな



なりえますね。ストレスは、知らず知らずのうちに心の中に押さえ込んだ葛藤(不安や怒りなどの感情)が原因だからです。だから、記憶にないのが普通なのです。

>このような全身症状も、血流障害からくるものなんでしょうか。
ほぼ、間違いないと思います。

>もし血流障害だとすると、病院で血流の検査などするとなにかしら結果に出てくるものなのでしょうか。
まず、出ないと思います。

>もともと数年前からほぼ常時耳鳴りがあるのですが、
実は、この耳鳴りや突発性難聴もストレス絡みの血流障害です。

>そのお薬もなにか関係してることもあるのでしょうか。。
私は、薬のことは、よく分かりませんが、余り関係ないと思います。

>顔面や体のほぼ全部の部位の皮膚が冷やさないとだめなくらいに熱く燃えるように痛むのは不安でたまりません。
症状が酷くなってきているように思われます。キッカケがつかめれば、ストップさせれるか、改善に向かえるのですが。前回、書き込んだリンク先にもあるように、激しく燃えるような恋心を押さえ込むような出来事か、もしくは、火事がらみのようなこと(火傷するようなことなど)で思い当たることはありませんか。また、それに変わるような(当時、心が動揺するような)非常に激しい出来事です。現在、沈静下していても関係ありません。

その当時の感情を、無意識のうちに押さえ込んだのでしょう。そうしなければ、自身が持たなかったからだと思われます。

この回答への補足

続けての回答ありがとうございます。

今日、難病なども扱っている大きな市大付属病院に行ってきました。
症状的にみてもよくわからないらしく、細かい採血検査やMRIで検査してもらいました。
まだ採血のすべての結果はわからず、後日また結果をききに行くのですが
2人の先生に診ていただいたのですが、先生いわく、大きな疾患や緊急を要する病気ではないとのことでした。

朝家を出るときにam2007さんのこの回答記事を読ませてもらっていたので、先生にも書かれていることを聞いてみました。

・ストレスで血行障害になるかどうか?については、
医学的にはストレスでどのような身体症状が出るかは正しく解明されていない。
ゆえに、ストレスで起こる症状を改善させたり治す薬や治療法がないのが現状らしいです。

・アデホスコーワというお薬については、限りなく関係ないだろうとのことでした。


恋愛や、感情が強く高ぶるような出来事や、強い怒りや悲しみ、激しい感情の揺れなど、今年入ってからほとんどなく、
むしろ近年内では穏やかに過ごせている方なので心当たりがなくて困っています。。

悩みがあるとしてもごく一般的なだれしもが抱えている仕事や生活に関する悩みです。

一応今日、原因不明ですが、しびれや神経障害に効くかもしれないというお薬をもらったので、それでしばらく様子をみてみます。

なんども丁寧なご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/08/24 19:50
    • good
    • 5

一般的に言われるストレスだと思われるのですが、その影響で皮下の毛細血管に圧迫(血行不良)が生じ、下記の2の状態が生じているものと思われます。

それと、抹消血管が圧迫されると一時的に微熱が生じますが、それが、痒みやチクチク感を起こしているものと思われます。特に、手の平と足裏の症状が酷いのでしょう。

まず、次のことをご理解ください。
kanatan28さんが感じていらっしゃる身体の異常は、血流障害から生じています。血管が何がしかの力で圧迫されると、血行不良が生じます。慣れない正座を無理して座り続けるのと同じ現象です。すると、下肢が痺れて、やがて、感覚がなくなります。(神経の圧迫から生じる麻痺ではありません。)

血管が収縮する(血行不良)と、その感覚は次のように変化します。
1.基本的に、そこに痛みが生じます。
(但し、正座から発生する圧迫には、痛みは生じません。)
2.やがて、痺れ始めますが、その段階でピリピリ感が共存します。
(正座で圧迫され痺れた下肢を伸ばすとピリピリ感に襲われますが、この感覚です。)
3.やがて、下肢の感覚がなくなります。但し、神経の麻痺ではありません。

私たちは、代謝で生かされています。酸素を呼吸で取り込み、また、食べ物から栄養素を体内に取り込み、それらを身体各部で燃焼させることでエネルギーを得て(不自由なく動ける状態)います。そこにストレスがかかると、酸素不足が生じ、上記のような症状が発生します。

kanatan28さんが列挙された皮膚感覚は、すべて、この血管の圧迫から起きている症状です。皮膚の知覚過敏、チリチリ感・ヒリヒリ感、針が刺さったような痛み~洋服の縫い目の跡などがつきやすく消えにくいなど、すべてです。つまり、血流障害(血行不良)が改善されれば、kanatan28さんが感じている症状は、すべて、消滅すると思います。以前、次のような方をカウンセリングしたことがありますが、第三者には、殆ど信じていただけませんでした(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939252.html(No.4)

10日より以前に、精神的な出来事に心当たりはありませんか。
心当たりがあれば、それが原因の可能性があります。

この回答への補足

すみません、↓の返信への補足です。

血行不良というのでひとつ思い出しました。

この皮膚症状が出始めてからは飲むのをストップしているのですが、
先月から約1か月の間、アデホスコーワという血流を良くするお薬をもらって飲んでいました。

処方されたのは耳鼻科です。
もともと数年前からほぼ常時耳鳴りがあるのですが、
あるとき「拍動性耳鳴り」という「ドクドク」という脈音があるとき就寝前から聞こえるようになり処方されたものです。
現在はその拍動性耳鳴りは治まっています。

調べたらアデホスコーワというお薬自体は強い副作用は起こさない薬みたいですが、そのお薬もなにか関係してることもあるのでしょうか。。

そのほかで服用したりしているのは市販のビタミン剤くらいです。

補足日時:2009/08/23 20:47
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだこれから神経内科などに行く前なので、自己判断ですが
ストレスの可能性もあるのかな?と疑ったりもしていました。

悩みや問題による苦悩や、それによるストレスはあると言えばあります。
しかしながら、ここ数十年内でストレス絶頂のときに比べれば現在の自ストレスレベルはかなり低いので、自分ではストレスでここまでなるのかな・・・と思ったりもしています。

出どころが不明だとしても、am2007さんのおっしゃるように「血行不良」がそもそも症状の直接的原因だとすれば思い当たる節はあります。
運動不足や冷えなどは万年状態なので、適度に運動しなければいけないなと実感している感じなので・・。


ちなみに上の書き込みをした昨日の時点では手のひらが一番酷かったのですが
今日になって、今まで痛みがなかった顔の表面までヒリヒリ焼けるような痛みが出ています。
昨晩までは一か所ずつの痛みがランダムに出てくる感じだったのですが
今日になってからは、上半身のすべての皮膚が一気にジリジリ痛みだす始末です。。。

手足だけでしたら、ネットで検索しても該当しそうな病気が出てくるのですが
顔面や体のほぼ全部の部位の皮膚が冷やさないとだめなくらいに熱く燃えるように痛むのは不安でたまりません。

このような全身症状も、血流障害からくるものなんでしょうか。


もし血流障害だとすると、病院で血流の検査などするとなにかしら結果に出てくるものなのでしょうか。
あらためて質問のようになって申し訳ありません。


ともかく、血流障害の可能性も視野に入れて生活改善も心がけてみることにします。

お礼日時:2009/08/23 20:34

こんにちわ。

なんともいえませんが神経内科か脳神経外科でMRI検査で脳関係を診てもらうのもいいかもしれません。
お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皮膚科と内科ではわからなかったので、神経内科に明日行ってみようと思います。。

お礼日時:2009/08/23 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。
ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。
実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。
今朝は、指先がジンジンします。
手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。
何が考えられるでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより、痺れや麻痺、異常感覚があらわれます。圧迫の原因は使いすぎ、腱炎、全身浮腫、ガングリオンなどです。手首のあたりを指で軽くトントンして症状が増すようならCTSの可能性が高いと思います。そのほか体の前で手の甲同士をくっつけ、1分間保持し続け症状が増すようなら可能性大です。治療は薬、注射、電気治療、鍼治療などです。これら保存療法でも効果が得られない場合は手術という方法もあります。


もちろん同時に、首の障害などの合併もありえますし、内科的なことで言えば糖尿病でも痺れは出ますが、まずは整形外科で良いと思います。


>教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

なかなか治りにくい病気ですから早めに病院で治療を開始されることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより...続きを読む

Q指先のやけどのような灼熱感について

最近、やけどをしていないのに突然手の指先がやけどをした時のような
ヒリヒリとした灼熱感を感じることがあります。
少し前に一回、今日で二回目です。

やけどをした時と同様にお湯や熱を持っているものを触ると
痛みが増し、保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎます。
しかし、水ぶくれや赤みが出るわけではなく、本当にヒリヒリするだけなんです。
次の日には治まっています。

同じような症状が現れたことがある方いますか?
又、原因として考えられるものってあるのでしょうか?
やけどをしたわけでないので原因が分からず困っています。

分かる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございました。


ここでは確定は出来ませんが、神経の症状があるかもしれません。
整形外科か神経内科に行かれて見てください。

患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやストレッチは筋肉
や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので
控えましょう。

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q足の裏が痛くて熱いのですが

かれこれ2年ほど前から足の裏全体の痛み(かかとが最も痛い)とヒリヒリというか焼けるような熱さに悩まされています。午後になると症状がひどくなってきて夜が最もひどいです。

病院に行ったところ足底腱膜炎の可能性があると言われて、それ以来インソールを利用したり、教えてもらったようにマッサージしているのですが半年経っても一向によくならずますますひどくなってきました。

足の裏を地面につけるのが嫌です。靴を履くのも嫌です。デスクワークも辛いのでこっそり靴を脱いでなるべく足の裏が床に触れないようにしています。

なんとかならないでしょうか?他に考えられるような原因はありますか?

Aベストアンサー

>病院に行ったところ足底腱膜炎の可能性があると言われて

足裏を押して痛いところがありますか?痛みの感じからすると、もう一度しっかり調べてもらった方がいいと思います。


原因として考えられるものをいくつか挙げて見ます。

1.神経痛
2.血管など循環器の異常

1に関してです。整形で腰のレントゲンを撮りましたか?腰に異常があると神経痛が出ることがあります。その中で一番有名な坐骨神経痛というのはご存知でしょうか?坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。また腰に自覚症状がなくても神経痛は起こりえます。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

2に関してです。具体的には閉塞性動脈硬化症や下肢静脈瘤などがあればこのような症状も考えられると思います。整形で異常が無ければ循環器科など受診されてみてはいかがでしょうか。他にはむずむず脚症候群というものもあります。これは整形か神経内科です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院に行ったところ足底腱膜炎の可能性があると言われて

足裏を押して痛いところがありますか?痛みの感じからすると、もう一度しっかり調べてもらった方がいいと思います。


原因として考えられるものをいくつか挙げて見ます。

1.神経痛
2.血管など循環器の異常

1に関してです。整形で腰のレントゲンを撮りましたか?腰に異常があると神経痛が出ることがあります。その中で一番有名な坐骨神経痛というのはご存知でしょうか?坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常...続きを読む

Q手のひらと足の裏の痒み

題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです)
この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか?
判る方教えてください。

Aベストアンサー

 小生もアトピーには,悩んでいます。一度,国立大学病院の皮膚科の受診をお勧めします。町医者は駄目です。

 恐らくは,突発性のじんま疹か発疹でしょう。しかし,慢性化しているとも考えられます。
 掌蹠膿疱症を御存知の方なので,余り参考にならないアドバイスですが,是非,大学病院の皮膚科を受診して下さい。

 恐らくは,長いお付き合いになる皮膚炎だと思います。でも,悲観的にならないで下さいね。

 それと,皮膚炎は,内臓(特に小腸)と関連があること,交感神経優位の場合,ストレスもてきめんに皮膚炎を惹起します。肩こり・腰痛も,驚くなかれ皮膚炎と関係ありです(小生の,幾重もの経験からです)。

 速やかな平癒を,お祈りしています。

Q手のひらと足の裏が赤いのですが病気でしょうか?

ちょっと今家族とたまたま手のひらの見せ合いをしていたのですが、自分の手がすごく赤いのです。で、足の裏も見てみたんですが、やっぱり赤いです。

で、よく見るとところどころ小さく皮がむけています。

これって病気なんでしょうか?毎晩お酒飲んでるし、タバコもかなり飲んでいるので、心当たりがありすぎて、怖いのですが。

Aベストアンサー

肝臓と関係があるということを聞いたことがありますが、お酒を飲むということを考えると一度肝臓の専門医の所へ行った方が良いと思います。一度きちんと診察を受けておけばお酒も安心して飲めます。

Q足のピリピリ

昨夜、就寝時に左太ももから足首にかけて、ひどくヒリヒリして何度も目が覚めました。今日の昼間は膝から下(やはり左のみ)がヒリヒリピリピリ結構ひどく感じます。見た目、発疹や傷などはありません。膝から下はだるさも少し感じます。自分なりに調べてみましたが、帯状ほう疹?にしては痛む範囲が広いような気もします。前兆はなく、突然やってきました。明日からは近所の病院は大体が年末休に入るため、急に心配になってしまいました。どなたかこの症状に心当たりのある方いらしたら、病気なのか一過性のものか教えて下さい。ちなみに、仕事はデスクワークですが、一日中座っている訳でもなく立ったり座ったりです。最近少し忙しくて疲れたな~とは感じていますが、風邪気味でもありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

と言うことはピリピリ以外の症状は無いのですね?

考えられる原因に坐骨神経痛があります。坐骨神経とは腰から出て、足先まで伸びている神経ですが、腰に何か異常があると痛み、痺れなど様々な症状が出ます。ただこれは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、可能性としてはまず考えられます。

他には股関節の異常などもありますが、これはまずピリピリとは違う痛みを感じますので可能性は低いかもしれません。他には仰るように帯状疱疹などあります。帯状疱疹は神経に沿って出ますので、結構広範囲に症状が出ます。発疹が出てくれば間違いないですが、この可能性もまだ捨てきれませんね。

他には循環器系の病気や糖尿病などでも神経の症状は起こりえます。まずは整形外科疾患を疑うのがセオリーなのですが、年末年始休暇でしょうから、揉んだり擦ったりせずに様子を見ましょう。湯船やアルコールも様子を見た方がいいと思います。何かおかしなことがあれば救急に行かれてください。何もなければ年明けに整形外科を受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q腰から背中にかけて。火のように熱いのは何?

(長文でございます。。)
73歳の私の母のことで、質問させてください。
母は、いくつかの持病をかかえております。
糖尿病疾患、高血圧、高コレステロール、心疾患(不整脈)
これらは、内服薬で治療中です。
それと、最近やたらと物忘れがひどいです。
数年前から左足に痛みが強くあり足の裏の感覚もぼやっとして
あまりないと言います。
歩く時も座っているときもとにかく左足が痛いらしく整形外科で
理学療法などをおこなっていますが、よくなりません。
歳のせい、糖尿のせいと、今までレントゲン以外の検査はしておらず、
レントゲンでわかる範囲では腰が原因かもと。
あまりに辛そうなので、私がなかば無理やりMRIをやってくれる病院を探し、予約をいれ数日後に検査にいきます。
・・・ので、こちらは検査まちなのですが、二週間位前から、
腰が熱いという症状がでてきました。さらには腰から背中にかけて、
ホッカイロを背負っているように熱くて夜も眠れないと言うのです。
この症状は悪化していっています。私の、次の休みにあわせて病院に
付き添って行こうと思うのですが、こういった症状は何科を受診するのが、近道なのでしょうか?また、こういった症状がでる病気にお心あたりなどおありの方のご意見をお聞かせいただきたく質問させていただきました。糖尿等でかかっている内科の先生に話しても、「わからない」
のみで、熱さに対しての検査等はおこなっておりません。また、飲んでいる薬の副作用ではなさそうだという答えのみもらいました。
熱いのは24時間です。
皆様、どうかお知恵をお貸しください!

(長文でございます。。)
73歳の私の母のことで、質問させてください。
母は、いくつかの持病をかかえております。
糖尿病疾患、高血圧、高コレステロール、心疾患(不整脈)
これらは、内服薬で治療中です。
それと、最近やたらと物忘れがひどいです。
数年前から左足に痛みが強くあり足の裏の感覚もぼやっとして
あまりないと言います。
歩く時も座っているときもとにかく左足が痛いらしく整形外科で
理学療法などをおこなっていますが、よくなりません。
歳のせい、糖尿のせいと、今までレントゲン以外...続きを読む

Aベストアンサー

物忘れがひどいことからも脳を含めて全身の強い血流障害があるのではないでしょうか。恐らく体は冷たく低体温で、冷えや動脈硬化が血流障害の原因だと思います。

火のように熱い、のは血流が押し寄せた時だと思います。夜寝てる時に血流が増えます。血流が悪くて冷えてるところに血流が押し寄せると熱く感じてしまうのではないでしょうか。ましてや、体を横にしてると圧迫もあって血流がさらに悪くなっていますので。

日頃から入浴(半身浴、足湯でもかまいません)、湯たんぽなどでしっかり体を温めてお休みになることが良いと思います。また、できるだけ首筋などもしっかり温めて脳への血流を確保するすることも必要です。

また足の痛みは足の血管がコレステロールや老廃物で詰まって閉塞性動脈硬化症を起こして発症することがありますので、検査とともに注意が必要です。

ともかく、体を温め全身の血液循環を良くする努力が欠かせません。

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q手足の痺れヤバいです(汗) 電気の様にピリピリ感。

手足の痺れヤバいです(汗)
電気の様にピリピリ感。四六時中とれません。
手のひらが熱くて、手汗かいたり・・
手は、肘から先。足はひざから下です。
手袋を履いている様に一枚被っている感覚。
血液検査、MRI、脳レントゲン異常なしです。。
処方薬は痛みを誤魔化す効果しか無いです。
原因がわからないので、何を治療して良いか医者もわからないみたいです。

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1年前同じような症状で苦しみました。
私の場合は、ピリピリ感と灼熱感だけでなく冷感もありました。
握力低下、筋力低下、脱力感、しまいには歩行困難・・・
原因は 首でした。
頚椎ヘルニアで即手術を勧められ手術を受けその症状は改善されました。

MRIを撮られたようですが、頚椎は診ていただきましたか?
ヘルニアは血液には数字で出てきませんので、もし首を診て頂いてないのであれば整形外科に相談されるのもいいかもしれません。

私も始め原因が分からず、内科で甲状腺異常や糖尿病を疑われたり、神経内科にて反射テストなどを受けたり、数ヶ月苦しみました。
その間に症状が進行し、先に述べたような症状がどんどん強くなっていきました。
症状が結構進行してからの手術だったので、未だに一部の指のしびれは後遺症として残っています。
脊髄が傷ついているので一生の付き合いになるかもしれません。

手足のしびれ症状以外に、背中(肩甲骨あたり)が寝違えたように痛むことや、歩行中膝がカクンっと抜けるような症状や、階段の上り下りに違和感を感じたりということはありませんか?
首から来る症状の一つです。もしお心当たりがあるようなら整形外科でのMRI診断をお勧めします。
お大事になさってください。

1年前同じような症状で苦しみました。
私の場合は、ピリピリ感と灼熱感だけでなく冷感もありました。
握力低下、筋力低下、脱力感、しまいには歩行困難・・・
原因は 首でした。
頚椎ヘルニアで即手術を勧められ手術を受けその症状は改善されました。

MRIを撮られたようですが、頚椎は診ていただきましたか?
ヘルニアは血液には数字で出てきませんので、もし首を診て頂いてないのであれば整形外科に相談されるのもいいかもしれません。

私も始め原因が分からず、内科で甲状腺異常や糖尿病を疑われたり、神経内...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング