プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畑の土がごろごろとした玉になっています。どうやら、以前使っていた人が雨の日にこねたらしく、それ以来ごろごろとした土の塊の畑になったようです。土は赤土です。今年はトラクターを4回ほど入れたのですが、なかなか直りません。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

雨の日にこねるぐらいでは物理特性は変わりません。


#1の方がおっしゃっている通り、有機物導入により物理特性を変えないと難しいと
思います。
堆肥の投入か面積によっては地道にソルゴー等の栽培しかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できるだけ早く土壌改良をできる方法がないか、自分でも勉強します。

お礼日時:2009/09/07 09:03

ただ土だけを細かくしようと思うと難しいと思います。

低速走行でローターリーの回転数を早くし、4回とは言わずにもっと入れる。但し、前後の天気をよく考えないと無駄になることがあります。よく乾いてもいないのに、トラクターを入れるとまた固まりができることがあります。
 根本的に、有機質の肥料(堆肥等を)大量に投入された方がよいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年の収穫が終わったら、教えていただいた方法を実行してみようと思います。

お礼日時:2009/09/07 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!