電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイブリッド車や電気自動車の台頭により今後儲かるであろう業種と衰退するであろう業種を教えてください。
なんとなくイメージで、
儲かる・・・電池やバッテリー関連など
儲からない・・・従来自動車部品によく使われていたアルミダイカスト、シャフト、ベアリングなど
こんなところしか思い浮かばないのですが、実際は具体的にどんな業種のどんな製品が良くなるのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

リチウムイオン電池メーカーが儲かるのは当然ですので、ここはリチウムイオン電池の素材メーカーに注目してはどうでしょうか。


現在のリチウムイオン電池は、大きく分けて4つのパーツで出来ています。
正極剤     日亜化学 日本化学
負極剤     日立化成 三菱化学 日本カーボン JFEケミカル
セパレーター  旭化成  宇部興産
電解液     宇部興産 三菱化学

この4つの素材は日本メーカーで世界の60%のシェアです。
リチウムイオン電池はまだ開発途上ですので、もっと優れた素材が開発される可能性があります。そうすれば大きく伸びると思います。
電気自動車は排気ガスを出さないので、マフラーや排ガス浄化システムが不要です。触媒などを作っている会社は打撃を受けますが、自動車用の触媒だけを作っている企業は無いので、うまく切り替えて行くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正極剤、負極剤、セパレーター、電解液などの素材メーカーですか。成る程ですね。
今後注意して見ていきたいと思います。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/08/23 22:36

わかりません。


株の予想屋に聞いてください。

はっきり言えることは、バッテリのイノベーションができた会社が最初にもうかるということです。

ブームに乗って会社を作ってがんばったところはつぶれます。
ブームに乗って会社を作って上場して、高値で売り逃げたところはもうかります。
    • good
    • 1

ハイブリッド車や電気自動車の台頭で儲かる業種は、日立やパナソニックのような電機業界です。

ハイブリッド車はまだ、エンジンを積んでいるので、精密機械加工業が必要ですが、電気自動車では、自動車が家電製品と同等レベルの製品となってしまいます。

ダイカスト、シャフト、ベアリングなどは、電動機製造の要なので、業績が落ちることは無いでしょうが、エンジン製造に係わる精密加工機械産業や精密加工産業は衰退の憂き目に合いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ダイカスト業などの業績が現在落ち込んでいるのは電気自動車云々ではなくて、単に自動車業界の不振だからですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/08/23 22:32

>儲かる・・・電池やバッテリー関連など


電池もバッテリーも同じだが・・・

>儲からない・・・従来自動車部品によく使われていたアルミダイカスト、シャフト、ベアリングなど
自動車の構造が大きく変わらない以上、そんなに激変はしないと思うが
それよりも、今現在でさえガソリン高や低燃費車の普及、経済活動全体の冷え込みで、ガソリンスタンドとその上流の石油元売りは儲かって無いでしょうね。
この上非ガソリン車が増えれば、当然斜陽化の危険性有り。

なので、石油元売りのシェルだったかな?太陽光発電事業に着手したように聞いているが
他にも、ガソリンスタンドに充電スタンド機能を持たせるとか?燃料電池向けのアルコール?水素スタンド可能性を模索するとか
生き残り策を模索している。

儲かる業界・・・分からん。
電気自動車だからという観点よりは、過去のような作って売れば後は知らん。という事はできなくなるので
資源再生とか地味な業界は堅いかなと思うけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにガソリンスタンドは約8割以上が赤字経営であると聞きました。
充電スタンドを設置するにも資金余力は無いでしょうから、国が補助をしない限り近い将来に実現する可能性は薄いのかなぁ、と思いました。
参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2009/08/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!