プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。住宅ローンについて教えてください。
マンションか一軒家を住宅ローンで購入したとします。
例えば3000万円を30年で返していくローンとします。
10年経ったときにある事情でその家を引っ越すことになりました。もちろんローンは20年分残っています。
そうなった場合にその残りのローンは完済するまで支払続けることになるのですか?新しく引っ越した家のローンもあったら2倍の借金を背負うことになるのでしょうか?
最初の家を誰かが買ってくれた場合についても教えてください。その誰かが支払う金額はいくらになるのですか?

A 回答 (4件)

>その残りのローンは完済するまで支払続けることになるのですか?



その通りです。
住宅ローンは、一種の不動産担保ローンです。
マンション又は一戸建てを担保に融資を受けている訳ですから、引越をしても、その不動産を売却しても借金完済の義務は続きますね。

>新しく引っ越した家のローンもあったら2倍の借金を背負うことになるのでしょうか?

その通りです。
引越前の住宅ローンと、新たに引越先のローンを負う事になります。
二重のローンを負う事になります。

>最初の家を誰かが買ってくれた場合についても教えてください。

引越前のマンション又は一戸建てを売却しても、借金返済義務は続きます。
残っている20年分の住宅ローンを、継続して返済する事ですね。

>その誰かが支払う金額はいくらになるのですか?

売却代金を「住宅ローン返済の一部に当てる」事も出来ますが、一般的に住宅ローン借入残高よりも高く(引越前のマンション又は一戸建てが)愁る事は希ですから、住宅ローン借入残高を売却代金で一部返済しても返済ゼロにはならないでしようね。

転勤族の場合は、多くの方が同じ経験をしています。
通常は「住宅ローンを組んだマンション又は一戸建ては、誰かに賃貸して家賃収入を得、この家賃で住宅ローンを返済する」方法を用います。
1円でも返済額を減らす!事を優先するのです。
勤務先会社でも理解しているところが多く、社宅として借り上げている制度を設けている会社もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。そしてとてもご親切な説明に感謝いたします。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/23 09:56

2重ローンって問題と一緒ですね


もちろん両方のローンを完済するまで払い続けなければいけません
最初の家が3千万のローン残りだと仮定して、3千万で売れたとしたら、それをローンの支払いに充てれば何も問題はないのですが
この不景気の世の中と10年もたっているの考慮すると1500万ぐらいで売れないとすると
ローンの残りの1500万はあなたが払いしかないです
買ってくれた誰かは、元の人がローン残ってようが残ってまいが一切関係なくその時点での契約書での売値を払うだけです
家の状態によっては、売ってもうけるか売らないで誰かに貸して家賃で収入とか、ローン支払額を総合的に減らすにはどうすればいいかはそのときに専門の人に相談するのがいいですよ
2重ローンの典型的な例が、地震保険が流行りだす前の阪神淡路大震災での被災者です
住宅ローンを払っていて全焼した家庭は、ほとんどが地震保険なんて掛けていませんでした
地震が原因でおこった火事(地震が要因ではなくても、たまたま地震で消防車が来なかったりとか)には火災保険は一切支払われません
なので燃えてなくなった家なのにその家のローンと、新しく建てた家のローンと2個払ってる人が現代も沢山います
あなたの考えているようなのに近いのが家の完成前にローンで代金を全額払ったのはいいけど、住宅会社が基礎だけした時点で、計画倒産、対象の家がないのにローンだけ払い続けなければいけないとかもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご親切にご回答ありがとうございました。
とてもよく理解できました。またいつかよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/23 09:58

引っ越すのは自由ですが、


もちろん家の借金が変わることはありません。
完済するまで支払う必要があります。

新たに家を購入し、ローンを組んだらそちらの返済も当然です。
どこに住んでいるなど関係ありません。

>最初の家を誰かが買ってくれた場合についても教えてください。その誰かが支払う金額はいくらになるのですか?

家の金額はローン残額とは関係ありません。
価値額で売買されます。もしかするとローン残額より多いかもしれませんし少ないかもしれません。
残額より少ない額で売った場合、ローン残額のみ残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。とてもよく理解できました。
自分自身何も知らないのが恥ずかしいかぎりです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/23 10:00

まず、大前提として、住宅ローンは、あなたが契約したものであり、ほとんどの場合、所有権をあなたが持ち、抵当権を銀行が設定する形となります。


ですので、あなたが住む・住まない関係なく、ローンはあなたが払い続けることとなります。
新しく家を買った場合、その代金もあなたが払うことになります。
>新しく引っ越した家のローンもあったら2倍の借金を背負うことになるのでしょうか?

家を買えば当然そうなります。
>最初の家を誰かが買ってくれた場合についても教えてください。
>その誰かが支払う金額はいくらになるのですか?

あなたから購入した代金となります。
不動産不況のあおりで、資産価値が下がれば、買った値段若しくは、そのときのローン残高よりも低い価格でしか売れない場合も多々有ります。
そういう場合は、家を売っても借金が残ることとなります。
差額はあなたが払うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿感謝いたします。とてもよく理解できました。
皆さんとてもご親切で感激しています。またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/23 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!