アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある料理本のレシピを見ておはぎを作ってみようと思ったのですが、「餡を広げてご飯を包む」と書いてありました。つまり、外側はアンコ、内側はご飯ということですか? 今まで逆だと思っていたのですが・・・。もちろん食べたことはあるのですが、どうだったか思い出せません。やはりレシピどおり、外側がアンコが正しいのでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは、うちは実家がお餅屋なのでお彼岸やお盆にはよくおはぎを作ります。

さて、おはぎはやはり外側が餡で内側がご飯になります。うちでは濡らした布巾を固く絞った上に餡を広げてご飯を包んでいました。
 おはぎっておいしいですよね。おいしいおはぎを作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。ふつうは餡は外側だということや、おはぎとぼたもちの違いなどがわかっておもしろかったです!

こんにちは。

四国ですが、おはぎは餡が外側が当たり前だと思っています。
ぼた餅もおはぎも製法や材料は同じで、時期の違いで呼び方が変わるものだと理解していますがここら辺では春に作る事はあまり無く、従ってぼた餅という呼ばれ方はあまり聞きません。スーパーなどでは年中売っていますが、どの時期でもおはぎとして売られてますね(笑)

餡のみだと外側ですが、表面きなこで中に餡のおはぎもあります。うちでは作りませんが青のりや黒ごまも中に餡ですね。
内側が餡の時は表面に何かをまぶす時がそうなのであって、餡だけの時は餡で餅をくるむ物だと思っていました。

粒あんがぼた餅でこしあんがおはぎ(逆だったかも)という話を聞いたことがありますが、その説はどうかな?と思います。時期によってぼた餅もおはぎも作るどこかの地方では、実際にそうやってわけられているのかも知れませんけどね(笑)
    • 0

こんにちは。

私が知っているのは、春はボタンの花が咲きますので牡丹餅(ぼたもち)であんこで外側をぬったものです。
で秋が萩の花が咲くのでおはぎです。中にあんこが入り外側に黄粉をまぶしたものです。昔歌がありました。おはぎがお嫁に行くときはあんこと黄粉でお化粧して~
と言うのもありました。
    • 0

大阪からです。

いつも6個入りのおはぎを買うのですが、
2個≪外にあんこ≫、
2個≪中にあんこで外側のお米部分にきなこ≫、
2個≪中にあんこで外側のお米部分に青海苔≫、
です。

2~3件のお店で買うことが多いのですが、
どのお店にも、
上のような2個・2個・2個のセットがあって、
外あんも、中あんも、
当たり前のことだと思ってました!!!

面白いですね~☆☆☆
    • 0

既に回答があるように、外が餡というのが

一般的ですが、中が餡、外に餅(うるち米もち米)、
その外にまた餡というのを食べた事が有ります。
    • 0

東京近郊出身です。

以前は餡が外側だと思っていたんですが、最近はきな粉や黒ゴマが外側で餡が中の物も売っています。
調べてみたら餡が内側のものは主に香川県に伝わるものらしいです。
でも、他の地域にもありそうですな気がします。
ですので、どちらが伝統的なものかはお住まいの地域によると思いますが、中が餡で外にきな粉や黒ゴマも美味しいですよ。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/211.htm
    • 0
この回答へのお礼

餡が内側のもおいしそうですね。

おはぎ、ぼたもち共にアンは外側です。

表面にきなこをまぶした時は、中に入れます。
私はそうやってま~す。
    • 0

外側が餡のものしか見たことがないです.(参考URL参照)

他にきなことかゴマのものもあります.

参考URL:http://anies.net/menu/essay_88.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼたもちとおはぎの違い、おもしろかったです。

こんにちは。

外側は餡もしくはきなこなどですね。
内側がうるち米ともち米を混ぜて炊いたものを丸めて作ります。

辞書で調べてもそのようになっていますね。

私は内側があんこのおはぎは見たことはありませんが…
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございました。