アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に、〇〇さんは入院されていますか?と聞いても教えてくれないでしょうか?
どこかの病院に入院されているのですが、
どの病院かわからないので聞きたいのです。

A 回答 (5件)

その病院に入院しているのかどうかと言うのは個人情報の中でもかなり重要な情報になりますので、病院では本人の意思確認の結果でなければ対応できません。



簡単な例を書きますが、
中小企業の創業社長で、その人の力で会社の信用が保たれていたとします。
入院したとなれば、もしかすると亡くなるのではないか?と言う話になる訳です。
こんなうわさが流れれば、取引先は全てその会社に対する取引を停止ししたり、銀行なども融資を停止したりします。

こういう可能性があるため、簡単に入院してるのかどうかと言うのも回答できません。

さらに病院によっては、受付した時の番号札の番号で順番などの呼び出しを行います。
これも上と同じです。
業員に通院しているという事で、苗字を呼べば、それを知ってる人が、通院しているという事を気づかせてしまいます。
そうなれば、上の様な話がやはり起こったりします。
そのときに病院が賠償請求を起こされたって困りますからね。

病院での個人情報保護と言うのはとても厳しい中で管理されているんですよ。
病院にとって患者が、上の様な会社の社長なのか、一般の人なのかでくべるなんてしようがありません。
区別が出来ない中では、一番厳しい内容で全ての人に対して行うしかないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、個人情報が守られるのですね。
仕方ないです。
無事を祈るしかないです。
わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 21:36

医療従事者です。



NO.2さんの通りです。

個人情報保護法と言うのは聞いたことあるかと思います。

入院をする際、ご本人、もしくはご家族に、
「入院しているか、との問い合わせがあった時、その回答を拒否するか否か」
「電話取次ぎなどの拒否をするか否か」

と言う意思確認を、私の勤めている病院では行います。

今はそういう病院が多くなってきている為、ご家族ではない方の問い合わせには応じないかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
個人情報保護法がありますものね。
症状を聞いていて、危険な病気かもしれないので
無事かどうかだけでも知りたかったのですが、
連絡を待つしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 17:05

病院によってバラバラですよ。


私の父が入院した病院は、個人情報のため問い合わせには一切答えてくれませんでした。

教えてくれる病院は減っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人と連絡が取れないので、聞きたかったのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 16:56

入院する際に、ご本人の意思で外部から聞かれたときに応えていいのかいけないのかを聞きます。



それで、ご本人が駄目だと言えば一切教えてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また回答をいただければお願いしたいのですが、
本人が駄目だと言った場合は、
病院側は「入院されてません」と
返事をするのでしょうか?

お礼日時:2009/08/24 16:43

入院してるかどうかの確認はしてくれますよ。


でも
>どこかの病院に入院されているのですが、
>どの病院かわからないので聞きたいのです。
何を元手に探されるのですか?
星の数ほど病院ありますよ。
家の近くとは限らないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
その方の住んでいる辺りの脳神経外科のある
病院なので、調べて電話したいと思います。
助かりました。

お礼日時:2009/08/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!