知り合いが心筋梗塞と診断されました、近々手術を行います。そこで、食事など、このような事をすると予防になるよとか、これは心筋梗塞の人にいいよというのがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ここが参考になるかもしれません。

「突然の心筋こうそく」~食事と日常生活~

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000726/i …

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000726/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。

◎ 循環器病情報サービス (↓1番目)

「食事について」の「予防と改善のための食事療法」や「疾病別食事療法」の「虚血性心疾患」。「知っておきたい循環器病あれこれ」の「酒、たばこと循環器病」,「心筋梗塞、狭心症とその治療」,「心筋症とはどんな病気」,「心臓リハビリのQ&A」,「循環器病の食事療法」,「運動と循環器病」,「ストレスと循環器病」,「飲酒、喫煙と循環器病」,「心筋梗塞、狭心症-その予防と治療」等。

◎ 札幌厚生病院循環器科 (↓2番目)

「循環器系生活習慣病」の「虚血性心疾患」,「尿酸と循環器病」,「喫煙と循環器病」,「塩分と循環器病」,「飲酒と循環器病」,「ストレスと循環器病」,「有酸素運動しよう」,「肥満の食事療法」,「肥満と循環器病」,「生活習慣病と食事」,「入浴と循環器病」など。「サイト内の検索」で「心筋梗塞」を検索する方が簡単かもしれません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm, http://www.gik.gr.jp/~skj/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな情報でも知りたかったので助かりました。
参考にさせていただきます。