仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

知り合いが心筋梗塞と診断されました、近々手術を行います。そこで、食事など、このような事をすると予防になるよとか、これは心筋梗塞の人にいいよというのがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ここが参考になるかもしれません。




「突然の心筋こうそく」~食事と日常生活~

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000726/i …

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000726/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/15 12:52

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。



  ◎ 循環器病情報サービス (↓1番目)

 「食事について」の「予防と改善のための食事療法」や「疾病別食事療法」の「虚血性心疾患」。「知っておきたい循環器病あれこれ」の「酒、たばこと循環器病」,「心筋梗塞、狭心症とその治療」,「心筋症とはどんな病気」,「心臓リハビリのQ&A」,「循環器病の食事療法」,「運動と循環器病」,「ストレスと循環器病」,「飲酒、喫煙と循環器病」,「心筋梗塞、狭心症-その予防と治療」等。

 ◎ 札幌厚生病院循環器科 (↓2番目)

 「循環器系生活習慣病」の「虚血性心疾患」,「尿酸と循環器病」,「喫煙と循環器病」,「塩分と循環器病」,「飲酒と循環器病」,「ストレスと循環器病」,「有酸素運動しよう」,「肥満の食事療法」,「肥満と循環器病」,「生活習慣病と食事」,「入浴と循環器病」など。「サイト内の検索」で「心筋梗塞」を検索する方が簡単かもしれません。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm, http://www.gik.gr.jp/~skj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな情報でも知りたかったので助かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/15 12:54
  • 虚血性心疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  米国の65歳以上の高齢者では、その3割の人が狭心症を含めた虚血性心疾患(狭心症(きょうしんしょう)、急性心筋梗塞(しんきんこうそく)など)の臨床的徴候を示すといわれており、日本でも高齢社会の到来とともにポピュラーな疾患になってきています。  75歳未満では男性に多くみられる病気ですが、75歳以上では男女間の差は少なくなり、85歳以上ではほぼ同じ頻度になります。また、虚血性心疾患による死...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは心筋梗塞の前触れとかですか?

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。
発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。
何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか?
なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。
よろしくお願いいたします。

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。
発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時...続きを読む

Aベストアンサー

やはり心配だったら専門の先生に症状などを話して
検査してもらった方がいいでしょう。
血液検査だけでなくいろいろあるはずです。

わたしは今甲状腺の病気になっていたんですが
その症状が出たときにとても不安で友達に相談したんです。
友達も何種類も病気をもっており、かなり詳しかったのですが
やはり これと決めて検査をしないと分からない病気あるようです。
血液検査も全部してくれるわけではなく、こちらが希望しないと
してもらえないこともありますから。

なのでやはり乳がんの検査をされるときに、一緒に受けて
検査してもらってください。
ちゃんと心配なことや症状などいった方がいいですよ。

Q知り合いが、大腸ガンステージ3でした。 手術を受け、一応回復しています。でも、 やっぱり、手術する前

知り合いが、大腸ガンステージ3でした。
手術を受け、一応回復しています。でも、
やっぱり、手術する前よりかは、体力も気力もなくなってしまいました。
ここで、本題なのですが、抗がん剤を医者に勧められたそうですが、抗がん剤は、再発の妨げにも何にもならないと聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?
医療に詳しい方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

抗がん剤は、医療的には効果があると認められています。
ただしそれは大勢の人に試して、一定の割合以上の人に効果がある、という話です。

一定の人に効果があるということは、効果がない人も確実に存在する、ということです。しかも困ったことに、効果があろうがなかろうが副作用についてはまんべんなく発生する傾向があります。
効果がなく副作用で辛い思いだけした人からすれば、確率など知ったことではなく「抗がん剤なんて何の意味もない!」と思うのは当然です。

また、再発するかどうかはものすごくぶっちゃけると”運”と言ってもいいくらい個人差が大きいので、再発した人からすれば「抗がん剤は再発予防にはならない」と思うのは当然です。


大腸がんのステージ3と一言で言っても、リンパ節転移の有無で話が全然変わってくるので何とも言えません。大腸がんは再発の多いガンのうえに、再発予防に対して抗がん剤の効果があまりないのは確かです(全くないというわけではないです)。とは言っても抗がん剤の他にもがんワクチンやリンパ球療法など打てる手はいくつもあります。

しかし主治医の先生が抗がん剤を提案されたということは、再発防止に効果があるケースだと判断された可能性が高いです。
ここまで書いてきてなんですが、素人がにわか知識で判断できることなどたかが知れてます。お医者さんというは私達が想像しているよりも数倍の情報を元に総合的に判断されています。結局は主治医との信頼関係です。信頼できないのであれば、セカンドオピニオンなり主治医を変えるなりするべきです。

自然療法という名の民間療法に頼るのも別に止めはしません。まぁ個人的な考えですが、小林麻央さんは自然療法で貴重な時間をムダにしなければ、あと5年は生きられたと思いますけどね。

抗がん剤は、医療的には効果があると認められています。
ただしそれは大勢の人に試して、一定の割合以上の人に効果がある、という話です。

一定の人に効果があるということは、効果がない人も確実に存在する、ということです。しかも困ったことに、効果があろうがなかろうが副作用についてはまんべんなく発生する傾向があります。
効果がなく副作用で辛い思いだけした人からすれば、確率など知ったことではなく「抗がん剤なんて何の意味もない!」と思うのは当然です。

また、再発するかどうかはものすごくぶっ...続きを読む

Q心筋梗塞について

父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。
入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。

いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか?

父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「虚血性心疾患」
この中で「虚血性心疾患の症状」の項に
・無痛性心筋梗塞
との記載があります。

◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00055.html
(心筋梗塞)
◎http://ccu.wakayama-med.ac.jp/ippan/ami.html
(急性心筋梗塞の症状)

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/ihd/ihd.php3

Q知り合いが乳がんになり、手術しました。摘出手術は成功しましたが、再発防止のためにホルモン療法を勧めら

知り合いが乳がんになり、手術しました。摘出手術は成功しましたが、再発防止のためにホルモン療法を勧められたらそうです。再発率は90パーセントで、ホルモン療法すれば95パーセントになるらしいのですが、副作用もあるらしいのです。私とすれば、5パーセントくらいならしない方がいいとおもうのですが、先生はしない人はほとんどいないと言われたらしいのです。やはりホルモン療法した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが選ぶことではありません。
知り合いの選択に任せるべきで、あなたに乳がんの経験がないなら口出しするのもやめるべきです。

Q心電図で心筋梗塞と診断されました

先日、就職のための健康診断を受けてきました。
そこで心電図も測ったのですが、その波形が心筋梗塞の波形だったらしいです。
そのときのお医者さんは「これは心筋梗塞の波形だねぇ~。まぁ、あなたは若いから大丈夫でしょ。」といって異常なしとしてくれました。

でも僕としてはすごい心配です。
この年で心筋梗塞って・・・。
どうやら胸板の薄い人にはときどきあるようですがほんとでしょうか。(僕は両手をあげると肋骨が浮き出るくらいガリガリです)
再検査をお願いした方がいいでしょうか?

ちなみに波形は、どこの測定部のものかまではわかりませんでしたが、チラ見したところ、ピコーンってあがったあと通常の水平ラインより下がっていて、こんな感じでした。(スペースだとずれるので空白部は[。]で埋めさせてもらいました)

。。。。。 ∧。。。。。。∧
。。。。。||。。。。。||
。。。。。||。。。。。||
_____|| _____|| _____
。。。。。。└┘。。。。。└┘

Aベストアンサー

「40302 ST上昇(早期再分極の疑い)T波異常を伴わないST上昇」
「9130 **borderilineECG**」
この中で心筋梗塞に関連する波型としては「ST上昇」がありますが「早期再分極の疑い」とあることからST上昇の中でも心筋梗塞の形と考えるよりも若い方では健常者でもしばしば観察される形のST上昇型と判断されるものと想像します。
ですからabnormalECGとはなっていないのです。
本当の心筋梗塞のST上昇であれば、その心電図を記録する最中に胸が締め付けられるような苦しさを感じているはずです。

参考URL:http://www.aso-group.co.jp/aih/kouhou/kakuka/kensabu/seirikinou/04/200501-1.html

Q心筋梗塞の手術費用

父が昨年心筋梗塞で、心臓カテーテルの処置を受けましたが、先日再発し次はバイパス手術する事になりました。
どなたか、費用と国保が利用出来るか、おしえてください。

Aベストアンサー

症状によって、違いはあると思いますが、
 入院、3週間で、バイパス手術をして、
 心臓カテーテル2回(術前、術後)で、
 個人負担(3割)は、120万位と思います。
 しかし、高額医療のため、
 内、90~100万は、数ヶ月以内に戻ってくると
 思います。
 もし、現在のその金を、用意できないときは、
 病院で相談すれば、よいと思います。
 でも、20万から30万は、支払う必要があると思います。
 命がその金額で、助かるなら・・・・。

Q半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

Aベストアンサー

手術内容にもよります。
半月板切除手術のみなら翌日だったか翌々日には退院です。
この場合は歩いて大丈夫らしいです。

私の場合、半月板切除と縫合の両方を行いましたので、2~3週間の入院でした。
絶対に下に足を付けてはいけなくて車椅子生活です。

ちなみにリハビリは体調にもよりますが手術後、翌日からスタートします。
私は麻酔が抜けず翌日は吐き気と目眩で翌々日から車椅子に乗って、リハビリが始まりました。

Q大腿骨骨折の手術後の心筋梗塞について

1年前に大腿骨骨折をし、うまく付かなかったので、人工骨頭に置き換える手術をしました。その後抜糸した直後に発熱と臀部のほうに膿が溜まっているのが分かり再手術をし、人工骨頭を一端抜き膿が溜まっているためチューブを入れ膿をだす処置をしました。輸血も行いました。1週間してひどい喘息発作が起こり、胸に水が溜まり始め、また1週間後喘息発作が治まりかけたとき、1分間に180回以上も脈拍が速くなり、不整脈が起こりCCUへ運ばれ一時心室細動を起こし、電気ショックを受け意識が戻りました。心筋梗塞を起こしたためで、心筋梗塞を起こして少なくとも3日以上も経っているとのこと。父は喘息と糖尿病の持病があります。喘息の発作はいままでになくひどいものでした。なぜ入院中にこのようなことが起こるのか不信感でいっぱいです。医療ミスではないのか疑ってしまいます。

Aベストアンサー

糖尿病があって痛みに鈍い、喘息の発作中で心筋梗塞を疑うべき症状が見つけにくかったというのはあるかもしれませんが、血液検査や心電図等々をやっていたりすれば、変だなと気付くことができたかもしれません。

先の答で、過失の有無が問題というのは、そのようなところです。
3日は長いような気もしなくはないですが、個別具体的な事情はカルテ等をチェックしないと何とも言えませんね。

Q心筋梗塞と歯痛の関連性

心筋梗塞の前触れのひとつに歯の痛みがあるそうですが、どういう関連でそうなるのでしょう。

また場所の範囲は歯ごとでしょうか、それとももっと広範囲でしょうか。
またどのくらい続くものですか?

Aベストアンサー

それを説明しているページを見つけました
http://evltns.com/1886.html

Q抗がん剤の効き目は、効く人には効き、効かない人には全く効かないのでしょ

抗がん剤の効き目は、効く人には効き、効かない人には全く効かないのでしょうか。あるいは程度の高低差はあっても誰にでも効くのでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合は抗がん剤の効果は20%と言われたのですが効きましたよ!昨年8月に肺がんと診断され「非小細胞・肺腺がん」リンパ節転移もありました。手術不可、放射線不可、抗がん剤のみ可という状態で抗がん剤治療を受け、がんが大きさ半分に、転移部分も小さくなり現在は放射線照射が可能になり治療の最中です、あきらめるのはまだ早いですよ、まずは可能な限り治療を受けて見て下さい。がんばりましょうよ!!。


人気Q&Aランキング