プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車は心臓病予防に効果的、とのことです。
では実際に心臓病にかかってしまっている場合、自転車は健康に効果的なのでしょうか。
つい最近、非閉塞性肥大型心筋症と診断されました。競技スポーツなどの激しい運動は禁止されています。自転車はどうなのでしょうか。
可能であれば自転車は乗り続けていきたいのです。ママチャリではなく、ロードバイクを乗り続けたいとは思っています。
主治医にも相談しますけど、皆様からもご意見があるようでしたら、お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アナタさまの症状が不明な状況で書けば

無責任になってしまいますね。

この回答への補足

formidable様

ご指摘ありがとうございます。私の症状に関して、何も記していませんでした。10年くらい前から健康診断の心電図は正常ではありませんでした。しかし自覚症状は何もなく、そのため放っておきました。
ここ数ヶ月でスポーツ自転車を始めたのですが、あまりの楽しさにハマってしまい、暇があれば長距離走行を楽しんでいました。3ヶ月ほど前に自転車走行中、急に胸が痛くなり、すぐに帰宅して近所の病院に行き、そのまま大きな病院の循環器内科の救急治療に行き、1週間ほど入院しました。そのときは心膜炎、という診断でした。
完治した、と思い、1ヶ月後また自転車で長距離走行をして、その翌々日にまた胸が痛くなり、大きな病院の循環器内科で診てもらったのですが、痛みに対する原因がわからず、痛み止めをもらいました。
その際、肥大型心筋症の可能性がある、と指摘され、先日、検査をして、非閉塞性肥大型心筋症と診断されました。

• 0