プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月、男児。
23時30分に母乳を飲ませ(左右合わせて30分間)
0時40分頃に2分ほど泣き続けたかと思ったら、立て続けに2回、勢いよく噴水のように吐き戻しました。
体温を計ったところ36.74度で平熱でした。

吐いた後は、けろっとしていて機嫌は悪くありません。
顔色も悪くなく、普段通りの様子です。


噴水のように吐いたら危ないと何かで読んだのですが、
息子は機嫌が良いので大丈夫なのかな?とも思えており…
普段は1回は便通がある子ですが、昨日は排便がなかったので、お腹が少し張っているかも、と思います。

緊急性があるのかどうか?初めての子なので判断できません(泣)

電話の小児救急相談は時間外になっていて聞けないので
こちらで質問させていただきます。

吐いても機嫌が悪くなければ様子を見る感じで大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

2回・・そして 排便がないという事で


飲んで苦しかったのかもしれませんね・・
大人でもありますよね

あと、ゲップを十分に出してあげていますでしょうか?
お子さんによりますが2~3回 出る時もあります 

以降 毎回 繰り返し頻繁に噴水のよう
嘔吐が続く様でしたら 医者に受診した方がよろしいかと思います

緊急を要する嘔吐として
間隔をおいて はげしい腹痛と嘔吐があり、はげしく泣いて
泣きやまないとき など・・・



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私も腸が痙攣して腹痛・嘔吐を起こす体質なので、赤ちゃんでもそういうことはありそうです。
あれから暫く様子を見ていますが変わった様子はないので、また吐くようなら医者にかかろうと思います。

お礼日時:2009/08/25 08:27

下記のサイトで、受診の目安を知ることができますよ。


ご自分では判断がつかない時に、大変役立ちます。

子どもの救急ホームページ:
http://kodomo-qq.jp/index.html

また、小児救急電話相談は、お住まいの地域によって対応時間が違うのですが、
深夜以降はやっていない自治体がある一方、ほぼ24時間体制でやっている自治体もあります。
下記でお調べになって、「うちの自治体では対応時間外だ!」という時は、
「#8000」ではなく、他自治体で対応時間内の窓口に、直接電話してみましょう。
他自治体だからといって、門前払いされる事はありません。
医療機関の案内は受けられないものの、受診の判断はしてもらえますので。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても便利そうなサイトですが、今パソコンが使えないため、携帯からなので利用できませんでした…
今後、パソコンが使えるようになったら見てみます。
小児救急相談は他の自治体でも相談できるというのは心強いです。

お礼日時:2009/08/25 08:32

こんにちは!


今、8ヶ月の男の子を持つ新米ママです。息子も首がすわる頃まで、よく吐き戻ししていました。2ヶ月くらいの時に夜中噴水状にミルクを吐いて驚きましたが本人は顔がミルクまみれなのにケロっとしてたんで気にしませんでした。まだ胃もきちんと形成されてないんでミルクが逆流して吐く事があると小児科の先生に聞いて一安心しました。こんなこともあってか同じ月齢の子よりはスマートで、赤ちゃんらしいムチムチした体ではありませんがめちゃくちゃ元気です(笑)7ヶ月でつかまり立ちもしました♪

いろんな病気を考えてしまいがちですが、本人が元気なら大丈夫だと思います!どうしても気になるようなら小児科の先生や助産婦さんらに相談するのもいいと思います。子供が小さいうちは大袈裟なくらい病院に行けって出産した助産婦さんが言ってました。それでママやパパの心配事がなくなるからです。

お互い、毎日家事と育児に大変ですが無理せず頑張りましょうね☆2ヶ月ならまだ寝てるだけなんでジジ・ババに預けてママも息抜きしてくださいね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ症状を経験された方がいらっしゃって、問題ないとのことでホッとしました。
実は私、今日から入院していまして、息子を実家に預けているのですが、やはり気になってしまいます…。元気なようなので、ひとまず安心していますが。

赤ちゃんの診察は親の為でもあるのですね!退院したら、一度お医者さんに診ていただこうと思います。

お礼日時:2009/08/25 20:55

 授乳後のぐずりは、ゲップが上手くできないことによるものが多いですね。


 横向きや、うつぶせにしてあげる、立て抱きしてあげると、大きなゲップして、落ち着くと思います。

 噴水のように吐く、というのは奇形の恐れがある場合のことですが、新生児のうちに見つかります。心配しなくていいと思いますよ。

 危険な場合は、意識が混濁している、繰り返し何度も吐く、吐くものがなくてもえずく、強く頭を打った後、明らかに様子がおかしい、痙攣がある、というときです。

 また、自治体の広報誌などに夜間、休日診療の当番が出ているかと思います。とっておくと便利ですよ。24時間365日、医療情報センターでの、病院の紹介サービスもあるかと思います。今後のために調べておくと便利だと思いますよ。他の家族が○○の調子が悪い、痛い、といったときに、何科にかかればいいか、とかも教えてくれます。その科の診療時間、場所、連絡先とかも含めて。救急車がある自治体なら、たぶんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
緊急性のない嘔吐ということで様子を見ていて、その後も問題ないので、おっしゃるようにゲップが不十分だったのだろうと思います。
自治体の広報紙もチェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 12:04

うちの子もよく噴水のように吐き戻して心配しました。


でもそのあとぐったりして顔色が悪いとかではなければ心配いりませんよ(^_^)たぶん便秘なとでミルクの飲みが悪くなったり、赤ちゃんは胃がまっすぐなので泣いた拍子に出てしまったりよくあることみたいです。
もう少し大きくなると吐き戻しもなくなりますよ
でも毎回ミルクの度に噴水のように吐くなどでしたら消化器系の病気が疑われるので小児科を受診することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
yukiki09さんのお子様も、小さい頃は噴水のように吐いていたのですね。普段と様子が変わらなければ大丈夫だということで安心しました。
今は吐くことはないのですが、もし続くようになったら受診します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!