電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球のサービスミスについて質問させていただきます。
私は卓球の試合になると1セットに2本ぐらいサービスミスして自滅してしまいます。56歳男性です。小学校、中学校と部活で卓球しそのあとブランクがあり45歳より卓球クラブに所属して練習しており対外試合にも参加しております。サービスミスを少なくする方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

中学生を相手にしていると、サービスミスは1試合に3回はありますね。

ちなみに自分は10試合して0回でした。これは相手のプレッシャーがあまりなかったからだと思います。

サービスミスは、サーブの種類が多いほど多くなると思います。
また、サーブで点を取ろうとして、力が入ったときに出ますね。難易度の高いものをさらに強く出そうとすればミスになります。

よって、負けてるときには無難なサーブをし、勝っているときには難易度の高いサーブを出すのがいいと教わったことがあります。

サーブの種類が多い場合は一度セレクションするのがよいと思います。
効果があるもの、ないもの、入る確立の高いもの、低いもの、これらを洗い出し、取捨選択および確立をあげる練習をすると効率がよいです。
    • 0

練習するしかないでしょうね。

中国では、初心者のころからサービス練習を1日に1,2時間行っているそうです。
そんなに練習している彼らですら、試合ではサービスミスが出てしまうものです。
ミスは厳しいサービスを狙う代償と考えて、自滅しないように気持ちを切り替えていきましょう。
甘いサービスをことごとく打ち抜かれるよりましじゃないですか。
    • 0

1セットで2本程度のサービスミスなら少ないほうではないでしょうか。

コースやスピードをシビアに狙えば、その程度のミスは想定内と
して、その後の自滅につなげないような切り替えが必要だと思います。

そりゃ、ゆるゆるでコースもあまあまなサービスなら
サービスミスもしないのでしょうけど。
クラブで10年やっていれば、そういうレベルではないですよね。

あとは、サービスのバリエーションごとに、
体勢、スピード、回転などを一定にしてコーナーを狙う
練習を丹念にするしかありませんが、試合ではどうしても
疲れてきたりでミスってりはありますし。。。

回答になっていないようで。。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。試合となると緊張して力が入ってしまうところもあります。1セットに2本なら少ないと考えて自滅しないよう頑張ってみます。貴重な御意見をありがとうございました。