プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパソコンのこのような部分の事には疎いので、質問のないようもおかしいようでしたらすみません。

通常は職員が2人だけで管理者は常時いないところで使っているパソコンでこまっています。
私より前に務めていた人間は管理者が普段おらずパソコンに疎いのをいいことに、動画の再生ソフト・動画自体やらウィニーやら個人の写真画像をPCに入れて、辞めるときもほとんど残していってしまったようで、要らないデータだらけの右クリックのみで軽くフリーズしてしまうような状態のパソコンを使わされております。

明らかに不要だとわかるものは自分で削除できるのですが、あまりにも多くて、会社に不要かどうか確認をしながら消すのに疲れてしまいました。

再セットアップするのが一番だとわかるのですが、管理が悪く付属のディスクも全て無いようです。

少しパソコンに詳しい人が「外付けハードに一旦移して再セットアップしなきゃいけない」と言いましたが
外付けハードにそのままデータをそっくり移すことはできますか?

また、この会社のパソコンとは思えないパソコンを問題なく使えるように戻すための最善策がありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

皆さん提示の通り、再セットアップが必要でしょう

先に必要なデータを抜く必要がありますが本機体がどのようなものなのか具体的にわからないので、可能性も含めたて解る限りお伝えしたいとおもいます

先ずデータ抜きに関してはUSBキーがあれば一番楽でしょう
こちらも何も入っていない状態のものを使用するといいかも
余りにも容量があるのなら、外付けのHDDや光学ドライブで
書込ができるのであれば、データの大きさによってCDかDVDに保存

後はクリーンインストールですがもし、NECをお使いであれば
機体のどこかに貼ってあるシールの番号をサイト状で入力すると出来るようになります。
また、機種によってはバックアップのROMは存在せず、自分で作っておくタイプもありますので検証してみてください。

違うとなるとka8alphaさんのように手順が必要ですね・・・
    • 0

なかなか苦労されてる様ですね。

私も出張先の宿泊ホテル[海外:アジア圏]で(備え付けPCが利用可能だった)PCを使おうとしたんですが正にそんな感じでした。
で、色々手をつくしてメンテしていったんですが、かなりの労力が必要でした。
とどめは、ウィンドウズアップデート時に「これは正規のウィンドウズじゃない」。
もう・・・イヤ。

ロクでもない状態のPCに対する最善策は、やはりクリーンインストール以外に無いと思いますよ。
実際に必要なデータだけならCD-RやUSBメモリー使っても充分入るくらいじゃないのかなという気はします。
    • 0

スパイウェアや、その他ソフトがごちゃごちゃ入ったPCはレジストリが汚れていたり

ディスクの断片化がおこっていたりで、安定性や処理速度が低下してますので
OS(Windows)のクリーンインストールをおすすめします。
ただでさえビル・ゲイツの会社のOSは不安定ですから(笑)

冗談はさておき、再インストールするとなると最低限WindowsのCDが必要となります
インストールされているのと同じエディションのWindowsのCDを調達してきましょう
(プロダクトキーはそのPCのモノを使うので、CDは最悪自宅のPCのモノでも・・・)
インストールに必要なプロダクトキーは大抵本体ケースのどこかにシールが貼ってありますので、そちらをご覧ください(OEM版Windows)
後は下準備として・・・
・そのPCのメーカーサイトなどから必要なドライバ類をダウンロードしておく
・ネットワーク設定などをメモするかスクリーンショットを撮っておく
・業務でデジタル証明書を必要とするサイトにアクセスするなら(保険会社などの業務用サイトなど)デジタル証明書のエクスポートをしておく
・業務でLotus Notesなどのグループウェアを使っているのなら、アカウント関連のファイルをバックアップしておく
・Internet ExplorerやOutlook Expressなどのお気に入りやアドレス帳、アカウント、受信トレイなど・・・必要なファイルのエクスポートやバックアップをしておく

・・・といったところでしょうか。
なお、Windowsをインストールする際はフリーソフトのSP+メーカーなどを使って
あらかじめ、Service PackやHotfixなどを適用済みのCDを作っておくと便利です。
(Windows XPの場合、SP3と全てのHotfixを適用したものを作ると1GBを超えるのでDVD-Rに焼く事になります
CDしか使えないPCの場合は、Windows+SP3のCDとHotfixのみのCDに分けて作りましょう。)
    • 0

コンピューターの調子が悪いのは会社の責任です

あなたが勝手に変更を加えて問題が発生したらあなたの責任になります
上司に言って改善してもらえばいいのです
    • 0

リカバリーCDの有無なんてご質問者様にとっては関係ないこと。

そんなん無視して管理者がいる部署に送りつけてリカバリー
させればいいじゃん。

リカバリー出来ずとも専門の部署の人が
・不要ソフトを削除
・スパイウェアの削除
・ウイルス対策ソフトの更新
・デブラグ
などをして少しは安定性が増して戻ってくるのでは?

この回答への補足

本当に関係ないはずなんですが、ちゃんとしてない会社なので、私がやるか他の詳しい人でもいないとなんともならないのです。
管理者には働きかけておりますが、私ともう一人しかいない職場ですので(部署なんてここだけです;)
個人会社みたいなものなのです。

• 0

別のユーザアカウントを作ってそちらを使うとか。

多少は改善されると思いますよ。
    • 0