アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンのかからなくなったオートマ車(普通乗用車)を車庫から車庫へわずか30mほど移動させたいのですが、
レッカー車など使わないで簡単に短距離を移動させる方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

まず友達数名を呼ぶ


   ↓
キーONの位置までキーを回す
   ↓
ブレーキを踏みながらNレンジまでシフトレバーを動かす
   ↓
キーはOFFでもいいが絶対抜かない(ハンドルロックかかります)
30mぐらいならそのままでいいけど。
   ↓
サイドをおろしてみんなに押してもらう
   ↓
駐車場にはいったらPレンジにしてキー抜いて終わり。

ただしブレーキはがんばって踏まないと効かないですし坂道があると車がバックするかもしれませんのでほんとに気をつけてやってください。
あと一般公道を通る場合一般車に細心の注意をしてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キーONの位置までキーを回す
エンジンがかかっていない状態ではPレンジから動かなかったと思いましたが、キーONの位置までキーを回すと動くのでしょうか?
その車は今、近くにないので、明日それを試したいと思います。

あ、それと、牽引なら牽引ロープを借りれそうですので、牽引で行きたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/08/26 10:33

一人で遣るのであれば太い角材を用意して車止め、ブレーキとして活用します。

注意しながら1メーター位ずつ角材を移動しながら他の車で牽引します。車庫に入れるときに後退する時はタイヤのクリップボルトにタイヤレンチを掛けて力を加えれば後退します。しかし段差が大きいと駄目です。平坦であればこの方法が使えます。曲がるときは小刻みに角材を置きます。くれぐれも注意して車に轢かれないように車をぶつけないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によってはとかえそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 12:21

no3です。


>>エンジンがかかっていない状態ではPレンジから動かなかったと思います。
シフトロックのボタンがないのですか?
ボタンを押しながらなら、動きますよ。
電気系統が動いてるのなら、他の方も云ってる様にキーをオンにして、ブレーキを踏みながらで動かせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
なんとかできました~(^^)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 12:20

>エンジンがかかっていない状態でNレンジには入らなかったと思いますが?



>エンジンがかかっていない状態ではPレンジから動かなかったと思います。

いいえ、ブレーキを踏んで、キーをONの位置に回せば、レンジ切り替えは出来ます。(それでなければ故障車のレッカー移動等が出来ない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
なんとかできました~(^^)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 12:20

最近の車はたいていパワステが着いています、エンジンが死んでいるとパワステが利きません【ハンドルがハンパじゃないほど重い】車庫入れとなるとハンドル一杯きることもあると思うが、パワステなしでは相当等苦労します、それもエンジンも死んでいるとなると。


以前Vベルトがきれてパワステがきかない状態で車庫入れしたことがありますがとても重くて一杯までハンドルが切れません、10回近く切り返ししてやっと入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エンジンが死んでいるとパワステが利きません
それは経験があります。たしかにかなりきつかったと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/08/26 10:36

アドバイスとして。



ハンドルを曲げる=車輪を傾けるほど、走行抵抗のブレーキがかかり、強く押さなければなりません。

車庫入れということなので、直進距離30mでも、入れるまでの大きなカーブで入れないとなりませんので、けっこう移動することになります。

また、ハンドル操作する人は、けっこうハンドルを据え切りしないで入れる運転の上手さも要求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。
注意するようにしたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 10:35

no1の方の云うとおり。


シフトロックのボタンを押し、Nレンジに入れ動かす!!
ハンドルはおもっきり、重たいですが....(汗
ブレーキも.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

エンジンがかかっていない状態ではPレンジから動かなかったと思います。

お礼日時:2009/08/26 10:30

一人が運転席に座り、サイドブレーキを解除し、


後ろから2~3人でひたすら押す、
運転席の人がハンドルとブレーキを操作し、
バックで車庫にいれるときはRにして2~3人でフロントから押す、
とか、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

エンジンがかかっていない状態ではPレンジから動かなかったと思います。

お礼日時:2009/08/26 10:29

「Nレンジにして後ろから押す」と言うのが一般的ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

エンジンがかかっていない状態でNレンジには入らなかったと思いますが?

お礼日時:2009/08/26 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!