プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育のある日とかは、中学生1年生等の男の子は、制服の下に半そでや短パンを着てくるひとはいるのでしょうか?
中学生の女子は、ほとんどの人がスカートの下に短パン(ハーフパンツ)を履いている人が多いようですが、なぜでしょう??

A 回答 (9件)

中学校の教員をしています。

それで、お尋ねの件ですが、いますよ。女子については、下着を隠すことよりも、着替えるのが面倒臭いとのこと。冬はハーフパンツがジャージーになる生徒もいます。理由は、寒いからだそうです。
    • 0

転校をしたので、二つの中学校を経験しましたが、

1校目は、制服の下に短パンをほぼ全員はいていました。
2校目は、短パンははいてきませんでした。

また、どちらの学校も、半そでは制服の下に着ませんでした。
    • 0

こんにちは。

まず、こっちの学校では男子はほぼみんな履いています。理由は着替える時間もないし面倒くさいし朝が寒かったりするからです。女子もだいたい同じような理由です。
    • 0

私が卒業した中学では、男子はジャージ(長ズボン)を下にはいている人が目立ちしました。

おそらく、部活動を一生懸命している人に多かったので、おそらく着替えの時間が無いからだと思います。また、一から着替えられるちゃんとした場所がなかったこともあるとおもいますが。

女子は、冬は寒いということ。あと、下着だけでは心もとないからでしょうか…それに着替える時間もなかったですし。場所は女の子用にはきっちりあったんですが。
    • 0

男の子が、下に短パンなどを履いている理由はみなさんのおっしゃるとおり、着替えが面倒くさいからというものが多いと思いますが、女の子の場合は、面倒だからというより、下着等が見えるのが嫌だからという理由の方が大きいと思います。

だって、夏でも、長袖のジャージを着るし、(制服のブラウスも女子の間では長袖が人気)、部活の時も、真夏でも、剣道部などでは胴衣の下に体操服上下を着てます。・・・メチャクチャ暑いですが、何となく着ないと心許ないようで。
    • 0

私は今、中学一年の♀なんですが・・・・。

(笑)
私もやっぱり着て行きますね。(^_^;
理由はやはり、「面倒くさい」っていう事だけです。
「下着が透けるのがやだ」というに人も、中にはいるでしょうが、私の場合は「面倒くさい」だけです。
あと・・・。もう一つ理由があります。
それは、「着替える時に見られるのがやだ。」この理由が一番大きいですね。
私の学校の場合、男子と女子は一緒に教室で着替えるんです。だからなんですね。
では・・・。参考にはならないかもしれませんが、4649お願い致します。
    • 0

私の学校は決まりなのだかみんながやっているだけなのよくわかりませんが、みんな制服のしたに体育着を着ています。

先輩もそうしています。私の学校は着替える所がありません。だからだと思います。
    • 0

私が中学のときは、毎日ジャージで生活していたので、

制服の下には学校指定の半そでのシャツと
短パンやハーフパンツをはいていましたよ。
着替えるのも、男女一緒の教室だったのでね・・・。
普段の生活で、女子の大半は冬でもハーフパンツをはいていたので、そのまま着替えちゃえば簡単なので、はいていたのだと思いますよ。私はそうでしたね。
荷物も邪魔にならないし。
でも、ジャージに着替えなくてもいい日でも、
色々と動いたりするので下に短パンをはくようにしていますよ。
    • 0

中学校を卒業してかれこれ15年が経過していますが、女子は体育の授業があるないに関わらずスカートの下にはブルマーを履いていましたね。

制服を採用している小学校に通っている女の子は、見えてもいいものを身に着けていたことですし、中学に入ってもスカートの下には見えてもいいモノを身に着けていると思います。
    • 0