プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月 大学卒業後 
職安の求人から 紹介状を発行してもらい 某社に応募。


面接日 即日採用決定
「今後 内定が いつ取れるか分からない。この会社で働いて見よう」と翌日 入社連絡




▼質問

今週月曜から出社
その際 面接の時と話が違う事がありました


  ↓雇用条件

  休日  土日他(平日の祝日は出勤)年間カレンダーに基づく
  勤務地  駅から徒歩10分
  就業時間  8:00~17:00
  給料  日給月給制  有給なし
  交通費  最高15000円


  ↓実際

  1  駅から徒歩15分 
  ⇒ バスに乗りたい距離だが交通費が足らず無理
  
  2  出社日に会社の年間カレンダーを渡される
  ⇒ 面接で「忙しい月は土曜出勤あるが 年に2~3回です」と言われる。
    これはメモしてあるので間違い有りません。
    
    現実は たまに土曜出勤のない月もあるが 年に3回どころではない
    特に8月は1週間 盆休みがの為 8/16以外 全土曜が出勤
    
    土曜出勤の多さが一番 嫌です

  3  早朝出勤
  ⇒ 私だけ 朝礼前に 1~3階のゴミ回収と重役の机拭きの為、
    7:30出勤。もちろん無償労働。おかげで毎朝5:30起きです。
    本来7:45頃に出勤すればいいと言われてました。

大した事ではないと思うかもしれません。
でも私は 某社は規模が小さく条件も良くないけど 
誠実そうな会社だと思い入社しました。
なのに騙された気分です。

仕事については まだ2日目なので 初歩的な雑用ばかりです。

長くなりましたが、求人票と実際が違う事を職安に言いたいのですが
仕事があるので申し出られません。
手紙を書くという手段も考えられますが
職安は この件に対応してくれるのでしょうか?

以上について助言をお願いします。

A 回答 (4件)

 職安が対応するかは、内容次第と思われますが、少なくとも、何らかの形で連絡しないと対応出来ないですね。



 また、次の事項についても注意が必要です。

 労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。(雇入通知書、労働条件通知書の交付)
 1 労働契約の期間に関する事項
 2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項
 3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項
 4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
 5 退職に関する事項
 雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます。
雇用通知書というか、採用通知は、面接の日の夜にFAXで送られてきました。

4月2日のFAXの採用通知書の文面は以下の通りです。

----------------------------------------------------------------          
            採 用 通 知 書

 ●●様

   貴殿の採用が決定しましたので、ご通知申し上げます。
   
                記
    
   1. 職務内容: 一般事務
   2. 給与条件: 基本給●万円
   3. 勤務場所: ●●会社 本部
   4. 勤務時間: 8:00~17:00
   5. 休日: 週休2日制
         但し、当社カレンダーによる 

----------------------------------------------------------------

上記と全く同様の文面の採用通知が、郵便で4月10日に届きました。

ただし、それには社長印鑑が押され、社長名の記載もありました。
送られたのは、この採用通知のみです。

「後は、求人票と面接時の話通りです」という意味に、
私は受け取っていました。

なお、この採用通知を郵便で送ってくれたのは、
私が出社日の相談の電話の際、
『正式な採用通知を郵便で送ってもらえますか?』と頼んだからだと思います。
言わなければ、おそらくFAXだけだったでしょう。

この場合、職安に相談の手紙を送れば、
何らかの対処してくれまるでしょうか?
大変申し訳ありませんが、お礼と補足を書かせていただきました。



*      *     *      *      *     *

★以下は、質問文に書ききれなかったことです。
私の就職に対する個人的な気持ちなので、省略化な蛇足の内容ですが、
一応書かせて頂きました。もし嫌でなければ目を通して下さい。


求人票には選考期間7日間と書かれていましたが、
「小さな会社なので、良さそうな人が来たら即採用したい」
という感じで、面接の時、既に合格の予感はしました。

でも即日採用決定には少なからず、動揺しました。
今までは、2次、3次面接まである会社ばかり受けていたからです。
求人票と面接の際の話を再度、考え、すぐ結論を出さねばならず非常に迷いました。

だから、翌日の朝、職安に電話をし、紹介状を発行してくれた担当者の人に相談しました。
すると『即日決定してくれたのは会社の善意だと思うし、
あなたは自分で求人票の条件を見て、この会社で働きたいと思ったんでしょ? 
会社側の都合もあるというのも、分かってくれるかな?』という感じでした。

就職するかどうかの最終的な決断は、もちろん自分です。

『1年以上、新卒採用の応募をして頑張ったけど、
 内定を取れないまま卒業してしまった。
 今後、いつ内定が取れるか分からないし、不安な面もあるけれど、
 この会社で働いてみよう。
 結局の所、入社してみないと、どんな会社か分からない』と考えての決断でした。

しかし、それも職安に電話して、少しの時間での決断です。
なぜならFAXに「就職する気があったら連絡を下さい」というような事が書かれていたからです。

ですから、4月3日の午前中に、会社の方に入社の意志を伝えました。
『出社日をいつにするかは、明日また、ご連絡します』
と言って、翌日の電話の話し合いで4月14日からになりました。

そして出社日の朝、渡された年間カレンダーを初めて見て、驚きました。
そこで、教えて!gooで質問をさせていただいています。

補足日時:2003/04/15 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《お礼欄ですが補足》

申し訳ありません。
先程、投稿した補足に1箇所、追記させて頂きます。

--------------------------------------------------------
          
         採 用 通 知 書

             記

    (1~4は省略)

    5. 休日: 週休2日制
      但し、当社カレンダーによる「105日」

平成15年4月2日
--------------------------------------------------------

年間休日が105日というのは、職安の求人票にも書かれていました。
この時点で、土曜出勤がたくさんあることを予想できなかった私も未熟です。
でも求人票には、確かに休日は「土日他」で「年間カレンダーに基づく105日」
と書かれていました。

但し、就業時間の欄に、平日8:00~17:00
           土曜8:00~17:00
と書かれていました。

ですから
面接の際に『忙しい月の月末は、土曜出勤の日もありますが、まぁ年に2~3回です』
と言われたので、信じました。

私は、本当は『平日に祝日がある場合は出勤です』と言われたのが嫌でしたが、
わがままを言える状況ではないし、
『土日がきちんと休みならいいや。年に2~3回、出勤日があるのは構わない』
と思いました。しかし、現実との違いに困っています。

もちろん、この件は会社の人間には全く話していません。
自ら自分の立場を悪くするわけにはいかないからです。

お礼日時:2003/04/15 23:03

>私は、本当は『平日に祝日がある場合は出勤です』と言われたのが嫌でしたが、わがままを言える状況ではないし、『土日がきちんと休みならいいや。

年に2~3回、出勤日があるのは構わない』と思いました。しかし、現実との違いに困っています。

労働基準法云々をいっていたら、このご時世仕事はみつかりませんよ!ましてや、キャリアの中途ならある程度スキル持っていたら別ですが、新卒の一般事務だったら、失礼を承知で意見しますが、変わりはいくらでもいるんです。多分、この条件でも働きたいと思う人はたくさんいるでしょう。現在は不景気により、買い手市場ですからね。

>でも即日採用決定には少なからず、動揺しました。
>今までは、2次、3次面接まである会社ばかり受けていたからです。
>求人票と面接の際の話を再度、考え、すぐ結論を出さねばならず非常に迷いました。

職安で探していたのなら、社会人一年生であっても、中途採用扱いです。中途採用は面接後、一週間後の通知とよくうたってますが、だいたい採用される人は即日から翌日までには連絡があります。これは、不採用の人に配慮して一週間としているのです。逆に言えば3日たって返事がなければ、ほぼ不採用です。

>私だけ 朝礼前に 1~3階のゴミ回収と重役の机拭きの為、7:30出勤。もちろん無償労働。おかげで毎朝5:30起きです。本来7:45頃に出勤すればいいと言われてました。

何度もいいますが、キャリア採用でなく、新卒扱いですよね。普通は言われなくても率先して、上記のことをするのは常識です。一般事務にしては、きついと感じるのかもしれませんが・・・。

きつい言い方ですが、これぐらいで不満があるのなら、辞めたほうがtwopenceさんの為です。これからもっと、理不尽な事がでてくると思いますので・・・。

職安の話してもいいかもしれませんが、twopenceさんと会社との関係が悪化したら結局はtwopenceさんは会社で浮いた存在になって、辞めざるを得ない状況になるのが目に見えてます。親に相談し、最終的な判断はtwopenceさんがするべきです。会社ともめたら後の就職活動に影響しかねないです。

社会人になるのは、つらいことが多いと思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新卒の一般事務だったら、

求人は一応、一般求人でしたが、職安の人に応募前に電話をしてもらい、
新卒でOKか聞いてもらい、OKだという事で応募しました。

>失礼を承知で意見しますが、
>変わりはいくらでもいるんです。

失礼ではないので、気にしないで下さい。
確かに、今、私がやっている仕事は、誰でもできそうです。
別に大卒である必要は全くない仕事だと、実際、働いて分かりました。
まだ最初なので、召使いの仕事みたいな雑事が主です。
トイレ掃除もありますし。
「この条件で」に関しては、確かにズラズラと条件を並べましたが、
あくまで「求人票と面接時の話との違う条件」を中心に書きました。

実は、今回の求人には、結構、制限があり、
それらの条件をクリアしていたので、私が採用されたのだと思います。

それは特別な条件ではなく、

 「年齢制限が高卒以上~30歳未満」。
 交通費の支給額が少ないので、「通勤距離の短い人」
 「パソコンのできる人」 別に難しいスキルは必要ありませんが、
  全くパソコンができない人に一から教えるユトリはない、
  と面接で言われました。)

 また、差別になるので、求人票には書かれていませんが、
 電話の応対・客へのお茶出し が仕事に含まれる為、
 「女性を採用したい」と考えていたのでは、と思います。
 そして、できれば給料が安くてすむ若い新卒。
 学歴は高卒以上だけど、どうせ同じ賃金ですなら大卒の方がいい。

たぶん、こんな感じで、採用されたんだと思います。
会社にとって、たまたま都合の良い人材だったのかもしれません。

>これは、不採用の人に配慮して一週間としているのです。
>逆に言えば3日たって返事がなければ、ほぼ不採用です。

卒業するまでは、ずっと新卒採用しか受けていなかったので、
あまり分かっていませんでした。
そんなに短期間で採用決定なのですね。

>これからもっと、理不尽な事がでてくると思いますので・・・。

まだ3日目で、会社の仕事も、ごく一部しかやっていないので、
さすがに、まだ辞めません。
もう少し働いてみてから今後について考えてみます。

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/16 19:30

求人票の内容と実際の待遇が違う場合は、電話なり何なりで職安に申し立てをすることはできます。

ですが、職安からも強制力のある言い渡しができるわけではなく、改善要求程度でしょう。

で、こちらは質問とは関係ないのですが。。。下の方も書かれていますが、30分前の出勤だったり掃除は新人だったら当たり前(というか、他にあなたは会社に何の貢献ができますか?)なのですが、もうダメだと思われたり不満があるのであれば、多分、他の会社でも無理かなと思います。その小さく条件の悪い会社しか採用をしてくれなかったんですよね。正直、私はそんなに現在提示されているだけでしたら、条件が悪いとは思いませんが。。。学生気分は捨てて、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職安からも強制力のある言い渡しができるわけではなく、
>改善要求程度でしょう。

回答ありがとうございます。
やはり、その程度なんですね。参考になりました。

>掃除は新人だったら当たり前

そうですか。
同期の人がおらず、事務員も2名だけなので、
当番もなく、なかなか大変です。
今 勤めている会社は、おそらく何年、働いても、
掃除も、その他の雑用も私の仕事だと思います。
育児休暇が出ないので、そのくらいの年齢までには辞めてね、
という事だと解釈しています。
小さな会社なので、雑用の一般事務は1人いれば十分だからです。
他1名の事務員がいますが、その人は入社して長いので、
私の就職後は、掃除から、やっと解放されるという感じでした。

>正直、私はそんなに現在提示されているだけでしたら、条件が悪いとは思いませんが

ずらずらと条件を上げましたが、
求人票や面接の時との違っている部分を中心に書きました。
この他にも悪い条件はありますが、今回は省略させて頂きます。

>というか、他にあなたは会社に何の貢献ができますか?

貢献にはならないと思いますが、
初日から、客にお茶出しを何度もしています。
ちょっとは役に立っているのかと思いましたが、勘違いかもしれませんね。

さて、長々と就職活動が続き、
どうも学生と社会人の区切りがハッキリしていません。
学生気分が確かに抜けきっていないかもしれません。
だんだん抜けるよう心がけられれば良いのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 19:28

こんにちは。



状況は違いますが、職安に条件が違うという電話をかけた経験があります。結果なんと笑われてしまいました。
「そーなんですかー。わかりましたー。」
程度のものであったと記憶しています。
職安の方は身分が保証されていますし、職に困っていませんからあまり期待しないほうがいいですよ。

労働条件が違うのは本当に悔しいと思います。でも、30分前に出社というのは当たり前の会社が多いかと。何をするためでもなく、ただスムーズに業務に入るため、つまりウォームアップのために30分前出社という会社も多いと思いますよ。それから徒歩10分というのは男性の足で速めに歩いた結果の数字でしょう。だいたい徒歩○○分というのはそんな基準だと思ったほうがいいですよ。どこでもそうかと思います。

面接の際と条件が違うなんて会社に誠実さがないですよね。我慢できない状態なら転職もひとつの道です。しかしいやだから辞めたという転職理由はマイナスの評価なので、理由はプラスの理由を考えてくださいね。それから、もし転職を考えるのなら、今のうちに盗めるスキルすべてを盗むつもりで仕事をしましょう。転職の際有利になりますし、どうせやめるなら、嫌われて辞めるより惜しまれて辞めるほうが絶対いいですしね。

いろいろ書かせていただきましたが何か参考にでもなれば幸いです。何事も健康第一で頑張ってくださいね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
経験者の方からの話が聞けて、参考になりました。

>「そーなんですかー。わかりましたー。」
>程度のものであったと記憶しています。

その程度なんですね。前に職安で、紹介状の必要性について
尋ねた時、『職安の紹介状を発行して応募した場合、
会社とトラブルがあった場合、あなたと会社の間に
職安が入ることができますが、発行していなければ、介入できません』
という説明を受けました。
これは、あくまで選考途中の間のトラブルについて
言っていたのかもしれませんね…。

>徒歩10分というのは男性の足で速めに歩いた結果の数字

それは知りませんでした。一般的には、男性の歩行速度なんですね。
私は早足で歩いていますが、絶対15分かかります。
なお、勤務先の事業所は私と他1名を除き、
みんな役職の男性ばかりで、彼らはマイカー通勤しています。
一般事務職の人間はマイカー通勤不可ですが。

>いろいろ書かせていただきましたが何か参考にでもなれば幸いです。

いろいろと丁寧にアドバイスして頂き、嬉しいです。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

健康に気をつけたいとは以前から思っていましたが、
運悪く、出社前の土曜日から母の風邪がうつってしまいました。
土曜の内に、医者に行き、薬を処方してもらい、
毎日、食後に飲んでいますが、慣れない仕事に加え、
朝、早い起床などで中々治りません。
熱があるので、体がだるいですが、休めないので頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!