プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、練習場でドラコンの岡部プロを見かけ、凄いドライバーショットを見ました。250Y先のネットに超高弾道でまっすぐ突き刺さっていました!!
プロの打球を生で初めて見ました。アイアンも見たかったのですが、ドライバーしか振っていませんでした。その話はおいといて、
プロのアイアンの弾道はどんな弾道なんですか?低い打ち出しで高く吹きあがっていくような弾道なんですか?それとも・・
教えてください。

A 回答 (4件)

>吹き上がるような球筋


ダウンブローがしっかり出来て、スピンが効いたショットなら
低く出て、落ち際にグンッと伸び上がる球は出ます
コースの条件次第では、USPGAでも時々見られます

追記まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>落ち際にグンッと伸び上がる球
コンスタントに打てるよう頑張ります。

お礼日時:2009/08/27 06:43

プロは低弾道から中弾道を多く打ちます。


但し、ピンを狙うときは高弾道でグリーンよりこぼれないようにします。
バックスピーンも多用しますね。
でも、基本は転がしで、状況に応じて最適な弾道を打ちます。
男子プロの弾道はとにかく全く風の影響を受けないような強弾道で吹き上がりも一切ありません。
アマチュアには到底真似ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アマチュアには真似できないような、強弾道ですか!
一度、この目で見てみたいです。

お礼日時:2009/08/26 21:11

プロ、特に男子のアイアンの凄さは「球の高さ」でしょうね・・・


とにかく「高い」ですね・・・ミドルアイアンでもアマチュアの9番位の高さで飛んで行きますから・・・まぁ彼らはプロですから我々とは一味違い球の「高い」「低い」も調整して打ってるとは思いますけどね・・
随分前になりますがトーナメントで中島常幸を1日中(18H)付いて見た事があります、その当時のマッスルバックのアイアンを使いながら足首が埋まる位の深いラフから5番アイアンでもの凄い高い球を打っておりました・・・それと2番アイアンでのティーショットも見ましたがそれこそ3段飛び見たいにホップして行きましたね・・・最初は「トップしたか?」なんて・・・
ちなみにジェット尾崎がまだ研修生の頃彼はSWで160Y飛びましたよ(凄!)
今でも鮮明に覚えております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!高さですか!石川遼も相当高い球を打つみたいですもんね!
自分が高さを出そうとすれば、飛距離が変わってきそうです。

お礼日時:2009/08/26 21:08

「論より証拠」


アメリカのPGAのトーナメントの番組がNHK BS1で
日曜日、月曜日の朝5時過ぎから見られますのでご覧になられると
一目瞭然です

>吹き上がる弾道
スピンの効いた、一昔前には素晴らしいと言われたものですね
最近は、スピンコントロールにより、飛距離を管理し
アイアンの場合、落下点でストンと止まるようになりましたね
(バックスピンが少なくなりました)

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PGA中継で勉強します。

>一昔前には素晴らしいと
今でも最もスピン量を増すように打とうとすれば、吹き上がる弾道になるんですか?

お礼日時:2009/08/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!