プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2の女子です。

つい最近、左胸に違和感を感じるようになりました。
(違和感というか、なんか左におっぱいついてるなーみたいな。
右胸は全然そういうのを感じないんですけど・・・。)

それで、最近話題になってる乳がんじゃないかと心配になってセルフチェックをしました。

くぼみや変色はないものの、しこりはあります。

このしこりは成長によるものなのでしょうか。それとも、違和感も伴っているし乳がんなのでしょうか。

不安で不安で仕方がありません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは自己検診をしてみましょう。



やり方はURLを参考に。

乳房をすきまなく触ってしこりがあるならば、乳がんを発症している可能性がありますのでちゃんとした検査をしましょう。

乳がんは早期発見、早期治療が大切です。

参考URL:http://www.flyingagency.com/000069.php
    • good
    • 0

30歳女性です


私も中学生の頃におっぱいにシコリが出来、今もあります
ずっと気にしてませんでしたが、20代後半で検査してもらった所
良性の「乳腺線維腺種」と言われ、放っておいても問題無いと言われました

ご質問者さんのしこりが100パーセント安全なものとは言い切れませんので
一度検査をされてみた方が安心出来ると思いますが
まず乳がんではないと思いますよ
    • good
    • 1

年齢言って成長によるものだと思いますよ。


私も中学生の時に胸が痛くてカチカチでした。
高校生くらいになったらなくなりました。生理前だけは胸が固くなりました。
    • good
    • 2

どこにしこりはあるのでしょうか?乳輪の下でしたら成長期にはそういうしこりができるのは一般的です。


質問者様はお若いのでがんの可能性は低いと思います。
ですが、病院で見てもらった方が、一番安心できるのではないでしょうか?
質問者様は中2ということで産婦人科に抵抗感があるかとは思われますが、親御さんに相談されて女医さんのいる産婦人科を探してもらってはどうでしょうか?
私も中学生の時におりものの様子が変で、死ぬ覚悟で親に相談し産婦人科に行ったことがあります。そのときはエコーのみの診察で異常なしで終わったのですが、産婦人科は抵抗ありますよね。
病気が病気なので自己判断は危険かと思います。
違和感としこりが続くようでしたら、まず親御さんに相談してください。
    • good
    • 0

私は小学生のとき左胸にしこりを感じて、親が心配して総合病院で検査を受けに行きました。



透明のジェルのようなものを胸部に塗って、機械を当ててもらいました。ちょっと冷たかったです。結果は異常なし。胸の出始めだったと思います。バストがでるときは片方から、出はじめるんですよ。

お母さんに相談して、いっしょに病院に行ったら病気でないことがはっきりすると思いますよ~。中学生で乳がんである可能性は考えにくいですね。女の子だから普通にバストがでてきただけでしょう☆ヨカッタですね。私は抵抗感ありましたけど、高校生くらいになると慣れてきましたよ。

ともかくお母さんに相談しましょう~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!