【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

友達のお子さんが37.5度の発熱後微熱と咳が2日間続いて39度の熱が2日間出て病院で診てもらいましたが検査ではインフルエンザは陰性でした。その後元気は良いのですが微熱と咳が1週間続いてます。
実はその子のお母さんがお子さんの最初の発熱の2日後から微熱と咳が続いてお子さんの39度の熱の4日後に病院を受診したら新型インフルエンザでした。
その子は私の子供といつも一緒に遊んでいます。37.5度の発熱後2日間私の子と同じ部屋で一日中遊んでいました。そうしたら私の子が2日後に新型インフルエンザになりました。
実はその子の親の事情でお子さんを近いうちに私が預かる事になっているのですが、うちには年寄りがいるので微熱と咳が続いている状態で預かるのは心配です。ちゃんと治ってから預かった方が良いですか?
私の子供の周りで昨年秋から今年の春にかけてA型にかかった子が同様の症状で受診し検査をしても陰性なんですが、3~4日後に家族の中に陽性の人が出ています。検査は当てにならないのですか?

A 回答 (2件)

>検査ではインフルエンザは陰性でした。

先ほどもテレビでやってましたが、
インフルエンザの症状が出てから医者にかかっても
検査では陰性になるケースがあるようです。

>うちには年寄りがいるので微熱と咳が続いている状態で預かるのは心配です。
ちゃんと治ってから預かった方が良いですか?

丁重にお断りしましょう。
子供のインフルエンザで老人が死んだと言われても
困るのは先方さんも同じですから。

状況からみたら、ほぼ間違いなく新型インフルエンザが
質問者さんの周辺で蔓延していると考えてよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

私の住んでいる地域の保健所に問合せたら「検査で陰性なら感染してない」ときっぱり言われたんです。
保険所は検査しても陰性になるケースがあるのを知らないんでしょうか?保健所の対応に腹が立ちました。
感染が確認された人は同居人も含めて保健所から連絡があって一週間自宅待機ですが、明らかに感染してると思えるのに検査で陰性の人が全く野放し状態です。
もうちょっとで新学期も始まるので、保健所がこんな対応では新型インフルエンザがどんどん広がると思うのですが。どのようにお考えでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供が通っている学童保育施設での最初の感染者となって、施設が1週間閉鎖になってしまいました。子供を預けて働きに出ている親御さんから「仕事に行けない」と恨まれるし…。うちの子はどう考えてもその施設でウイルスをもらったんだから、これで堂々としていられます。

現在流行っているインフルの97パーセントが新型だとニュースで見ました。

検査でひっかからなかったとしても、その子のお母さんやあなたの子の感染からして、そのお友達も新型だったのだろうと考える方がいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんの子供さんが新型となると、そちらからお年寄りへの感染を防ぐのも大変ですね。子供ってただでさえマスクとか消毒とか、言い聞かせてもあまり守ってくれないですからね。じっとしてませんし。他のお子さん(しかもまだ症状が続いている)をこれ以上預かるのはちょっと難しいのでは…

この回答への補足

新型にかかったお母さんなんですけど、病院でタミフルを処方されたのに誰かに「タミフルは危ない」と吹き込まれて服用してないんですよ。うちの子はきちんともらった分飲ませたので、すっかり元気になりました。
病院で処方されたんだから、飲んだほうがいいと思うんですけど。いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小学二年生でなかなか言う事を聞いてくれない男の子なので何かあったら困るし子供を預かるのはちゃんと病気が治ってからにしてもらいます。