以前初めて行く歯医者の先生に、過去の病気を聞かれ、橋本病を伝えました。
「橋本病って膠原病だよ?ほんとに橋本病なの?」
と聞かれました。
間違いなく私は橋本病なんですが、“橋本病って膠原病の一種なの?”
と逆にとても驚きました。
自己免疫疾患 という意味で膠原病の一種ということなんでしょうか?

すみません。調べてもわかりませんでした。
お解りになられる方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

橋本病は、「慢性甲状腺炎」とも言い、甲状腺機能が低下し全身の代謝が落ち身体活動・精神活動が全般的に活発でなくなる病気です。



膠原病は、全身の結合組織がおかされる全身性自己免疫疾患で「結合組織病」とも言います。
正確には、膠原病にはリウマチ熱・関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・進行性全身性硬化症・多発性筋炎または皮膚筋炎・結節性多発動脈炎の6疾患があげられます。

自己免疫疾患には「全身性自己免疫疾患」「臓器特異的自己免疫疾患」とがあり、橋本病は臓器特異的自己免疫疾患に分類されます。

自己免疫疾患という面では類似していますが、橋本病=膠原病ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯一般人からすれば、“医者”と名のつく方は、ある程度の知識があるものだと思い、おっしゃることを疑いもしませんでしたが、
あくまで、専門分野の先生 なんですね。

自分の病気に対してもっと賢くならないとと思いました。
アドバイスありがとうございました。

詳しい説明本当にありがとうございます。
専門家の方にはっきり結論を教えていただいて安心しました。

また、お礼が本当に遅くなって申し訳ございませんでした。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/30 10:03

歯科医に自己免疫疾患は分かりません。


内科開業医でも分からない医師が多い。

自己免疫疾患の中に膠原病や橋本病とかがある。
膠原病と橋本病は別の病気で、膠原病と橋本病の合併症とかはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者に自己免疫疾患は分かりません。

一般人からすれば、“医者”と名のつく方は、ある程度の知識があるものだと思い、おっしゃることを疑いもしませんでしたが、
あくまで、専門分野の先生 なんですね。

自分の病気に対してもっと賢くならないとと思いました。
アドバイスありがとうございました。

また、お礼が本当に遅くなって申し訳ございませんでした。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/30 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膠原病にこんな症状がありますか?

一ヶ月ぐらい前から、唾液が泡状になり、口の中がなんだか変なんですが、膠原病にこんな症状があるのでしょうか?

2年程前に浮腫み(足、手、顔)が出た時の検査では、抗核抗体値が以上に高く、膠原病(強皮症)の可能性があるが100%膠原病だとも言えない、との事でした。
当時、肉体的にも精神的にも極度の疲労状態であったので、仕事を辞めたところ浮腫みは出なくなりました。

その後、たまに原因不明の間接痛(膝、肩)があったりしましたが、別に腫れたりせずに、数週間すると治る状態で「膠原病かも」という事を忘れていました。

何かご存知の方がいらしたら、アドバイスいただきたいのですが。

Aベストアンサー

#2の方のように、唾液・口腔内が関係している膠原病(正確には膠原病類縁疾患)にシェーグレン症候群があります。正確に診断するためには、耳鼻科での唾液腺造影検査や唾液腺生検が必要になりますが、血液検査で抗核抗体の他に、抗SS/A抗体や抗SS/B抗体が出ると可能性が高くなります。

シェーグレン症候群では口渇感だけでなく実際に唾液の分泌が少ないことが診断の第一歩です。ご自身でも簡単に出来る検査に、ガム試験があります。これは実際の病院でもやる検査ですが、柑橘系のガムを噛んで、10分間にどれくらい唾液が出るかをみる検査です。唾液を貯めてみて、10分間で10ml以下なら唾液分泌量低下になります。是非試してみてください。ただし、10ml以下でも、実際に症状のそろったシェーグレン症候群では1ml以下のことが多いようです。

ちなみに皮膚の硬化がなければ、現時点では強皮症の可能性はきわめて低いと思います。

Q橋本病で仕事を休みがちなのですが

橋本病と診断されて1年になる28才女性です。
今のところTgAb以外の値が正常値のため薬は飲んでいませんが、時折おこる微熱、倦怠感、のどの違和感などに悩まされています。
重症な時は起き上がる事もおっくうになり会社を休む事もしばしばで、同僚に申し訳ないと思いつつも寝ているだけしかないという事もあります。
喉の腫れが気になる日は、なかなか寝付けず、翌日の生活に支障をきたしたり、また頭がぼーっとするため、仕事にも身が入らない状態です。

今の職場では迷惑がかかるのではと思い、こんな私にも出来る仕事があればと思い悩む毎日です。
どこかにいい案件がないかと探してはみますが、休みを取りやすい、病気に理解がある仕事となると、どこかうさん臭かったり、また求人自体がぐっと減ってしまうのが現状のようです。

そこで同じような症状をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
お仕事と病気の両立というか、仕事をしながらも病気ともうまく付き合って行けるコツのようなものがあればぜひ教えていただきたいです。
少しでも病気に意識が向かなくなるような、知恵や工夫などあれば、何でも歓迎します。
ぜひお力をかして下さい!

橋本病と診断されて1年になる28才女性です。
今のところTgAb以外の値が正常値のため薬は飲んでいませんが、時折おこる微熱、倦怠感、のどの違和感などに悩まされています。
重症な時は起き上がる事もおっくうになり会社を休む事もしばしばで、同僚に申し訳ないと思いつつも寝ているだけしかないという事もあります。
喉の腫れが気になる日は、なかなか寝付けず、翌日の生活に支障をきたしたり、また頭がぼーっとするため、仕事にも身が入らない状態です。

今の職場では迷惑がかかるのではと思い、こんな私...続きを読む

Aベストアンサー

橋本病で、お薬は飲んでいないということですが、倦怠感、のどの腫れなど、症状があるのであれば、何度でも主治医に行きチェックアップされることが一番良いのではないでしょうか?
納得できるまで自分の症状を先生に相談してみてくださいね。

私は、甲状腺炎低下症と診断されて、半年くらいたっています。たぶん質問されている方も、低下症ですよね。
私の場合は、チラーヂン75mgを毎日飲んでいます。最近になってようやく、病気にも慣れてきましたが、仕事は行けるときと、行けない時がまだまだあります。精神的に不安定、朝起きられないなどたくさん症状はあります。
しかし、食べていかなければいけませんから、私もそうそう仕事をお休みできません。

そこで、病気前と病気後の生活を見直すことにしました。病気前は、1時間くらい走って、筋トレをしていたのですが、半年間ほとんどジムに行っていませんでした。体力が、落ちたのも原因の一つ、また新陳代謝がし難い病気のようですから、無理やり新陳代謝を促そうと決めました。
さすにまだ1時間走ることはできませんが、30分のウォーキングや半身浴、サウナなど体調を見ながらやっています。
今の私の理想は、朝半身浴をして出勤し、夜30分のウォーキング、サウナが、毎日出来るといいなーと思っています。

この病気は、精神的も不安定になりがちですから、あまり思い悩まずにしてくださいね。
早く、辛い時期を脱して欲しいです。

橋本病で、お薬は飲んでいないということですが、倦怠感、のどの腫れなど、症状があるのであれば、何度でも主治医に行きチェックアップされることが一番良いのではないでしょうか?
納得できるまで自分の症状を先生に相談してみてくださいね。

私は、甲状腺炎低下症と診断されて、半年くらいたっています。たぶん質問されている方も、低下症ですよね。
私の場合は、チラーヂン75mgを毎日飲んでいます。最近になってようやく、病気にも慣れてきましたが、仕事は行けるときと、行けない時がまだまだあります。...続きを読む

Q膠原病の症状とは

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもないのですがそれにしては小さく突起もあまりないのです。
そもそもニキビはそんなに出る方ではなく、出ても数える程度なのですが、最近よくよく鏡を見たら全体に沢山出ていました。
ファンデーションで隠れる程度のものですが。

滅多に出ないのにおかしいなと思い、痺れの方と合わせて検索をかけてみたところ、膠原病のページに行き着き怖くなりました。

単純に仕事が昼から夜中までの仕事で、平均12時間労働という所から来ている単純な凝りやニキビのようなものかなとも思うのですが…
ちなみに20代前半の女で、社会人1年目のため仕事自体不慣れなので、ストレスはかなりかかっています。

この原因はなんなのでしょうか?
そして膠原病の症状とはまた違うのでしょうか?
どなたか詳しい方お答え頂ければと思います。

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもな...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
私は専門家ではありませんが、何かお役に立てればと思い書き込ませて頂きます。

私は質問者様の症状とは違うのですが、以前膠原病を疑った事があります。
今の時代ネットで病気の症状など事細かく載っており、自意識過剰に陥りがちですが、やはり一番大切なのはきちんとした検査をし、必要ならば治療を受ける事です。

膠原病科という物が入っている病院はもちろんですが、一般的な内科でも検査してもらえます。

抗核抗体検査というもので、抗体の値を調べる検査です。
私も検査をしましたが、全くの異常なしでした。

私の場合は微熱・肌のかぶれのような症状・あとは
関節痛があり心配になり検査をしました。
しかし今では全く症状はなく、多分ストレスから来るものだったのではないかと思います。

一度内科でお話されたらどうでしょうか?
ご自分の身体の変化が分かるのは、ご自分だけなので。
悩まれるよりも、ご自分のために一度検査をしてみてください。

Q自己免疫疾患以外に考えられる病気は?

30代女性です。

以前にもこちらで質問し、内科を受診後、
現在は 大きな病院の初診予約待ちの状態です。

手に違和感を感じ、力が入りにくく 動かしにくいという症状があります。
内科で診てもらったところ、自己免疫疾患の疑いがあるので、
と大きな病院の神経内科を紹介されました。

両手ともに違和感を感じていましたが、
現在は、右手の方が 握力が弱い気がします。
利き手なので、家事をしていて 困ることがでてきたので、受診に至りました。

現在の自覚症状
・マグカップの取っ手に指を入れて、持ち上げるのが困難
・菜箸がうまく使えない。短い箸で食事することはできる。
・ビンの蓋は全く開けられない。
・缶詰の蓋、ペットボトルの蓋、お菓子の袋は、時々開けられない。
・よく物を落とす。

しびれ、痛み、腫れなどはありません。
あまり気にしないようにはしていますが、ふとした瞬間 
今までできてたことが できなくて、すごく不安になります。

一過性でこのような症状が出ていて、治ることもありますか?
自己免疫疾患以外に 考えられる病気は、どのようなものがありますか?
血液検査では、抗核抗体が高いことがわかっています。

30代女性です。

以前にもこちらで質問し、内科を受診後、
現在は 大きな病院の初診予約待ちの状態です。

手に違和感を感じ、力が入りにくく 動かしにくいという症状があります。
内科で診てもらったところ、自己免疫疾患の疑いがあるので、
と大きな病院の神経内科を紹介されました。

両手ともに違和感を感じていましたが、
現在は、右手の方が 握力が弱い気がします。
利き手なので、家事をしていて 困ることがでてきたので、受診に至りました。

現在の自覚症状
・マグカップの取っ手に指を入れて、持...続きを読む

Aベストアンサー

自己免疫性疾患だと多発筋炎という事になるかと思いますが、これだとCKが増加するので診断は容易です。
CKが上がらない、もしくは微増なら、他にも頚椎症、特殊な型の筋ジストロフィ、CIDP、ALS、甲状腺機能低下、低K血症、周期性四肢麻痺...とたくさん、あります。
それらの他に、風邪をひいて、一時的な筋力低下をきたし起き上がれなくなり、精査したけど原因不明、風邪症状の改善とともに筋力低下も改善、ピンピン歩いて帰ったという症例も経験しました。

文面からでは、推測もできないので、精査を待つしかないかと思います。

Q膠原病の症状のようですが

皮膚の結合組織が異常で皮膚の血行が滞り、その痛みのために、同じ姿勢でいることができません。夜中にもその苦しさのために、二度、三度と起きます。

まるで老人の皮膚になったような感じがします。

自分で調べたところ、膠原病の一種ではないかと思います。
もう二十年ぐらい苦しんでいます。

軽症だと思いますがよい治療法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな病院で、膠原病科、アレルギー科のあるところで
血液検査をしてもらうといいとおもいますよ
ちっこい病院では膠原病は誤診があったりしますからね・・・
女性がほとんどで、男性はめったにないので
患者が男性だった場合、ここでも誤診がでたりします
でも男性もなるんですよね、うちの弟が膠原病です・・・


一度、なってしまうと、治らない病気です
でも、適切に押さえ込むと、日常生活に支障は少ないです
治療法としては、ステロイドです
この薬はランクもいろいろあって、
ちゃんと病院に行って処方してもらうほうがいいです
難病指定されてる疾患なので、莫大な治療費がかかることはないですよ
膠原病科のある病院を探して行ってみてください。

Q膠原病科について

一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが)

私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。
先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。

血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。

現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。

周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。
ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか?

よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが)

私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。
先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。

血液検査を受けた当時から...続きを読む

Aベストアンサー

迷っているよりも、膠原病の専門医の診療を受けておくほうが良いと思います。
膠原病の専門医であれば、そこから必要に応じて眼科に指示を出して下さるはずです。
(膠原病科も眼科もあるような総合病院が良いと思います。)

膠原病科があればなによりですが、
もし、どの病院の診療を受けようか迷っていらっしゃるのであれば、
「全国膠原病友の会」という組織がありますので http://www8.plala.or.jp/kougen/
顧問をしていらっしゃる医師の所属する病院というのも目安になるかもしれません。
http://www8.plala.or.jp/kougen/page4.htm

現在かかっている病院で、可能なら医療情報提供書(紹介状)を書いていただいた方が望ましいと思いますが、無くても病院で診療はしていただけるはずです(少し余分に費用がかかることが多いです)。
いきなり行って受診できるかどうかも含めて、事前に診療の受け方を尋ねる電話を受診希望の病院にかけた方が良いです。

私は、当日受付枠のある大学病院に通っていますが、その枠は朝6時頃から順番札を取れるようで、私が予約の9時に行く頃には「今日の受付は終了親しました」という状態になっています(何時に締め切りになるかは知りません。)

その病院では紹介状があれば、電話で予約を受け付けて下さいます。
(別の科の診療を受けていますが予約を自分の都合で変更しようとすると、1ケ月は先になります。 それぐらい混んでいることもありますので驚かないほうが良いと思います。)

現在の通院先の病院で紹介状を書いて頂くことが困難なときには、近くのかかりつけの内科医に相談をしてみてはいかがでしょうか?
大きな病院だと、ちょっとしたことでは通い難いですから、病状を把握してくださっている内科が近くにある方が便利です。 
風邪をひいたり、お腹を壊したりというような時にも、自己免疫性疾患を背景に持っていることを把握してくださっているかかりつけ医がいると心強いです。

迷っているよりも、膠原病の専門医の診療を受けておくほうが良いと思います。
膠原病の専門医であれば、そこから必要に応じて眼科に指示を出して下さるはずです。
(膠原病科も眼科もあるような総合病院が良いと思います。)

膠原病科があればなによりですが、
もし、どの病院の診療を受けようか迷っていらっしゃるのであれば、
「全国膠原病友の会」という組織がありますので http://www8.plala.or.jp/kougen/
顧問をしていらっしゃる医師の所属する病院というのも目安になるかもしれません。
http://www8.plal...続きを読む

Q膠原病のような症状があります。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬も処方されませんでした。それでも痛いのでまた近くの病院に行ったら総合病院の感染症科の紹介状をもらいました。感染症科で血液検査をしたところリウマチにでるような数値はでていないので膠原病の疑いはありませんと言われました。風邪の菌がいろいろな症状をだしたのでしょうということでしたが、納得いきません。このような症状で考えられる病気はありますか?もう一度検査をしてもらいたいのでどんな検査をしてもらうとよいでしょうか?私はまったく病気に疎いのでわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬...続きを読む

Aベストアンサー

膠原病という先入観を抜いて、しばらくたっても治らないようなら、もういちど病院に行ってみるのはどうでしょうか。
症状が変わらず継続しているというだけで診断が変わる可能性があります。

Q抗核抗体80倍で膠原病以外に考えられる病気

2か月程前から、体のだるさ、微熱が続いており、最近では微熱は変わらず続いていますが、体のだるさから関節痛や腰痛、首痛に変わってきました。
そこで、膠原病の疑いもあるとのことで、血液検査をしましたが、抗sm抗体(陰性)、抗DNA抗体(2.5以下)、抗核抗体(陽性で80倍)との結果がでました。
40倍未満が正常のようですが、80倍は高値ではないので、膠原病の可能性はほぼ無いと考えて良いとのことだったのですが、もしかしたら他の病気が隠れている可能性もあるとのことで、大学病院への紹介状をいただき、検査に行くことになりました(予約がとれず2週間後ですが・・・)
体調は相変わらずですが、何か他の異常があるとしたら、どんな病気の可能性があるのでしょうか?
ちなみに、その他には現在、フェリチンと血清鉄が低めです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問診、視診、触診等の診察やその他の検査所見がなく、病気を推定する
のは困難ですが仮に年齢が中年以上なら、また、症状が朝起床時に強く、
午後になると軽くなるなどがあれば、限られた情報からの推定にすぎ
ませんので気にされては困りますが、あえてどんな疾患かというならば、
まずは一般的に考えるとリウマチ性多発筋痛症が頭に浮かびますが診察の上、
必要と思われる検査をしながら徐々に診断を絞っていく、ということに
なるのではないかと思われます。
 症状、体温、脈拍、血圧などを週に2~3回程度でも、記帳されたら診察の
参考になるかと思います。お大事にされてください。

Q膠原病の蝶型紅斑に似た症状

見ていただいてありがとうございます。

タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。
内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが

・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。)
・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。
・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません)
・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるように赤い。

という症状なんです。
蝶型紅斑じゃないにしても、なぜこんな似た箇所が真っ赤になるのか分からなくて心配です。
ちなみに、飲んで赤くなるようになったのがここ数年なんです。以前は飲んでもまったく赤くならなくて。

思い当たることといえば…数年前毎晩のようにお酒(といっても発泡酒)を1ℓくらい飲んでた事です。
今はそんなことはしていません。飲んでも1週間に1.2回飲むくらいです。
あとは市販の商品でピーリングをした事かな…。

肌の問題ではなく、肝臓や内臓器官の問題なのかな、と不安になり今血液検査をしてもらっているところです。

もし、私と同じように蝶型紅斑の疑いは薄いのに、同じような症状になるという方がいましたら、症状をお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

見ていただいてありがとうございます。

タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。
内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが

・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。)
・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。
・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません)
・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人にも同じような症状の者がいます。
友人はアレルギー体質でありました。
アレルギーはここ数年前にでたらしく、何を食べたらアレルギーになることは特定されていませんが、多分アルコールだろうと言われているそうです。

鼻についてですがエステいってみたらどうですか。
光をあてたり、色々症状を緩和する方法はあると思います。
にきびを治すところからはじめたらどうでしょうか?

Q膠原病とプロテーゼ

先週、総合病院で膠原病の種類でクエスト症候群、強皮症という診断を受けました。かなり、ショックでした。
自分なりに調べた中で、美容形成手術によるプロテーゼが原因というのがありました。原因は、色々あって今の所、解明されていないようですが、自分自身10年前にプロテーゼを体内に入れているので、それが原因ではないかと気になっています。
もし、それが原因であるならば、取り除けば病気は治るのでしょうか?そういう物ではなく、一度かかったこの病気は治ることはないのでしょうか?
今、とても辛い気持ちです。こんな馬鹿な質問にお答えして下さる方がみえましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事遅れてゴメンナサイ。

クレストは強皮症の中で最も予後の良いタイプです。
検索しても、ほとんどはこう書いてあると思います。

抗セントロメア抗体の数値と重症度は一致しません。
抗セントロメア抗体が陽性と言うことは、「クレスト症候群の可能性が高い」ということです。

治りません、体質のようなものですから。
アトピーだと思って下さい。
→治りませんが、落ち着いている人もたくさんいます。自分がアトピーと気が付かない人もいます。本人は知らないけれど、「抗セントロメア抗体陽性の人」結構居るかもしれませんよ。

抗セントロメア抗体陽性の人は「レイノー現象」が出やすいと言われています。
→指の「血の巡り」が悪い。だから、寒いと霜焼け状態に成ってしまうのです→保温に気を付け、ダメな場合は血の巡りを良くする薬を飲むのです。暖かくなるとほとんどの人はOKです。

クレストは食道の動きが悪くなることが多いようです。しかし、症状がない場合もありますし、薬でも容易にコントロール可能です。
数十年の経過で徐々に内臓にも進展するようですが、個人差が大きいです(内臓では肺高血圧が多いと言われています)。

クレストだからと言って妊娠が無理という訳ではありません。しかし、出産後に一時的に症状が悪化する場合があります。

もちろん専門家に診て貰えれば問題ないですが、専門家が良い医者かどうかは別問題です。信頼出来る内科医なら問題ないと思いますが・・・
自分の体を任せられる医者ならば、いいんじゃないでしょうか。

お返事遅れてゴメンナサイ。

クレストは強皮症の中で最も予後の良いタイプです。
検索しても、ほとんどはこう書いてあると思います。

抗セントロメア抗体の数値と重症度は一致しません。
抗セントロメア抗体が陽性と言うことは、「クレスト症候群の可能性が高い」ということです。

治りません、体質のようなものですから。
アトピーだと思って下さい。
→治りませんが、落ち着いている人もたくさんいます。自分がアトピーと気が付かない人もいます。本人は知らないけれど、「抗セントロメア抗体陽性の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報