以前初めて行く歯医者の先生に、過去の病気を聞かれ、橋本病を伝えました。
「橋本病って膠原病だよ?ほんとに橋本病なの?」
と聞かれました。
間違いなく私は橋本病なんですが、“橋本病って膠原病の一種なの?”
と逆にとても驚きました。
自己免疫疾患 という意味で膠原病の一種ということなんでしょうか?

すみません。調べてもわかりませんでした。
お解りになられる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

橋本病は、「慢性甲状腺炎」とも言い、甲状腺機能が低下し全身の代謝が落ち身体活動・精神活動が全般的に活発でなくなる病気です。

膠原病は、全身の結合組織がおかされる全身性自己免疫疾患で「結合組織病」とも言います。
正確には、膠原病にはリウマチ熱・関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・進行性全身性硬化症・多発性筋炎または皮膚筋炎・結節性多発動脈炎の6疾患があげられます。

自己免疫疾患には「全身性自己免疫疾患」「臓器特異的自己免疫疾患」とがあり、橋本病は臓器特異的自己免疫疾患に分類されます。

自己免疫疾患という面では類似していますが、橋本病=膠原病ではないですね。
    • 2
この回答へのお礼

歯一般人からすれば、“医者”と名のつく方は、ある程度の知識があるものだと思い、おっしゃることを疑いもしませんでしたが、
あくまで、専門分野の先生 なんですね。

自分の病気に対してもっと賢くならないとと思いました。
アドバイスありがとうございました。

詳しい説明本当にありがとうございます。
専門家の方にはっきり結論を教えていただいて安心しました。

また、お礼が本当に遅くなって申し訳ございませんでした。
また、宜しくお願いします。

歯科医に自己免疫疾患は分かりません。

内科開業医でも分からない医師が多い。

自己免疫疾患の中に膠原病や橋本病とかがある。
膠原病と橋本病は別の病気で、膠原病と橋本病の合併症とかはあります。
    • 1
この回答へのお礼

歯医者に自己免疫疾患は分かりません。

一般人からすれば、“医者”と名のつく方は、ある程度の知識があるものだと思い、おっしゃることを疑いもしませんでしたが、
あくまで、専門分野の先生 なんですね。

自分の病気に対してもっと賢くならないとと思いました。
アドバイスありがとうございました。

また、お礼が本当に遅くなって申し訳ございませんでした。
また、宜しくお願いします。