プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
素朴な疑問なのですが
よくヤクザが指詰めろとか言って
相手の小指を落とすじゃないですか。
これってもう傷害罪とかじゃないのでしょうか?
それとも自分で落とさせたら罪にはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

被害届けを出さない限り罪には問われないのかなと。



自分で落とさせても、落とせと脅されたという証明が出来れば罪に出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
確かに何事も被害届けを出してからですしね。

お礼日時:2009/08/27 14:30

傷害罪に該当します。


裁判所もそのように判断しています。
その指詰めを加害者が行った場合は勿論、被害者が自分でやった場合も、強要した人は傷害罪に問われます。
その理由は、端的にいえば、そんなことは社会的に妥当でないからです。

・・・というか、これが犯罪にならないなら暴力団以外にも世の中に指のない人がたくさん出てきてしまいます・・・。
そんな怖すぎな世の中ではありません。

また、傷害罪は親告罪ではないので、被害届や告訴は不要です。
まあ、現実、被害届がなければわかりにくいだけで、
バレてしまえば罪に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ではよく指の無い人がいますが
その加害者は皆裁かれているのでしょうか??

お礼日時:2009/08/27 15:44

やくざが自分の指を自分で切り落とす行為は自傷行為であって、犯罪にはなりません。



しかし「やくざの掟だから、詫びの印に指を詰めろ」と親分が子分に迫るのは傷害の教唆か、強要罪になるのではないですかね? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤクザがやれば犯罪にならないんですね。
確かにヤクザに限らず自傷行為は
犯罪じゃないですね。

お礼日時:2009/08/28 11:59

もちろん罪ですけど、ヤクザの世界に法律はないですからね。



傷害だなんだで警察に駆け込もうならその人の人生は終わりでしょう。

警察なんかよりもよっぽど捜索能力ありますから、警察に隔離してもらわない限り、見つかって消されるとかそういう世界です。


だけど素人にはそんなこと言いません。それはテレビの中の話です。
素人は何でケリをつけるかといえば「お金」です。

もっとも最近はいろいろとうるさくなったし、中途半端にやくざを気取る人間が増えていると困ってましたね。だから指詰めよりもお金で解決させちゃうほうが多いみたいですよ。

そうそう、振り込め詐欺とか架空請求でいつになっても「口座」がなくならないのはそういう筋からいくらでも入手できるからです。
お金でケリつけるときはまず、4~5の銀行口座を作らせて印鑑とキャッシュカード預かります。それだけでうまくいけばとんでもないお金を手にすることができますからね。クレジットカードで限度まで買い物させてしまって転売させるとか。

話がソレてしまってすみません・・・。


ちなみに私の知り合いの人は左手が親指意外全部ないです。

裁かれたのではなくて自らミスを認めて落としたそうですよ。

やくざな世界に生きるということはそういうことで、自分のミスを認めて指を落とすということも1つの「けじめ」であり、それができるやくざというのは本物ということです。要するにニセモノじゃないけど、ヤクザ気取りが指落とされて騒いでいるっていうことなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!