人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 職場の同僚から相談されたのですが、無賃乗車で鉄道警察(?)のお世話になった場合は犯罪者と同じなのでしょうか?
 数年前の話なのですが、通勤の際に定期の期限が切れていたので乗車の都度切符を買っていたとのことなのですが、目的の駅で切符を失くしたのに気付いたのでいけないと分かっていながら期限切れの定期で改札を通過しようとしたとのことでした。駅員さんに見つかった時に、住所と名前を聞かれ「あとで近くの大きい駅に行ってね」と言われ、指定された駅の窓口では応接室のようなところで名前や住所を書類に記載したそうです。
当時は会社に勤めていたとはいえ、未成年だったために保護者を呼び出されてかなりの金額(鉄道で無賃乗車の際の計算方法があるらしいです)を支払い、こってりお叱りを受けたとのことですが、そこが鉄道会社の事務所の管轄なのか鉄道警察(?)の管轄なのかがわからないとのこと。個人的には駅の窓口に行ったのであれば、警察ではないのでは?と思っております。
当時は精神的に少しおかしく、電車に乗ると過呼吸をおこしそうになっていたこともあり少しでも早く駅から遠ざかりたかったそうです。しかし、理由はどうあれ犯罪は犯罪と思い何も言わずに両親と共に謝罪をして帰ったとのことでした。
今思い出しても自己嫌悪で恥ずかしくて鉄道会社に申し訳ないと数年たった今でも電車に乗るのを極力控えるようにしているようです。
そんな彼女ですが、公務員試験や国家資格の取得を目指したいそうなのですが、無賃乗車で書類を書いた=犯罪者として登録されている。逮捕されて調書が残っているのと同じだ。だから公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?
確かに犯罪とは思いますが、公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?と個人的には疑問に思っております。少しでも情報をお持ちの方はその情報を分けていただけるとうれしいです。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?



質問内容から、犯罪歴も前科も無いですね。
ですから、公務員にも国家資格も取得可能でしよう。

無賃乗車は、無銭飲食と同じで軽犯罪です。
鉄道警察に拘束され、調書を取られた犯行を認めた段階で「犯罪歴」が付きます。犯罪歴は、警察庁の犯罪歴データベースに未来永劫登録されます。
前科は「裁判所で有罪判決が確定」しなければ、問題ありません。
有罪判決が確定すれば、検察庁の前科者データベースに未来永劫登録されます。

質問内容からですが・・・。
どうも、鉄道会社内で処分が終わっている様です。
無賃乗車の場合は、通常鉄道運賃と違約金?を支払います。
最悪の場合は、始発駅から無賃下車が見つかった駅までの運賃を支払う事になります。
どちらにしても、痛い出費である事には変わりはありません。
改札で「切符をなくした」と素直に駅員に告げるべきでしたね。

>公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?

受験資格に「前科前歴の無い者」とある場合は、警察庁・検察庁のデータベースで調査します。

まぁ、彼女には犯罪歴も前科も付いていませんから、頑張って受験勉強をする様に応援する事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
対応のまずさは本人が一番よくわかっているようです。電車が怖くて仕方がなかったにしても、もっと適切に対応しなければならなかったのにといつも悔やんでいるようです。
oska様の回答を読ませていただき、安心しました。
同僚である以上に大切な友人ですので、私には精神的にわずかに支えることしかできないとおもいますが、できる限りで応援していきたいと思います(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:35

数年前なら忘れましょう。

宅建は大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
相談してくれたのも、同僚で友人であるという以上にうつ病を経験した事のある仲間意識が強かったようです。
そもそも電車に恐怖心を抱いた時点で電車を利用したうえ、いろんな人に迷惑をかけてしまった。どんな個人的事情であれ、自分の対応は絶対に間違っていたといまだに悔やんでおり、忘れられないようです。
宅建は大丈夫なのですね、安心しました(*^_^*)
回答いただけたこと、感謝しております(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:43

無賃乗車は犯罪です(軽犯罪ではなく、刑法の詐欺罪に当たります)。



ただし、詐欺罪の要件を見ますと「財産上不法の利益」を得たことが必要ですが、もし質問文の通りに正規の切符を購入し、それをなくしたのだとすると、そもそもそうした利益(鉄道会社の不利益)は発生していません(し詐欺の犯意もない)から、詐欺罪の構成要件には当たりません。
また裁判にかけられていない以上は「前科」とは言わないのは他の回答者のおっしゃるとおりです。

切符をなくしたときの対応が極めてまずかったのは言うまでもないことですが、それ自体は犯罪ではありませんので、安心して試験勉強を頑張ってください。そして今後はきちんと正直に対応されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。。
対応のまずさは彼女が一番身にしみているかと思っております。
keqyeos様の回答を読ませていただき安心しました。
回答を頂き、感謝しております(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:37

罰金以上がいわゆる「前科」といわれる犯罪歴にあたります。


これは、駅頭でサインするようなものではなく、少なくとも書類送検され、検察庁が裁判所に起訴して司法手続で決まります。
質問内容を見る限り、鉄道運送約款に基づく民事賠償の手続きだと思いますので、犯罪歴はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
話を聞いた限りでは裁判所や司法手続きは一切関わっていないようです。
popularist様の回答を読ませていただき、安心しました(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:30

お書きのケースについては少し微妙な点もないではないですが、典型的な無賃乗車は、無銭飲食と同じで、詐欺になる場合があります。



ですから、無賃乗車をした場合、犯罪者と同じというか、犯罪者そのものなんですよ。老人を騙して年金をごっそり騙し取ったのと同じなわけです。

ただし、犯罪として処理されていないように思います。形として犯罪であるからそれをすべて罪にするわけではないのですね。ご友人のケースは、鉄道約款に基づいて穏便に処理された事例だと思います。よって、それほど心配する必要はないでしょう。

ところで、犯罪を犯したからといって、公務員になれないとか国家資格が取れないとかいうわけではありませんよ。一定の制約がある場合もありますが、きちんと償いを終えれば問題にならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
確かに犯罪者そのものなのでしょうが、同僚としては書類上に残っていなければいいと思う気持ちが強いですので、areresouka様の回答を読ませていただき安心しました。
公務員試験を受ける上で、事細かな身辺調査が入るのだとおもっておりました。私の周りで公務員や国家資格を目指すものは数人いますが、自身が取得しようとしたことがなく、不勉強でおはずかしいかぎりです。
回答いただいたこと、感謝しております(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:28

お金払ったってことは鉄道会社と示談したってことではないですか?


基本警察は軽度の交通違反の罰金以外のお金を要求することはないと思います。
もし罰則に則ってお金を要求するなら、警察ではなく裁判所のはずです。飲酒運転の罰金ですら裁判所の命令ですから。
なので、刑事罰を受けているなら交番のような鉄道警察ではなく、本署に一回は出頭させられてると思います。
たぶん、この時お金を払わず、態度も悪いとおまわりさんが迎えに来ているはずなので、保護者が来たことと、お金をきちんと払ったことで許してもらっていると思います。
鉄道会社に記録として名前は残っているかも知れませんが、犯罪暦では照会できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございいます。
彼女の話を聞く限り出頭とかは一度もしたことがないようです。
ただ、大きな駅のため改札と鉄道警察が隣り合わせみたいになっているたらしく心配しているようでした。
いまだに電車移動を提案すると、車を出すから電車はいや。申し訳ないと言っております。
彼女のそういった心の持ち方は尊敬しておりますが、思いつめ過ぎている感も否めませんので心配もしております。
standtakad様の回答を読ませていただき、安心しました(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:22

気にしないで、履歴書にも書かずにおいたらいいと思います。


だって、謝ったしお金もきっちり払ったんでしょう?
そういう過去があっても、なりたいものにはちゃんと応募したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
励ましの声を頂き心よりうれしく思っております(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む

Qキセル乗車で捕まってしまいました

キセル乗車で捕まってしまいました。

警察で取り調べを受け、署で指紋採取等を
されました。
交通機関へは3倍の乗車賃を罰金という形で
支払いました。

この状態はやはり前科1犯という状態なのでしょうか?

海外長期旅行の際などに「前科が在る者は~」と
いう下りがある国があったりした為不安になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

立派な窃盗罪に該当するわけですが、前科というのは裁判所で裁きが行われ、罰金いくらという判決がでた場合に前科1犯ということになります。
罰金というのは「国」に支払うものです。
電鉄会社に支払ったお金は「罰金」ではなく、電鉄会社が運送約款というお客様との約束事を書いた契約書にもとづいて支払った、「特別な運賃」という位置づけです。
何年も前からキセルをしていたとか、手口が悪質であるとか、これで見つかったのが2回目だとかいうような場合を除いては、警察で調べを受けてそれでおしまいです。
警察が裁判所にまで送るつもりなら、「調書」を書きます。これは、あなたが警察で言ったことを紙に書き、それをあなたに読み聞かせ、これで間違いがないなら署名をして印を押しなさいというものです。
ここで、この調書がとられると、今度は検察官のところに書類が送られ、検察官から呼び出しがあります。
呼び出しがあったとしても、上に書いたように、できごごろで、はじめてということになれば、裁判所に訴えない、つまり、不起訴ということで、無罪放免です。
しかも電鉄会社に被害を弁済するどころか、規程に従って3倍も支払っていますので、そこらあたりの事情も、警察や検察は考えてくれます。
心配せず、これからは切符を正しく買いましょう。

立派な窃盗罪に該当するわけですが、前科というのは裁判所で裁きが行われ、罰金いくらという判決がでた場合に前科1犯ということになります。
罰金というのは「国」に支払うものです。
電鉄会社に支払ったお金は「罰金」ではなく、電鉄会社が運送約款というお客様との約束事を書いた契約書にもとづいて支払った、「特別な運賃」という位置づけです。
何年も前からキセルをしていたとか、手口が悪質であるとか、これで見つかったのが2回目だとかいうような場合を除いては、警察で調べを受けてそれでおしまいで...続きを読む

Q不正乗車をした場合の罰則について

友達と、電車の話をしていたときに
「不正乗車したら三倍だからちょっとケチったばかりに大変だね」と、私が言ったら
「いや、三倍ばっかりじゃないよ、距離に応じて二倍の場合も有るよ」と返してきました。
不正乗車は三倍というイメージがあるのですが、二倍ということもあるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

 
不正乗車はその電車の始発駅から降車駅までの料金の3倍です。

JR東日本 旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html
-------------------引用---------------------
当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
------------------引用終わり----------------

この文面の
(1)普通旅客運賃と
(2)その2倍に相当する額の増運賃
これを勘違いしてるのでは?

 

Qキセル乗車と刑罰

私ゎ昨日キセル乗車しました。
1月9日までの定期券を2月9日とマジックで書き換え
17日も使用しました。
電車に乗車していたところ駅員に見つかり
名前と年齢、性別の書かれた定期券を取り上げられました。
最寄りの駅員に言うと警察に呼ばれず帰らせてもらいました。
翌朝、いつものように駅に言ってみましたが
何も言われず仕事にいきました。
ちゃんと駅員にいったほうがいいのでしょうか?
また、刑罰はどのようなものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

適用しようとすれば刑事罰としては十年以下の懲役になります。
その他に増運賃+運賃として有効開始日から見つかった日までの日数の往復運賃の3倍を支払うことになります。



鉄道営業法
第二十九条  鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス( 罰金等臨時措置法
により2万円)
一  有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ

刑法
(偽造有価証券行使等)
第百六十三条  偽造若しくは変造の有価証券又は虚偽の記入がある有価証券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者は、三月以上十年以下の懲役に処する。
2  前項の罪の未遂は、罰する。

(詐欺)
第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

Q電車のキセル?

今日電車に乗っていた時にふと考えてみたので質問します。
電車の改札口に防犯カメラみたいなのがくっついていると思うのですが、あれはキセルを捕まえるためにあるのでしょうか?あと、キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが、この防犯カメラなので顔がわかり家に警察がきて逮捕されることなどがあるのでしょうか?
あと、電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪となったり、その切符を買った時や改札を出た時にばれたりしないのでしょうか?
ながながとすいません。近頃首都圏に来て自動改札体験をしているので、ふと思い質問してみました。
私の人生勉強の一部なのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を同時に落としたりすれば現行犯でない逮捕もあるかもしれません。

>電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪と・・・
自分の切符ではないので占有離脱物横領罪。
正しい切符を買ってなければ詐欺罪。

後半質問の意図がわかりません。
切符を買うときに何かしらの情報が記録されてないかということでしょうか?
定期は住所名前電話番号等を申告しますが普通の切符は発効日と出発駅到着駅といくつかの情報しか記録されてません。
ユニークID等は記録されてないので同じ区間の切符があったらそれを磁気情報で識別することはできません。

詳しいことは書けませんが自動改札は穴だらけです。
キセルは簡単にできます。
No1のように駅員が着たりするようなことはめったにありません。
絶対ばれないキセルの方法を知ってますがなぜ誰も知らないのかなぜJRが対策しないのか不思議です。

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を...続きを読む

Q不正乗車

よく自動改札を無理やり突破したり、よく子供料金で進入する人は監視カメラに撮られて外見や風貌などが鉄道会社のブラックリストに乗ったりするんですかね?
キセルや不正乗車が捕まるのってどういう状況ですか?

Aベストアンサー

意外と改札に立っていると判るものですよ。

監視カメラで録画していますし、無人改札でも抜き打ちで待ち伏せていて、摘発したりしますから。

こんな感じの人が不正出場しているから・・・、と引き継ぐこともありますし。

鉄道会社もサービス業ですから、相手に言い逃れされるタイミングではまずいので、捕まえに行くときは絶対に言い逃れの出来ない状況で行きます。

例えば、自動改札の「入場」とかで・・・。
入場時には必ず切符を持っているわけで、怪しい旅客に切符の提示を求めます。子供料金の切符を不正使用していても、証拠品の切符はその旅客の手元にあるわけですし、所持していなければ不正入場で事務所に連れて行きます。

・・・あと、他にも色々あります。

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Qお財布を忘れて無賃乗車をしてしまいました。

今朝、通勤でいつもの電車に乗れなかったので
別料金が発生する特急電車に乗りました。
乗車中に車掌さんが巡回してきたので料金を支払おうとしたところ、
お財布を自宅に忘れたことに気付き、支払うことができませんでした。
事情を話すと、車掌さんは私の名前と電話番号をどこかの紙に殴り書きして
降りた駅で支払うように、と言われました。
結局降りた駅(都内で大きなターミナル駅です)の改札口へ行き顛末を話しました。
今度は駅員さんから、紙に名前と住所と電話番号を書くように言われ、
後ほど支払う約束をしてきました。

そして、勤務先にストックしてあるお金で先ほど支払ってきました。
私が住所と名前を書いた紙は改札窓口の内側に貼ってあったようで
それをペリッとはがして、「はい、では×××円です。
わざわざありがとうございました」と言われて完了しました。

これでスッキリしたわけですが、支払ったという証明をもらっていないし、
特急電車の中ので車掌さんが私の名前と電話番号を書いた殴り書きの紙と、
改札窓口に貼られていたの私の名前の紙をその後どのように処理したのかわからないので
後日また支払いの請求がくるのでは?と心配になってきてしまいました。
数年後かに利息付で請求なんてことはあるのでしょうか?
同じような経験をされた方、または何かご存知の方は是非教えてください。

今朝、通勤でいつもの電車に乗れなかったので
別料金が発生する特急電車に乗りました。
乗車中に車掌さんが巡回してきたので料金を支払おうとしたところ、
お財布を自宅に忘れたことに気付き、支払うことができませんでした。
事情を話すと、車掌さんは私の名前と電話番号をどこかの紙に殴り書きして
降りた駅で支払うように、と言われました。
結局降りた駅(都内で大きなターミナル駅です)の改札口へ行き顛末を話しました。
今度は駅員さんから、紙に名前と住所と電話番号を書くように言われ、
後ほど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大変でしたね(^^ゞ

同じ経験があります。でも私では無く会社の上司が・・・(笑)
大丈夫と思います!車掌さんからちゃんと最寄の駅に連絡が入っているはずですし。
私も上司に頼まれて運賃を駅まで届けに行ったのですが領収書などはくれませんでした。ノートのようなものに走り書きで記入して終わりでした。
もう2年経ちますが請求書などは届いてないですよ(^o^)丿

ちなみに私の場合バスに乗った時財布を忘れてしまい運転手さんに言ったら「次乗った時に払ってくれれば良いですよ」と言ってくれました。

安心して大丈夫だと思いますよ(^o^)丿

Qキセル 鉄道会社の姿勢(脅してでも3倍運賃とる?)

2度、キセルしてしまいました.2度目、駅員につかまりました。
JR―私鉄の古い定期で改札を通ろうとしたのです.私を捕まえた駅員からは最初から定期の往復運賃×3倍×3ヶ月を支払えと・・・。
お金は在りません。
反省、お詫びしながら、2週間以上交渉が続いています。疲れました。
 鉄道会社は定期の不正があれば、即、3倍の運賃を請求する事ができるそうですが、この権利が鉄道営業法で保障されているというのは本当でしょうか?

さらに、鉄道警察に自首した場合、会社、家族に連絡が行くか?自宅近隣の聞き込み捜査が行われるのでしょうか?これは、私が交渉を続けている駅員の方が言ってました.(だから30万払えという事です。)

現在、約30万円の請求(不正が発覚した時点で、正規運賃で清算をお願いしたのですが、聞き入られず、)に対し、誓約書、謝罪文などで見逃してもらえないかお願いを続けています。しかし答えは分割でも払えと。その場合、半分以上払ってから、毎月払う事を、保証人を立てて実行しろと言われています。それが出来ないならば、会社、家族に連絡すると言われています。(携帯電話で会話を録音しているので、証拠も有ります。)
しかし、現在の家計では捻出不可能なのです。(出産、通院などもあり)誤解を恐れずに言えば、家族の生活を守るために、金額が少なく済む謝罪の方法はないのでしょうか?どなたか、ご存知ないでしょうか?
今、私は、鉄道警察に自首して、前科が着いたとしても、2万円の罰金。そのほうがダメージが少ないと考えています。
不正をしておきながら、勝手な言い草でありますが、
※「30万円支払う事に同意しない場合は、会社、家族に連絡する」。
※「鉄道警察に自首すると会社に連絡が行く」
この2つの言葉は何がなんでも30万とってやる。という姿勢が招いた脅迫とはならないのか、何方か教えて下さい。
宜しくお願いします。

2度、キセルしてしまいました.2度目、駅員につかまりました。
JR―私鉄の古い定期で改札を通ろうとしたのです.私を捕まえた駅員からは最初から定期の往復運賃×3倍×3ヶ月を支払えと・・・。
お金は在りません。
反省、お詫びしながら、2週間以上交渉が続いています。疲れました。
 鉄道会社は定期の不正があれば、即、3倍の運賃を請求する事ができるそうですが、この権利が鉄道営業法で保障されているというのは本当でしょうか?

さらに、鉄道警察に自首した場合、会社、家族に連絡が行くか?自宅近隣の聞き...続きを読む

Aベストアンサー

>鉄道会社は定期の不正があれば、即、3倍の運賃を請求する事ができるそうですが、この権利が鉄道営業法で保障されているというのは本当でしょうか?
 鉄道営業法上の罰則として2万円の罰金、及び鉄道営業法・鉄道運輸規定・各社約款から、普通運賃及び増運賃の支払い義務が生じます。
 鉄道会社側から告訴があれば罰金は支払うはめになるでしょうし、各社の約款も民事上の契約とはいえ一種の附合契約ですからその効力を否定するのは困難でしょう。

>現在、約30万円の請求(不正が発覚した時点で、正規運賃で清算をお願いしたのですが、聞き入られず、)に対し、誓約書、謝罪文などで見逃してもらえないかお願いを続けています。しかし答えは分割でも払えと。その場合、半分以上払ってから、毎月払う事を、保証人を立てて実行しろと言われています。
 不正乗車が発覚した段階では、精算などということが通るはずもないですよ。乗り越し精算とは訳が違いますので。
 以前東京から銚子まで定期券でキセルし続けていたサラリーマンが摘発された時に、JRからの請求額は確か1500万円だったと思います。それでも15年の分割払いということで交渉がまとまったそうです。脅迫だとおっしゃりたいのかもしれませんが、よっぽどのことでなければ電話の中身は正当な『権利行使』の範囲内のように判断されると思われます。本来なら一括請求して払えなければ即強制執行&告訴としてもいいわけですし、分割払いOKで今まで2週間も交渉に応じてくれるというのは恵まれていると思いますよ。
 なお若干勘違いされているようですが、警察に自首しようが何しようが、鉄道会社から請求された30万円の支払義務は消えません。放っておけば強制執行となり、yuyayumiさんの財産(一部のものを除く)が差し押さえられることになります。もちろん30万円に利息や費用がかかってきます。またJRはじめ鉄道会社は不正乗車にはものすごく厳しいので、誓約書や謝罪文ですむ可能性は0に近いと思われます。

>しかし、現在の家計では捻出不可能なのです。(出産、通院などもあり)誤解を恐れずに言えば、家族の生活を守るために、金額が少なく済む謝罪の方法はないのでしょうか?
 yuyayumiさんは今や極めて弱い立場におられます。厳しい選択肢しかありません。
 ここまで来た以上、まず鉄道会社との交渉を早く円満に終わらせることです。払えるだけのお金は払い、保証人か担保を供して分割払いにしてもらう。これが最上の策でしょう。もし会社に知れたら懲戒処分を受ける可能性もあるわけですし。30万円は確かに高いですが、逆に30万円で済むのですからなんとかしましょう。
 どうしても払えないということでしたら、家族に相談ですね。このまま黙っていてもいずれ発覚し、家族の生活も守れなくなります。 

>鉄道会社は定期の不正があれば、即、3倍の運賃を請求する事ができるそうですが、この権利が鉄道営業法で保障されているというのは本当でしょうか?
 鉄道営業法上の罰則として2万円の罰金、及び鉄道営業法・鉄道運輸規定・各社約款から、普通運賃及び増運賃の支払い義務が生じます。
 鉄道会社側から告訴があれば罰金は支払うはめになるでしょうし、各社の約款も民事上の契約とはいえ一種の附合契約ですからその効力を否定するのは困難でしょう。

>現在、約30万円の請求(不正が発覚した時点で、正規運...続きを読む

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング