アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な質問です。知人よりエプソンのA2対応のプリンターを頂いたのですが、A2サイズの用紙の給紙が上手くいきません。メーカー修理を依頼する程の余裕も無く(趣味で使用レベルなもので)自分である程度修理できるのならと考えての質問です。個人レベルで修理可能なら方法を無理ならばその理由等を。

1.給紙が上手くいかない理由はなぜ?
2.部品の不良(ゴム等の磨耗)
3.金属メカ部分の磨耗
4.その他

個人レベルで無理だとおっしゃる方も是非理由も含めご教授ください。

A 回答 (5件)

「うまくいかない」じゃ誰も判断できないって。

単票用紙なのか、ロール紙なのか、いつもなのか時々なのか、用紙のサイズや種類によって不具合の再現に差があるのか、プリンタのどの辺で引っかかるのか、あるいは勝手に排紙されてしまうのか、プリンタの型式や前オーナーの使用頻度は…など具体的な症状や使用状況について何一つ書かず「診断してください」じゃ、本当に故障なのか、使用方法が間違っているかわかりませんよ。

仮に故障だと仮定すると、個人で出来るのは、内部に紙片やゴミが引っかかっていないか確認するか、アルコールで紙送りローラーを拭く程度です。
大判プリンタはオンサイト修理(サービスマンを呼んで修理してもらう)にしても修理センターに送るにしても、万単位で修理費用がかかりますので、新品ならともかく、くたびれた中古を個人が趣味で維持するのはかなりきついですよ。用紙やインクも高いし。

蛇足ですが、エプソンの大判プリンタは用紙の最小サイズがA4になっていると思います。A4より小さいB5やL判用紙を突っ込めば当然エラーになりますから念のため。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
photoplan さんのところでもう少し詳細な状況を補足説明させて頂きました。
アルコールで紙送りローラーを拭く程度の作業に関しては参考にさせていただきます。
メーカー修理までは、視野に入れていません。基本修理費用と往復の運賃で
15000円程度はかかりそうですし。
よって個人レベルで出来ることを行いだめであるなら部品取りと考えております。
また、エプソンのプリンターでヘッドに関してもお聞きしたいことがございますので、本件に関してある程度の回答を頂いた後に質問させていただますので、その際は宜しくお願いします。

• 0

現在の状況を教えてください

うまくいかないだけじゃ何もわかりません

用紙の種類
休止の状態
全く送り込まれないとか曲がるとかしわになるとか
他のサイズはどうなのかとか

この回答への補足

回答を頂いた皆様、ありがとうございます。質問内容が不足していたようでご迷惑をお掛けしました。
プリンター MJ8000C(頂き物)
用紙の給紙状況
1.A4だとプリンター本体の給紙ボタンでとりあえずは給紙を行うが、ベストな印字位置までは給紙を行わない。微小送りを2回ほど行うとベスト位置になる。
A2用紙だとプリンター本体の給紙ボタンを使用しても用紙を噛まず?(表現が悪いですが)まったく給紙を行わない。A4用紙を使用時の様な給紙位置にさえ行かない。まったくA2用紙が移動しないと表現しても良いかも。

• 0

貰う時点でその場でチェックしましたか?

専用の箱や梱包材が無いと運搬時に壊してしまうこともあります。

紙詰まりで無理に引き抜いて紙の一部が残っていると給紙できません。
厚紙を送り込むと運良く送り出してくれる場合もあります。

ハードオフなどでジャンクのふつうのエプソンのピエゾヘッドのプリンター(1000円以下)を購入し(ヘッドの目詰まりなどを体験)
しくみを理解すると楽だと、いきなりA2で大きいと扱いにくいと思います。

この回答への補足

ジャンクプリンターは、検討してみます。

• 0

1.給紙システムのトラブルから単純な紙送りローラーの汚れからくる不良まで色々あります

2.
3.
4.

メーカーに見てもらってください

外から見える部分のゴムローラーなどをアルコールつけた綿棒で拭いてみてください、個人でできるのはそこまでです

この回答への補足

アルコール手の洗浄は行いましたが、改善されませんでした。
ありがございます。

• 0

部品を供給してくれないと思います。

分解のマニュアルがありますか?
既存部品の清掃で対応出来なければ修理に出すしか有りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「分解のマニュアル」て、個人レベルで入手出るのですか?
販売店経由ででも入手可能なものでしたら、知人が経営する販売店にお願いしますが。
昭和の頃でしたら珠に、秋葉原のジャンク屋さんで見かけたこともありましたが。
既存部品の清掃等に関しては行って見ましたが症状は改善されませんでした。
もう少し、皆さんからのアドバイスをいただければと考えております。
また、別件ですがプリンターのヘッドに関してもお聞きしたいことがござ
いますので、後日質問させて頂体と考えておりますのでその際は宜しくお願いします。

• 0