プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心肺機能を高めたいんですがマスクをつけてランニングすると高知トレーニングに近い感じで良いと聞いたんですが本当ですか?嘘ですか?
ならばランニング以外の練習や日常生活、24時間マスクつけていればすごく体力つきますか?自分は体力をつけたいと思っています

体力がつく前に変態と後ろ指さされる可能性はありますが(苦笑)

A 回答 (3件)

こんにちは!


マラソンびとです。
かつて,ケニアからのマラソン留学生で有名な高校の合宿所の近くに住んでいたことがあります。朝練習で,女子のエスタ・ワンジロ選手がマスクを付けて走ってました。マネしてみたら,結構きついので,ゆっくり走るときは効果がありそうです。ただ,楽しくないので,お勧めできません。高地トレーニング効果を期待できるそうです。ただ,24時間付けていると,喉の粘膜とか保護されすぎてしまい,抵抗力が落ちてしまいます。体力は落ちます。
心肺機能を高めたいのであれば,インターバルかクロカン練習,発想を変えて,夏の暑い日は2,000m級の山登りがいいです。
    • good
    • 6

 嘘です。

もし本当ならマラソン選手はこぞってマスクをつけてトレーニングに励んでいるはずです。でも事実はそうではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに納得してしまいそうです

補足日時:2009/08/28 08:05
    • good
    • 8

質問者さんの仰るとおりにマスクを付けてトレーニングされると低酸素運動になりますので高地とレーニングに近い状態で行う事が出来ます。


ですので、心配機能が高まりますので長距離選手や中距離選手のトレーニングとしては効果が期待出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それ以外のトレーニングでは意味ないのですか?

補足日時:2009/08/28 08:06
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!