グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 私が以前勤めていた会社の社長は本当に厳しくて、1番下っ端だった私は「常に先を読んで行動しなさい。」とよく言われていました。正直かなり気分屋の社長だったので、理不尽な目にあったことも数え切れないほどあり、苦労もしました。でもその厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと今では感謝しています。
 …と素直に喜べたら良いのですが、自分のその気付きすぎる(?)所に最近疲れてきました。

 私が今勤めている会社には自分の下に後輩が1人いるのですが、私はその後輩の言動に毎日苛ついて仕方がないのです。例をあげますと、
・電話が鳴っても取ろうともしない。
 (私も先輩も取れない状況の時にやっと取る)
・自分の席の真横にFAXがあるのに、FAXが送られてきてもほったらかし。
・床が汚れているのに掃除もしない。などなど……
最近では、社員全員が一斉に出掛ける用事があった際、その後輩は自分が最後に部屋を出たのにも関わらず、カギをかけようともしませんでした。その後私がカギをかけていても、自分はスタスタと歩いていくだけです。

 ここで勘違いして欲しくないのは、私はその後輩に全てやってもらおうなどとは全く思っていないということです。私の手が空いている時は私がやるつもりでいますし(実際しています)、基本『その時できる人がやれば良い』とも思っています。ただ私には、“はじめからしようとすらしない”その後輩の態度が信じられないといいますか、腹立たしくて仕方がないのです。与えられた仕事(デスクワーク)は真面目にやっているようなので、なぜ他の事はやらないのかと、尚更不思議で仕様がありません。特に電話応答に関しては、電話が鳴っても微動だにしない様子が私の席からでも分かるため、電話が鳴る度に苛ついてしまいます。

 先輩達がその後輩を注意するということもないので、“私が1人苛ついて怒っているだけなのかなあ。”と思うこともあり、そう思うと自分の細かさが惨めになってきます。
 その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。

 後輩といっても20代も半ばですし新人ではないので、“こんなこと改めて話すのもなんだかなあ。”と思ってしまうのですが、こういう場合皆さんはどうしていますか? 何だか自分がその後輩の粗探しをする意地悪な御局様になった気がしてきて、そんな自分にもうんざりです。まあ、その後輩に“電話とりなさいよ!”なんて注意した事はまだ1度もありませんが…
 正直最近はその後輩の顔を見るのも嫌、後輩の視界に自分が入るのすら嫌という状態で、ひどい拒絶反応に自分でも悩んでいます。本当に大人気無いですよね…

 同じような経験をしている(した)方、「もっとこんな風に考えた方が良いよ」とか「自分はこうして対処したよ」というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。
 こんな長文にも関わらず、読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

わかります。


凄く分かります。

私にも似たような後輩がいます。
私の場合、同い年の後輩ということも、イライラの要因かもしれません。

イライラする自分が嫌なので、
自分に客観的に彼女を見る様言い聞かせてみたり、
いいところ探してみたり、
逆に考えない様にしてみたり、
気づいた注意点を努めて冷静に指摘するようにしてみたり、
貧血症状もあるので、ホルモンバランスのせいでこんなにイライラするのではないかと自分の生活見直したり、
...どうにか現状を変えようとしているところです。

気が効かない。
マイペース。
面倒な仕事は自分がやらなくても...と決して手を出さない。
そんな彼女でも、いないと仕事に支障が出る。
そう思うと、悔しい気持ちでいっぱいです。


どこかのホームページに、
『愚痴を言うのは、つまらない事しか日常にないから』って書いてありました。
その通りかもしれませんね。
同じ様な悩みを抱えている人はたくさんいるようです。
職場を変えても同じ状況になりうる以上、こちらが変わるよう努めるしかないのかもしれません。


長々と書いてしまいましたが、
私が気持ちが楽になる瞬間は、次のように思う時です。


私から見て嫌な人≒周りから見て嫌な人

周りから見ていい子 ⇒ 私から見て...?


周りの彼女に対するフィルターを借りる想像をすると楽になるのです。
乱文なうえ、あまり参考にならないかもしれません。すみません。

質問者様も、心が落ち着く日がくるとよいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

demi26さん、ご回答ありがとうございます。
せっかく回答をいただいていたのに、長い間気付かずに申し訳ありません。

まず始めに私の現状から説明させていただきますと、私はこの会社を退職しました。
この質問を投稿させていただいた後も長いこと私なりに努力していたのですが、結局精神的に参ってしまい、不眠症と(軽い)うつ状態で、毎日抗うつ剤を飲みながら仕事をする状態になってしまったのです。
(どんな仕事でもそうだと思いますが)ちょっとしたミスでも大損害につながる可能性がある職種だったため、“こんな状態で仕事を続けたら、いつかとんでもないミスをするかも”という恐れもあり、退職することにしました。

結果的に、私は相手への拒絶反応が全く治らず、自分の行動&考え方も直せないまま退職に至ってしまいました。有り難い回答を沢山いただいていたのに、ただ我慢し続けて後輩をちゃんと注意する事ができなかったのは、私の大きな反省点です。
demi26さんの仰るとおり、人間関係はどこの職場に行ってもついてくる問題なので、これは私にとって重大な課題だと思っています。どこかで改善できないと、また同じ事を繰り返してしまうでしょうからね…

demi26さんも現状を変えようと、様々な角度から観察し、色々試みているご様子。素晴らしいと思います。本当、人それぞれ性格が違うのは百も承知ですが、そうは言っても“何なの!?”と思ってしまう事ってどうしてもありますよね。
それにしても、『愚痴を言うのは、つまらない事しか日常にないから』というのはドキッとする言葉ですね。“もっと自分から変わっていかなくっちゃ!”という気にさせられます。

こちらもつい長文となってしまいました…同じような思いをされた方からの回答、とても嬉しい&参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 22:56

gonta2004さんの質問内容を見て、少なからず、私も同様の立場にあります。


私の場合、2人きりで秘書をしており、年齢も一回り違います。
入社当時は、気が利かなくても、仕事が慣れてくれば、見よう見まねでやるようになるだろうと気構えていました。しかし、3年以上経った今、相変わらず、気が利きません。
違う問題でこの相談箱で相談した時にアドバイスされたことは、「その後輩に対する期待度が高すぎる。その期待に答えられないから、イライラする。何を言っても無駄な相手なら、自ら変えるしかない。初めは、その後輩に対する期待度のレベルを下げてみては・・・」というものでした。
確かに人それぞれの物の考え方の”尺度”は違うと思います。何が常識で何が非常識かの線引きは、人それぞれ違います。
私の場合、当の本人に直接、行動に対して助言をしました。始めのうちは、直そうと努力していましたが、時間が経つにつれて、結局元に戻ってしまいました。更に忠告すると、今度は、性格の違いを引き合いに出して、逆切れしました。こういう経緯があり、この後輩に何を言っても無駄だと判断し、また言ったところで、何の変化もなく、そのことでイライラするのなら、極力、避けること、何も忠告も注意もしないことにしました。これがいい解決法とは思っていません。しかし、聞く耳の持たない相手だとしたら、関わるだけ自分が損するだけだと感じました。
gonta2004さんの場合、まだ面と向かって忠告することはしていないように見受けましたが、一度、試してみては如何でしょうか?それに対する反応次第では、救いようがあるかもしれません。それでも何も変わらなければ、相談できる環境であれば、周りの人の見解を聞きながら解決策を講じてみては如何でしょうか?
文章が長くなりましたが、周りの人は、見ていないようで実はしっかり見て、その現状を把握しています。その後輩がいつまでもこのままの状態を続けていけば、結局はそのツケが自分に返ってくるでしょう。gonta2004さん自身、自信を持ってどうどうとしていていいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

max-honestさん、ご回答ありがとうございます。

max-honestさんの場合、直接本人に話をする機会をもうけたのですね。にも関わらず良い結果は出なかったとのこと…非常に残念ですね。

>入社当時は、気が利かなくても、仕事が慣れてくれば、見よう見まねでやるようになるだろうと気構えていました。
私も最初同じ考えでした。会社それぞれの“色”もありますから、私自身、今の会社に入ってから変わった(合わせた)部分もあります。それと同じように、その後輩も入社後は“うちの会社色”になると思っていたのです…もちろん電話応答などの基本的なものも含めて。でも、彼女はあまり変わりませんでした。それをただ黙って見て1人腹を立てている私も悪いのですが…

仰しゃる通り、私はまだ本人に話をした事がありません。その前にこのひどい拒絶反応も治さないといけません。相手の顔が見られないのでは話になりませんよね…私自身が抱える課題もまだまだ残っています(涙)

>自信を持ってどうどうとしていていいと思います。
ありがとうございます。 すごく元気がでてきます!
max-honestさんも頑張ってくださいね。アドバイス(考え方)、とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/17 03:28

後輩さんと同じ20代半ばで、私とあまりに酷似した状況なので


細かい部分を確認してしまいました。
電話は誰よりも最初にとってますし、私の席の隣にファックスは無いので安心しました。笑

>何だか自分がその後輩の粗探しをする意地悪な御局様になった気がしてきて

そこも酷似している状態なので、きっと後輩さんに意地悪な御局様と思われていて間違いありませんね。相談文の内容から後輩さんの人間性の記述がなく、この状態ならおそらく会話もほとんど無いのではと思い、私の現状を事例に出してみます。

私にもとても気の合わない先輩(5歳上)がいます。
先輩はプロセスをきっちりしてないと気が済まないタイプで、
私は、結果よければ全て良しタイプ。
それ以外の価値観も性格も正反対なので、職場ではほとんどコミュニケーションしません。入社以来、その先輩とは雑談をしたこともありません。
それでも、よく仕事の進め方についてネチネチ怒られます。怒ったり、否定したり…ウンザリしています。
私はその上司にいつも「そんなに言うんだったら、怒る前になんで言わないのか?」と、思っています。最低限の会話も無いのに、ミスや気に入らない時だけ怒るのはおかしいと思うからです。
上司の意見からすれば積極性が欲しいとか、聞いてこないのは意欲が無いとか思われるかもしれませんが、その部分は本旨とずれるので割愛します。

私の場合、普段の会話もないし、何を言っても「否定」なので仕事での些細な確認も、かなり意を決して話かけなければなりません。
会話が無いけど、「この人、僕の事嫌いなんだな」というのは分かります。
年の上下を問わず、自分の事を嫌いな人に何かを聞くのってすごく嫌ですよね?
それが目上の上司ならなおさらです。
質問者さんの後輩がそう考えているという可能性はないでしょうか?
かなり後輩寄りで性善説的な推測では下記三点が挙げられると思います。

・本当は聞きたい(会話したい)けど、嫌いオーラが出まくっていて、とてもじゃないが聞ける雰囲気ではない。
・気をつけているがついやってしまい自信を無くした結果、どんづまりになっている。これ以上嫌われたくないがどうしたらいいか分からない。
・(電話をすぐ取るなど)本来自分がやるべき事が何かを最近理解してきたが、いきなりそれを始めたら更に何か言われるのではないか。

こんな事をもしかしたら後輩の同僚に相談しているかもしれません。
私もその上司に言われた時は「またかよ…」とウンザリですが、日が経って思い返すと確かにそうだなと思う事のほうが多いです。
理屈を納得できる場合と「これってこういうものなんだ」という発見がある場合の2種類ありますが私の場合、圧倒的に後者である事のほうが多く、言われてウンザリしますが発見もあったりで何とかこらえてます。でも、怒られて嫌われてばかりでは自信は無くなりますし、生産性も上がってないのは事実かもしれません。質問者さんも相当悩んでおられると思いますが、その拒絶オーラが後輩をがんじがらめにしているかしれません。

きっとその後輩さんはかなり扱いづらいと思います。電話にすぐ出ないとかファックスの件は私も疑問に感じますし、絶対直すべきことだと思います。(正直、いち社会人として当然のことかと…)現状をなんとかしたいのであれば、拒絶反応を徐々に減らせるようにしていけば後輩のガチガチの殻も破けて解決策が見えてくるのではないでしょうか?純粋に知らないのかも知れませんし、何かの精神的な病気だからできないのかもしれません。

なので、一度拒絶反応をぐっと堪えて本音が出てくるまで話かけてみてはいかがでしょうか?もしかしたら想像と全く違う考えが出てくるかもしれませんし。
私も同じような状況の逆の立場なので、そういう機会があればいいなあと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

takashi9さん、ご回答ありがとうございます。

>電話は誰よりも最初にとってますし、私の席の隣にファックスは無いので安心しました。笑
読みながらこちらもドキドキしてしまいました。takashi9さんは私の後輩とは別人のようですね(笑)

>相談文の内容から後輩さんの人間性の記述がなく、この状態ならおそらく会話もほとんど無いのではと思い
するどいですね。その通りです。実はその後輩が入社してきてから結構すぐ、拒絶反応で顔が見られなくなりました。会社では私から後輩に直接仕事をふることがないため滅多に話すこともありません。

>それでも、よく仕事の進め方についてネチネチ怒られます。怒ったり、否定したり…ウンザリしています。
私の前の会社の先輩がそういう人だったのでお気持ちよく分かります。それにしても、何を言っても「否定」とはひどいですね。私の場合、その先輩に納得のいかない事をさせれる事は何度もあったのですが、一応こちらの話は聞いてくれる人でしたので何とか会話は成立していました。

>その拒絶オーラが後輩をがんじがらめにしているかしれません。
この拒絶反応に関しては、本当に治したいと思っています。比較的誰とでも話せる私が後輩とは全く話さないので、本人も絶対分かっていると思います。拒絶“されている”人からしたら辛いですよね…

逆の立場の方から沢山意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 04:56

んー…


やはり注意はすべきだと思いますけどね。
後輩の指導は先輩の義務じゃないでしょうか?
注意もせずに苛々してるのは半分自業自得だと思います。
注意して煙たがられるのを怖がってるのは論外です。
その時点であなたも後輩と同類なのでは?
会社に不利益(与えられた以外の仕事をしないっていう意味でもそうですし、あなたに精神的に悪影響を与えていることもそうです)をもたらしているのに見過ごしてるわけですし。

私の後輩にもいましたよ。
サボれるところは極力サボりたいというのが出てる子が。
気も利かない、電話が鳴っても正面の私よりさらに上の先輩が取る始末。
仕事の能力自体は普通、言えばやる、でも自主性はあまりなし。
単に必要以上に動きたくないんですよ。
見逃してもらえるなら何事もやらない。厳しくされなければ怠ける。
注意されなければ仕事中居眠りもします。
まぁ会社を学校の延長だと思ってます。
少なくともそう思ってるようにしか私には見えません。


でも、今はこういう子増えてますよ。
ただ性格自体歪んでいるわけじゃないです、ぬるま湯で生きてきたってだけですね。
ちゃんと理由を説明してガツンガツン仕込めばやるようになります。
気も利くようになります。
そんなこと、大学までに培っておいて然るべきことなんですけどね。
ヒマを与えないように仕事をあれこれいいつけて、出来がよければ褒めると意外とましになっていきますよ。
案外、うるさく指図する人とは相性がいいんじゃないかと思います。

最近は「ゆとり」も増えてますが、「叱らない人」も同じくらい増えてると思います。
どっちもどっちですかね。

相手に期待するんじゃなくて、まだ教育が完了してないと思って、自分が出来ること(この場合後輩の指導)があればやるべきだと思います。
誰にも注意されないまま、段々周りからなにも期待されないようになっていくのはその後輩にも不幸です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

prpr002さん、ご回答ありがとうございます。

>注意もせずに苛々してるのは半分自業自得だと思います。
そうですよね…仰しゃる通りだと思います。

>最近は「ゆとり」も増えてますが、「叱らない人」も同じくらい増えてると思います。
私の学生時代がゆとり教育に少しひっかかっているのを、“もろに影響受けなくてよかった。”なんて思っていましたが、そんなふうに安心していてはいけませんね。
私が前の会社で働いていた時、社会人5年目にしてやっと後輩ができました。その時は一生懸命色々と教えたものでした。あの頃の気持ちを少しでも取り戻せたらいいのですが…頑張らないといけませんね。

お礼日時:2009/09/03 04:00

こんばんは、No6のものです。


回答するのに日にちがかかってしまい、すみません!

>もし自分が出社してきて、机の上に先輩からのお土産が置いてあったらどうしますか?

もちろん、お礼を言いますよ!仮に誰かわからないのだとしても、周りの人に聞いて誰がくれたのかを探します。
これはさすがに私でも後輩さんの態度にビックリしてしまいました。
ただ、気が利く利かないというよりは、誠意がない、常識がないといった問題じゃないかなと…。
物をもらったらお礼を言う、場合によっては感想だって言う、それは学校などでも人間関係を友好にするためにやってきたことですから。


>「人から物をもらったらお礼を言うのよ。」とは言えません。

もっともだと思います。まるで小さい子供に言う言葉ですから。
しかし、その細かいお小言を逐一言っていけば後輩さんの行動は改善していくかもしれません。…とは言え、そこまでの時間を割くのは途方も無く「めんどくさい」と私なら思ってしまいます。
私も会社でお世話になっている人はたくさんいますが、その人たちに大幅な時間は取らせていませんし、取らせてはいけないと思っています。

もしかすると、当たり前の常識などは一歩引いている上司の方が注意するよりも後輩さんが親しくしている人に言ってもらうほうが荒波を立てずにすむかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答いただきありがとうございます。
とても嬉しいです。

>もちろん、お礼を言いますよ!仮に誰かわからないのだとしても、周りの人に聞いて誰がくれたのかを探します。
やっぱりそうですよね。それが分かって安心しました。たしかにこれは“気が利く利かない”ということではなく、常識の有無の問題ですよね…(苦笑)日が経つにつれて“決して高価なお土産じゃないし、直接渡さなかった私が悪かったのかな…”と自分でもわけがわからなくなっていたので安心しました。

自分で言うにしても、先輩に言ってもらうにしても、ちょっと方法を考えなくてはいけないようですね。頑張ってみます。
本当にありがとうございました! sima109さんもお仕事頑張ってくださいね!!

お礼日時:2009/09/01 02:59

アドバイスでなくただの感想なんですけど・・・


その子は自分のやらなくてはいけない仕事以外はできるだけやりたくないんじゃないでしょうか?電話取りなどやっていては、自分の仕事がすすみませんから。連帯責任である電話やfaxは他の人にできるだけ任せたいんでしょう。または、仕事に没頭していて電話になかなか気づかないとか。
でもそれは誰しも一緒のはず。先輩や上司にも同じようにトロトロとデンワ取りする人一人くらいいるんじゃないですか?その後輩の顔を見るのも嫌、って、すごい強い感情ですよね。後輩のくせに!というのが根本にあるんでしょうね。
こうしたらいいんじゃないかなという提案ですが。
まず、しばらくの間、質問者様がワンコールで電話を取る。もう、ものすごい速さで。もちろん他の人にも気づかせるように。1時間で何回位電話がくる職場かは分かりませんが、10回位はそういう、電話取りの見本のようなことをやってみて。それを見ていた後輩が少し変わってくれるかもしれないし、もし今までと変わらなければ、はっきりと、電話とってねーと軽く注意すればいいのではないでしょうか。注意するときは電話がなった時。そして注意した後すぐに自分で取る。あ、さっきも言われたのに悪かったな・・と思わせる。
何度言ってもだめなら、顔も見たくないほどのイライラも解りますが・・勝手にストレスためるなんて損ですよ。がんばって
    • good
    • 5
この回答へのお礼

xiaoroseさん、ご回答ありがとうございます。

xiaoroseさんからの回答を読んで、1つ思った事がありました。それは、その後輩が「電話は先輩がとるものなんだ」と思っている可能性が高いという事です。
私の会社は人数がとても少ないのですが、社長とその後輩以外は全員ちゃんと電話応答しています。特に1人の先輩は受話器を取るのが早いです(遅くてもワンコールが鳴り終わるまで)。
前の会社では電話は全て1番下の私が取らないといけなかったので、“先輩に電話を取らせるなんていけない!”という気持ちが働いてしまい、今では私も先輩と同じくらい早く電話に出るようになっています。ですので、会社の電話に出るのは私とその先輩が多いのです(それでも先輩の方が私よりも出ていると思います)。
その状況を後輩が見て、「私は取らなくてもいいんだ。」と思っているのかもしれません。だからといって、社内で電話に出ないのが社長と後輩の2人だけというのも変な気もしますが(もちろん社長は構いませんが)…

>その後輩の顔を見るのも嫌、って、すごい強い感情ですよね。後輩のくせに!というのが根本にあるんでしょうね。
はい。正直これはあります。全く動かない様子を見ると、「あんたどんだけ偉いの!?」と思ってしまうのです。そんな自分にも嫌気がさして、自己嫌悪の毎日です。

お礼日時:2009/08/30 11:44

私は二十代前半なのですが、どちらかといえば件の後輩さんに近い側の人間です。

気が利かない!と怒られることも多いです。
なので、質問者さんや他の皆様の回答を見て思わずごめんなさいと謝りたくなる気もしました(笑)


その立場から言うとお手数だと思いますが、注意していただいたほうがありがたいです。
お恥ずかしながら、私や後輩さんのような気が利かない人が何かをやらない理由は「それをやるものなのだ」という概念が最初から頭にないせいだと思います。言われて初めて「ああ、なるほど」と思ってしまうんです。
質問者さんのようなソレが常識だと思っている人には驚愕ものだとは思いますが……;

しかし、気が利かないからと言ってそれが直らないわけではありません。その概念がきちんと頭の中にインプットできれば、それをできるようにもなるんです。別に反抗精神があるわけではないですから、注意を受けて「何を!?」と怒ることは普通ならないと思います。

私はまだまだ未熟で、自分でも「さっきのところ、気を利かせるべきだったな…」と反省する日々が多いですが、それでもそれを気づけるだけ成長はしました。身の振舞いやどこを注意するべきかを教えてくれた人たちに感謝をしています。


質問者さんたちがおっしゃっていることは常識的なことばかりだと思います。だから、言われなくてもわかるはず、という考えはもっともだと思いますが、質問者さんが注意をしてくれる人になってくれれば嬉しいなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sima109さん、ご回答ありがとうございます。
これはこれは、後輩側の立場の方からの回答ですか! とても参考になります。

>「それをやるものなのだ」という概念が最初から頭にないせいだと思います。言われて初めて「ああ、なるほど」と思ってしまうんです。
正直びっくりですし、ショックです…でもsima109さんには周りに怒ってくれる先輩方がいらっしゃるようですし、ご自分でも色々考えて行動されているようですので、今以上に成長できるでしょうね。

時間があったらで構わないのですが、逆に私の質問に答えていただいてもよろしいですか?
もし自分が出社してきて、机の上に先輩からのお土産が置いてあったらどうしますか?
昨年の話なのですが、朝まだ出社していなかった後輩の机の上に、私がお土産を置いておいた事があったのです。私の会社は超少人数ですし、休みを取っていたのは私だけ。明らかに誰からのお土産だかはわかるでしょうに、出社してきてもその後輩は一言も言わずに持って帰るだけでした。さすがにこういう場合「人から物をもらったらお礼を言うのよ。」とは言えません…大人数の会社で誰かからのお土産(例えば小さいお菓子1つ)が配られたとかいうのとはちょっと違うと思うので、正直私は「一言もなし!?」とこれまた腹立たしくなってしまったのです。私はそれ以来、お土産を買う時は皆で分けるようなお菓子を買うようになりました…これまた大人気無いのですが。

何だか愚痴になってきてしまいました。すいません。

お礼日時:2009/08/30 11:09

現代は指示待ち人間が多いです。


言われなかったからやらなくていいと思ってた。と平気で返すヤツもいます。

私は後輩さんと同じ20代半ばですが、質問者さんのお気持ちは良く分かります。
私より年上(大卒。当方は高卒)の部下でも同じような事されてイライラしたりしましたもん(汗)

上司は嫌われるのと部下のケツ拭いで頭を下げるのが仕事です。
口うるさく言って「あいつキライ」と言われるの覚悟できちんと注意してあげるのが上司の仕事です。
意地悪で結構!それで仕事が円滑に進んだり、その子が何年か経って「あの人が口うるさく言ってたのはこう言う事か…」と理解してくれたらそれだけで上司の仕事としてはバッチリです。

決して理不尽に怒るのではないですし、あら捜しでもありません。

分からないなら教える。それだけです。
「今こんな事言われて嫌だろ?だったらもうやらないようにすれば私は言わないから頑張って心がけてよ!」と言ってあげるのも優しさです。

まだ20代中盤の子なら更正する余地はあります。
これが30代にもなると、人によっては別の会社でやってきたプライドあるのでなかなか素直に聞いてもらえなかったりするので…(泣)

きっとその子も頭ごなしに「やれ!」って言われたら反発するかもしれませんが、「こう言う理由だからやって下さい。」ときちんと説明すれば分かってくれると思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kaine0415さん、ご回答ありがとうございます。

>現代は指示待ち人間が多いです。
>言われなかったからやらなくていいと思ってた。と平気で返すヤツもいます。
こんな事を言う人もいるのですか!? そんなこと言われたらショックすぎて倒れてしまいそうです(笑)
その後輩はどちらかというと大人しい方なのでそこまで言われる心配はありませんが、でも指示待ちの可能性は大ですね。試しにどうして電話を取らないのか、ひとまず理由を聞いてみようかな…そういうことはしない方が良いのですかね……

同じような体験を持つ方のご意見、とても参考になりました。

>頑張って下さい!
この一言だけでも本当に励まされます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/28 15:03

その女性は新人ではないとの事ですが、その職場に来てどのくらい経つのでしょうか?


これまでもどのような指示や教え方をしてきたのかわからないので、後輩もどう考えているのかはわかり難いのですが・・

なぜやらないのだろうと思っていても誰一人として口に出さない状態なので、その人がやるものだと思ってしまっている部分があるのかもしれませんし、面倒な事は知らないふりをしていよう的な考えもあるかもしれません。
自分が勝手に手を出す事で、その人の仕事を取ってしまうというような感覚も職場によってはあると思います。

後輩でも色々な性格の人がいるので、やはりその人に合わせたやり方というものもあるのではないでしょうか。
社長に育てられた質問者さんは後輩が出来た今、後輩を育てる上では社長と同じ立場にいるわけですから、粗探しをする意地の悪いお局でいるよりも後輩を厳しく育てるお局の方がよっぽどいいと思いますけどね。

うるさく指示をして嫌がられたとしてもそれも仕事だと思うので、どうしてやらないのか聞く必要もあるかもしれませんが、やはりクセになるまで言い続ければいいような気もします。
将来、意地の悪いお局がいたとしか思い出せないより、質問者さん同様に感謝してくれると思いますけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakura-333さん、ご回答ありがとうございます。

その後輩は入社してきてから1年4カ月になります。毎年新人が入るわけではないので、その後輩が今でも社内では1番下です。そういうこともあるので、1番下だからといって“あなたがこれもやってあれもあって…”と言うつもりは全くないのです。それが反って良くなかったようですが…
前の会社に4年くらい勤めていたそうなので、言わなくてもわかるだろうと思っていた部分も正直あります。それも裏目に出てしまったのでしょうか…前の会社での様子をタイムマシンで覗いてみたいです(笑)

余りにも嫌いすぎて、この間その後輩に話しかけただけで足がガクガク震えてしまいました。まずは私自身の問題点も直していかないといけないですね。頑張ってみます。

お礼日時:2009/08/28 14:45

>与えられた仕事(デスクワーク)は真面目にやっているようなので、なぜ他の事はやらないのかと、尚更不思議で仕様がありません。



電話取りや鍵閉めは「与えられた仕事ではない」からでしょう。
「与えられた仕事」のみやればいいと思っているからでしょう。
「仕事」としてきちんと与えてあげればやってくれるのではないでしょうか?
やらない場合はやるまで言う。
それでもやらない場合でもgonta2004さんがやらない。
例えばFAXが来たのを発見した場合はFAXが来てるから渡すように言う。
もしくはgonta2004さんが後輩に渡して、後輩から担当者に渡してもらう。
電話もgonta2004さんが取るんじゃなくて、取るように言う。
取らないようなら取るまで待つ。

逐一言ってあげないと、直らないと思います。
言われてないので、そもそも気づいていない可能性も高いですね。
その後輩君の教育のためであると事前に周りに伝えた上で行うのであれば、お局と言われずにすむと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myo9321さん、ご回答ありがとうございます。

>電話取りや鍵閉めは「与えられた仕事ではない」からでしょう。
>「与えられた仕事」のみやればいいと思っているからでしょう。
なるほど。そういう考え方もあるのですね。とても参考になります。でも本当に後輩がそういう考えで今まで動かなかったのだとしたらかなりショックです……その後輩にも、それに今まで気がつかなかった自分にも(苦笑)

今ふと思ったのですが、その後輩は以前働いていた会社でも何も言われてこなかったのかもしれませんね。よくそれでやってきたなあ…と違った意味で尊敬してしまいます。

ここまでのご意見を見たところ、やはり“はっきり言う”というのが有力なようですね。

お礼日時:2009/08/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理解力と責任感のない後輩の指導の仕方について

後輩の指導の仕方について質問させていただきます。

私は部署の責任者で、後輩を指導して1年半になりますが、いまだに基本的な事柄を理解しておらず、責任感のない言動が目立ちます。

私は11月で退職する事を決めたので、今後は余裕のない人数で業務を行う事になります。
そのため、退職を決めた日から、実力が明らかに不足している彼女を重点的に教える様にしています。

彼女は、わかっていなくても「わかりました。」「あ~、そっか。」といってごまかす癖があり、仕事を任せても間違える事が多々あったので、前々から手を焼いています。

順序立てて教えても何度も同じ間違いをするので、その度何度も何度も説明を繰り返す・・・
このままではまずいので、マニュアルの読み合わせをしたり、処理手順をフロー化してあげたりしました・・・
でも、1カ月もすれば忘れて分からなくなる様で、また訳のわからない事を言います。。

まだ本人に努力する気持ちがあれば話は別かもしれませんが、提出期限がとっくに過ぎた仕事を抱えていても定時に帰りますし、叱っても復習している気配がありません。

今後は部署の人数的に、出来ない人間を抱えて業務を行える程の余裕はないので、とても困っています。

私はこのような後輩を指導した事は無く、同僚に相談しながら、「処理の説明した後、彼女に彼女の言葉で説明しなおさせる」「彼女に処理の覚書を書かせ、提出させる」など対処を試してきましたが、実力が上がる様子がありません。

私はまだ彼女の実力を向上をあきらめたくないので、何か方法があれば、教えていただけませんでしょうか。

また、もし向上が無理と思われるのであれば、私が今後とれる対処は何がありますでしょうか・・・。

ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。

後輩の指導の仕方について質問させていただきます。

私は部署の責任者で、後輩を指導して1年半になりますが、いまだに基本的な事柄を理解しておらず、責任感のない言動が目立ちます。

私は11月で退職する事を決めたので、今後は余裕のない人数で業務を行う事になります。
そのため、退職を決めた日から、実力が明らかに不足している彼女を重点的に教える様にしています。

彼女は、わかっていなくても「わかりました。」「あ~、そっか。」といってごまかす癖があり、仕事を任せても間違える事が多々あったので...続きを読む

Aベストアンサー

来月には退職というのに・・・とても責任感のある方なんですね。

彼女にやる気が無いんですら、もう無理だと思います。厳しいですが、彼女は遅かれ早かれ、そこを去ることになると思います。それは彼女が望んだことでもあると思います。既に現時点で「あー本当はやめたいな」なんて少なからず思っていると思います。でなきゃそんな仕事ぶりにはならないですから。
自分もそういう人(緊張感が無いとか、誰でも出来る仕事すら出来ないとか)を幾度か見たことがありますよ。彼等はやはり結局やめました。近いうちにやめることを(前向きに)考えていたような人もいたと思います。

ということで、他の「見込みある同僚」に、kalikaliumeさんが託すべき仕事を託した方がいいと思います。
もう「彼女は頼りにならないから、後のことはお願いします」と言っちゃっていいと思います。なんならその時に、彼女が要注意人物であるということを詳しく、同僚達に伝えた方がいいかもしれません。これから彼女のことで苦労するのはその同僚達なのですから。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q後輩の扱いに疲れたのでもう何もしたくない

24歳女です。
仕事場の後輩についてです。
年齢は27なので年上になります。名前をAとします

Aは半年目になります。私は2年目。

私は教育係でも何でもないのですが、
Aの教育係が年配でしかもかなり忙しい方なので、いつも側にいるという理由で基本的な事を年配の方に伝授されたのち
細かい事などはその後ほぼ私が教えている状態でした。

そのAが本当にイライラする人で。
頼まれないとやらない。
アレやっといてくれるかな?
と思って見ていても何もしない、気付かない。

性格は穏やかなので嫌いではありませんが、あまりに仕事が出来ない。

私も根気よく教えたり指示したりして、動いてもらえるようにしました。
言えばやってくれるけど、本当に何も気付けないんです。
私も3歳も年上の人にあれこれ言うのはとても苦痛ですが
頑張って教えたりお願いしたりと奮闘しました。
ただもうそれがあまりに頻繁で、、
Aを信用出来なくなりました。

・片付けといてくれないだろうなぁ→あぁ、やっぱりやってない

・○○さんすごく忙しそうだから手伝うとか言い出すかな?(Aはその時暇そうだった)→やっぱり気付かないでノロノロと作業(メモ紙作りとか)してる。


私も最初のうちは、気付く範囲で、『○○さん忙しいみたいだから手伝ってあげてもらえますか?』と助言していたのですが、それがもう馬鹿らしくなってきてしまいました。

出来ないという事で色眼鏡で見てるというのはあります

教育係に相談しても『あいつは周りが見えてないからなぁ』と愚痴るだけ。

先輩に相談すると『困ったね、○○さん(私)も根気よく教えたげて?』と言われました。

やってくれないだろうなぁ、と思いつつ観察してやはり何も気付かない。
この繰り返しで期待するのも面倒臭くなってきました。

話し方や要領の悪さ、視野の狭さ…ADHDなどの障害じゃないだろうか?と疑うほどです。

私も特別仕事が出来るというわけではありませんがAは本当にヒドい。

気付かないなら気付いた私がテキパキやればいっか…と思うようになりました。
言っても分からないならもう言いたくない
期待してイライラして、私の精神衛生上よくないのでもう諦めてしまいました。
Aが何も出来ないままだろうと知ったこっちゃない、と。
そう考えたらAの事を見てイライラしていた気持ちがなくなりました。
こんな私の考えは駄目ですよね?でももうイライラしたくない

24歳女です。
仕事場の後輩についてです。
年齢は27なので年上になります。名前をAとします

Aは半年目になります。私は2年目。

私は教育係でも何でもないのですが、
Aの教育係が年配でしかもかなり忙しい方なので、いつも側にいるという理由で基本的な事を年配の方に伝授されたのち
細かい事などはその後ほぼ私が教えている状態でした。

そのAが本当にイライラする人で。
頼まれないとやらない。
アレやっといてくれるかな?
と思って見ていても何もしない、気付かない。

性格は穏や...続きを読む

Aベストアンサー

(・∀・)ノこんばんは
実際に、そういう部下を育てようとしたことがあります。
色んな指導方を試みましたが…育ちませんでした(苦笑)
四年ほど指導したんですが、四年前と同じ注意を受けるレベルで、本人も苦しかったと思います。
だから質問者さんの苦悩は痛いほど理解できます。

日頃部下に注意をしていたのが、人の話を聞けない(遮る)。指示しないと動かない。指示を理解しない。
責任を取らないですむ行動言動をとる。
優先順位が分からず要領が悪い。基本他力本願。気が利かない。分からなくても質問しない上、分かりましたと返事する。仕事を期限前日まで放置しこなせない…たしか当時この他40個くらいありました。
私なりに、なんとかして一人前に育てようと色々調べるうちにADHDという障害に酷似していることに気付きました。
検査した訳ではないので憶測ですが…。部下曰く直そうとしてもできないんだそうです。
1から10まで手とり足とりついていないとできません。
当時相当悩みました。お互い限界に近く上司の私が見放しました。
結果、辞めるしかないんですよね。
教育者が悪いわけではないです。注意を受け、それを自覚し改善していく。これが基本です。
自覚ができず逃避しないと自我が保てないのかもしれませんが、何度も同じ注意をするされるのは精神衛生上悪いです。
できないならできる仕事を選ぶしかないんですよ…その方がね。

(・∀・)ノこんばんは
実際に、そういう部下を育てようとしたことがあります。
色んな指導方を試みましたが…育ちませんでした(苦笑)
四年ほど指導したんですが、四年前と同じ注意を受けるレベルで、本人も苦しかったと思います。
だから質問者さんの苦悩は痛いほど理解できます。

日頃部下に注意をしていたのが、人の話を聞けない(遮る)。指示しないと動かない。指示を理解しない。
責任を取らないですむ行動言動をとる。
優先順位が分からず要領が悪い。基本他力本願。気が利かない。分からなくても質問...続きを読む

Q仕事ができない後輩(年上)にイライラ…

こんにちは。
私(23才)は、入社して四年目になるOLです。
タイトルの通りなんですが後輩(28才)に困ってます…。
後輩といっても中途入社で私より数ヶ月後に入社したので、彼女ももう三年以上同じ会社で働いています。

今までずっと我慢してきたけどもう限界かもしれません。
彼女のダメぶりに疲れました。
ダメぶりを例をあげると

・漢字の読み書きが出来ない。
・簡単な英語も読めない。(もちろん意味も解ってない)
・計算ミスが多い。(電卓使うのになぜ?)雑なのか?
・無駄話が好き。(忙しい人に平気で、仕事以外のくだらない話を話しかける)
・空気が読めない。
・忘れやすく、同じことを何度も聞いてくる。
・周りに対し気が利かない。
・よく早退、遅刻する。有給休暇は社内で一番使う。
・いい歳して字が超ギャルっぽい…。
など。愚痴になってしまってすみません。
漢字のミスとか、年上に注意しにくいけど、他の会社に送る書類では恥ずかしいので注意したこともありますが、嫌な顔されました…。
今はストレスがたまって会社に行くのが辛いです。あいつさえ居なければ…とか思ってしまいます。
大人として普通に接したいですが最近では避けてしまいます。

みなさんの会社にはこの様な方はいらっしゃいませんか?
接し方、対処法、ストレス発散法があったら教えてほしいです…。宜しくお願いします。

こんにちは。
私(23才)は、入社して四年目になるOLです。
タイトルの通りなんですが後輩(28才)に困ってます…。
後輩といっても中途入社で私より数ヶ月後に入社したので、彼女ももう三年以上同じ会社で働いています。

今までずっと我慢してきたけどもう限界かもしれません。
彼女のダメぶりに疲れました。
ダメぶりを例をあげると

・漢字の読み書きが出来ない。
・簡単な英語も読めない。(もちろん意味も解ってない)
・計算ミスが多い。(電卓使うのになぜ?)雑なのか?
・無駄話が好き。(忙しい人に...続きを読む

Aベストアンサー

この質問と他の方の回答を見て・・
いやぁ・・同じような人って居るんですね^^;
私も質問者さんと同じ立場です。

私の対処方法は、
1.「自分に関係ない事は放置」
2.「自分が困る事、後にこっちに被害が及びそうな事は1回ハッキリ注意し、直らなかったら放置」
です。
仕事が出来なくても、漢字が読めなくても、空気が読めなくても恥をかくのは、その人です。
しかし、その人が仕事をしない(出来ない)せいで
自分の負担が増えているのに、黙っている必要は無いと私は思っています。
だから、自分が迷惑だと思う事は結構ハッキリ言ってます。
「こうです。何回か言ってますよね?これが最後です。
憶えられないなら、メモを取って下さい。」と言い
その後聞いてきても「メモしたはずですよね?メモを見て下さい」放置。
「メモしていない?自己責任ですね。自分で対処して下さい」という感じです。その後放置。

私の場合、上司に部署全体で怒られる事があるので
その時に「私はちゃんと言いました」と言えるようにしておきます。
『言ってるのに、ちゃんとやってくれないから私も困ってるんです』ぐらいに。

あと雑談が好きという事なので、そういう人は結構寂しがり屋です。
なので、冷たくするのも有りだと思います。
仕事の話はして、それ以外の話を振ってきても「今、忙しいので」とか
無視します。
そして、改善された時は普通に接する・・の繰り返しです。
無視し続けるとイジけたり、逆ギレして余計仕事しなくなるので
悪(放置)→改善(普通に接する)を繰り返しました。
そうしたら、かなり時間は掛かりましたが
相手が多少、察して行動するようになりました。

私も年上で言いづらいのはありましたが、かと言って自分が悪いわけでもないのに、自分が損(我慢)するなんて許せなかったので
折れないで接した結果、効果がありました。(人並みとは程レベル遠いですが・・)

この人がしでかした事はこの人の責任!知らない!と割り切らないと
質問者さんがまいってしまいますよ。
というか、既にまいってきちゃってるじゃないですか・・^^;

お互い頑張りましょう!

この質問と他の方の回答を見て・・
いやぁ・・同じような人って居るんですね^^;
私も質問者さんと同じ立場です。

私の対処方法は、
1.「自分に関係ない事は放置」
2.「自分が困る事、後にこっちに被害が及びそうな事は1回ハッキリ注意し、直らなかったら放置」
です。
仕事が出来なくても、漢字が読めなくても、空気が読めなくても恥をかくのは、その人です。
しかし、その人が仕事をしない(出来ない)せいで
自分の負担が増えているのに、黙っている必要は無いと私は思っています。
だから、自分が...続きを読む

Q職場の後輩 手際が悪い・トロイ・不器用

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶対はみ出ます!!!
枠は大きいので貼る位置を確認していれば、はみ出ることはありません。

なんでもかんでも「すみません」を連呼します。
謝らなくていいと言っても言います。もう正直ウザイです。
あと喋る時に口に手を当てて口元を隠して話してきます。
視線もどこを見ているか分かりません。

丁寧に教えているつもりなのですが、全く進歩が見られずイライラします。
どうしたらこのイライラを抑えられますか?
後輩に指導するときは気持ちを切り替えてやっているつもりですが
きっとこのイライラしたムードが伝わっているんじゃないかと心配です。
もっと優しく接したいのですが、イライラが勝ってしまいます。

このままだと後輩の質問にも適当にあしらってしまいそうです。
どうか助けてください。

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶...続きを読む

Aベストアンサー

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪い後輩を使える人間に変えられれば、社内のあなたの評価はうなぎ登りでしょう。
会社はあなたの指導能力もみているはずですよ。

まずは後輩には失敗して良いんだと言ってあげてください。自分も失敗ありきで接すれば楽になると思います。
作業内容はそう大きなものではないようですし、面倒なだけでしょう。
すみませんと言われたら、教え方悪くてごめんね、また一緒に頑張ろうと言ってあげてください。
気持ちに余裕がないと反省も出来ません。

あなたがイライラ強気に出ると、相手は萎縮してそれこそ使い物になりません。
つまり、あなたがどう使うかです。
まがりなりにも、会社が採用した人間です。
儡の棒ではないでしょう。それに棒も使い方さえよければ役に立ちます。

力の見せ時ですよ。
よりあなたの能力をアピールできるチャンスと思えば、頑張れるんじゃないでしょうか。

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪...続きを読む

Q人として常識がない後輩への対応方法を教えてください

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりました。

勤務時間中に私の携帯が鳴りました。会社では営業との連絡で個人の携帯でメールをしたりするのでいつも机に置いています。
何かと思い、確認してみるとBさんがAさんに送るはずのメールをBさんが間違って私に送信したものでした。しかも内容は私のことで、明らかに怒りでいっぱいになる内容のメールでした。
ここで感情を爆発させてはいけないと思って必死の思いで冷静になり、「間違って送ってるよ」とBさんに返信しました。(Bさんは私の前に座っています)
するとBさんから「すみませーん。間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

するとそれをきっかけに私を無視し始めました。
電話の取次ぎなどは普通にするのですが、前に書いたように挨拶もしない・目も合せない。
昼食もみんなで一緒に食べていたのですが、AさんとBさんは私を避けるようにして昼食をとっています。ですから、私は1人で食べているのと変わらない状況だったのでいつも昼食をとる部屋には行かず、自分の席でとるようにしました。

正直、どう接してよいのか分かりません。
謝罪されることはあっても私からは何も言うことはないので、とりあえず知らん顔しています。
AさんもBさんも仕事上で私に質問しないと分からないこともあるはずなのですが、極力私に聞かなくて済むように周りの人に聞いて仕事をすすめているようです。

私の考えではAさんがBさんに色々とふきこんでいるようです。
Bさんだけではそこまで考えつかないだろうというようなこともあります。

どのように対処したらいいでしょうか。
あくまでも会社での関係だからと心では割り切る努力をしていますが、毎日のことなので精神的にきついです。周りで見ている男性社員も事情は知っていますが、女性の間での出来事なので対応するにもできないようです。(というよりも見てみぬフリなのかもしれませんが・・・)

何かいいアドバイスがあればお願いします。

(補足)
Bさんは勤務時間中にずっと携帯を触っていたり勤務態度もわるかったのでつい最近、個別に呼ばれて上司に注意されています。(彼女は営業に個人のメールを教えていないので、私用で携帯を触っているのは確実です)その際、その上司から分からないことは私に聞きなさいと言われているにも関わらず、質問は一切ありません。

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは普段通りにしてください。
相手が挨拶をしないから自分もしないのではなく、無視されても挨拶だけはしておくのがベターです。
同じ土俵に上がったら意味がないです。
あなたは普通に仕事をしていれば、相手はイライラして最終的に自爆します。
すでにBさんは1度注意されていながら改善されていないのですから時間の問題だと思います。
Aさんみたいな人は1人では何もできません。
Bさんという手駒を得たので実行しているだけで、単独になればどうすることもできません。
同時進行でさり気なく周囲を味方につけておいて、Aさんに新たな手駒を与えないようにしておくのが大事だと思います。

私は職場ではありませんが非常識な人に関わってしまったので静観して自爆を待っているところです。


精神的に苦痛かもしれませんが、嵐が過ぎるのを待つしかないのです。

Q気が配れない人の心理

気がつかない、気が配れない、気が利かない人の心理

わかりません。


見た感じ
優しそうでお客さま受けも良いのですが

彼女は服以外の会話をしないし
チームワークでも
気がきかないので
やりづらいです。

彼女個人が
気が付かない、相手にたいして気遣えない?

ような感じです。


私は百貨店小売業あがりの人間なので、気がついてしまうのですが

気がつかない人
って

どういう思考の人なのか?
感覚の問題なのか?
感覚が鋭くない、からなのか?
人が好きじゃないのか?
精神的にキャパ不足?
器が小さい?
家庭環境(育った環境または両親の価値観なのか)なのか?
自己中なのか?

どういう思考だと
気が利かない
に到達するのか

知りたいです。

気が利かない人の心理

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間社会ですから 様々な性格の人がいます
気が利かないというかオットリした性格の人もいれば、人のことは配慮しない傍若無人の人 天真爛漫の人 神経質な人 人の言動ばかりを気にする人 人を貶めたがる人 自分だけがまともと思い他人の欠点を探し出すのが好きな人など 多種多様です。
それらの人々の性格に良し悪しはありませんし、その性格がどうして形成されたか(性格の遺伝 裕福な家庭環境 家庭の教育方針)など詮索することは余計なことで そういう人だと思って対応すればよいだけですし、どうしても受け入れられないなら一切関係を持たないことが一番です。
もし、気が利かなかった人が 質問者様に受け入れられなかったとしても 他の人は受け入れるかもしれませんし、気の利かないと思っている人も特定の分野では優れているかもしれません・・

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング