【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

経理関係の知識が全く無い人間です。ですが、このたび、母から個人経営の月極駐車場の管理を任されることになりました。
店子さんから賃料を領収した際に、領収書を渡しているのですが、複写式になった控えのほうはどのような形で保管するればよいのか教えてほしいです。領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。それともその控えを台紙からはずして、ファイルなどに保存するほうが紛失もないかと思うのですが。
ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

>領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。



法人税法施行規則59条3項
取引に関して、相手方から受け取つた注文書、契約書、送り状、領収書、見積
書その他これらに準ずる書類及び自己の作成したこれらの書類でその写しのあ
るものはその写し

つまり、領収書を発行して控えがある場合には控えを取っておくこと。と定め
られています。(控えが元々無い場合には、保存する必要はありません)

この規則がありますので、領収書控えが無いからと言って罰せられる事はあり
ません。

但し。税務署が望む管理方法(詳しくは所轄の税務署にご確認下さい)
 ◯領収書番号は連番であること
 ◯領収書は複写式であり、冊子式であれば冊子を崩していないこと
 ◯間違えた領収書、未渡しの領収書は、控えに貼付しておくこと
 ◯領収書は、宛先・受領金額・受領日を明確に記載する事

以上を満たしていれば、税務調査時に文句を言われることはありません。

>それともその控えを台紙からはずして、ファイルなどに保存するほうが

税務署は控えを冊子から外した時点で、改竄の疑いを持ちます。
このようにした場合であっても法律には触れませんが、領収書控を丁寧に調べ
る事になります。
(わざわざ、税務署に疑いをもたれる行為をする必要はありません)
    • good
    • 3

冊子のままでないといけない。

という決まりはありませんが、
そのほうが保存も楽で紛失の危険性も少ないです。
どちらかといえば、そのままのほうが望ましいでしょう。
    • good
    • 1

冊子につけたままがいいでしょう。


領収書に振ってある番号が順番になっていると
収入を意図的に隠していると疑われるもとになります。

取れてしまいそうならそのままの順番で
穴を開けてファイリングしてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経理の世界っていろんな決まりごとがあって、ど素人の私はちんぷんかんぷんなのです。
だからこんな初歩的なことも分からないのです。
もう何枚か切り離してしまったので、穴を開けてファイリングしておきます。

お礼日時:2009/08/28 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報