電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年前に建売り一戸建てを4000万円程で購入しました。
家を購入した当時とは主人の仕事も変わりって収入も随分減ってしまいました。現在、
年収420万円
ボーナスなし
月々14万円返済 です。
私は専業主婦で2歳の子供が1人です。
私は事情があり働く事はできません。

2年程前から支払いが本格的に厳しくなり、売却の方向で不動産屋に話を聞いてみたり、色々と検討してみましたがどうにも動けない状況です。

売却して身丈に合った賃貸か私の実家へと考えましたが残債が900万円位残り、残債を一括返済する貯蓄もありません。
主人はどうにか家を残したいと考えており『もうチョット頑張ってみよう』の繰り返しで今までやってきましたが、
子供も2歳になり、これからの事を考えると不安で仕方ありません。
お金もこれからかかる一方、
もう1人は子供が欲しい、
貯蓄が全くなく、毎月カツカツどころかマイナスの生活から早く脱出したいと毎日考えております。

私の両親は昔に破産しており現在も自分達の生活で精一杯なので貸してもらえるお金はありません。
主人の両親も貸してもらえるお金はありません。

これから主人の給料が上がる見込みはありませんし、
見込みがあったとしても給料が上がるまで何とかしておく余裕はまったくありません。

自己破産は避けたいと考えていましたが自己破産しかないでしょうか?
どうしたら良いでしょうか。
何か方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

4年前の購入でお若いような気もしますから


銀行に相談して期間延長、月の支払いを現在の半分にしてもらうか
銀行が聞き入れない場合は
弁護士に相談して民事再生、住宅ローン特則が可能だと思いますよ。

年収手取り30万ありますか?!
上記計画が(期間10年延長、金額7~8万)うまくいった場合は
毎月10万は貯金して、
月の住宅支払いを含めて20万の生活を目指してくださいね。
二人目の子供さんは諦められた方がいいと思います。
幸いご主人が「頑張ろう」と言っているのなら
貴方に出来る節約という面でご主人に協力されたら
住宅ローンの終る頃には一千万貯金できていると思いますよ。
こんな時を二人で乗り越えるのは
夫婦の醍醐味でもあります。
夫婦って そうやって強く結ばれていきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
民事再生、住宅ローン特則というのがあるんですね。
知りませんでした。
それは自己破産のようにローンが組めなくなる等何かペナルティーはあるのでしょうか?
自分でも調べてみます。
月収は月により幅がありますが30万円~35万円位です。
一度銀行へ相談にも行ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/28 21:05

新聞配達ぐらいなら出来るのではありませんか?副業をしなさい。

そして繰り上げ返済しなさい。
    • good
    • 0

7です。



私の知人の話ですが、奥さんと離婚後、新築で購入した一軒家を賃貸で貸して、その後、結局、その家族に買いとってもらった・・って人がいました。

無断で貸し出すのは住宅ローンの趣旨に反すると思いますが、事情があるのならばちゃんと貸し方(銀行とか)に説明すれば、完全に不可能では無いと思いますよ。

あと、その地域の不動産屋なら借り手が付くかどうかは、結構はっきり分かると思います。で、少しでも微妙なら、仰るとおり、いろいろな問題が起こる可能性が高いので、賃貸案は除外だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
お知り合いにそのようにされた方がおられたのですね。
ローン中の賃貸も銀行との相談次第では可能かも知れないのですね。
不動産屋さんに借り手がつきそうか等一度お話を聞いてみようかと思います。

お礼日時:2009/08/28 23:14

無から金は生まれませんから、質問者様の働けない「事情」をなんとかする方法を考えるのは無理でしょうか?



ご両親や義理のご両親も、お金はなくても、お子さんを預かってくれるなどの「人手」としての助力はお願いできませんか?

健康面などで難しいかもしれません。でも、男性であれば、そういう事情があっても働かざるをえない場合も多いので、よほどの状態(その場合は子育てすらおぼつかないでしょうが)でなければ、覚悟を決めることで出来る事もあると思うのです。

家を手放そうが保とうが、今のままでは確実に「二人目の子供はあきらめなければいけない状態」です。
家のためなら頑張れなくても、二人目のお子さんのためならどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無からお金は生まれない…ホントその通りだと思いました。
何とかできるよう努力します。

お礼日時:2009/08/28 23:26

こんにちわ



この不況、、たまりませんね。。

上手くいくかは微妙ですが、、
まだお子様が小さいのなら、状況が好転するまでの間、
持ち家を賃貸で貸し出すってのもできるかと思います。

話が複雑になるので、、
先ずは頼れる不動産屋さんを探さないと、、ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産屋さんにも相談してみようと思います。
ローン中は賃貸にはできないと聞いた事があったのと、借り手がいつ家賃を支払わなくなるか分からない等リスクもあるなぁと素人の考えで思っていました。

お礼日時:2009/08/28 21:32

生活水準を落として、支出を減らし、アルバイトをして収入を増やしましょう



[支出減の方法]
車はお持ちですか?持っているなら売却しましょう。軽自動車なら年間40万円は浮きます。どうしても車が必要なときだけレンタカーかタクシーを使うようにすればいいと思います。生活はしんどくなりますが、40万円浮けば、日々の生活水準は向上すると思いますよ
あとは、電気代、ガス代、水道代を減らして生きます。ご主人は帰る前に必ず駅などでトイレを済ますようにしましょう。奥様は日中エアコンやテレビを見ないようにしましょう
あと、保険はかけていますか?必要最低限の保険だけかけて、後は解約しましょう。住宅ローン返済にまわしたほうが効率的にお金が使えます

[収入の増]
ご主人にアルバイトしてもらってください。会社には言っておいたほうが良いです


2年前から苦しいながらも今までこれたなら、必ず乗り切れると思います。ご主人、奥様、力をあわせてがんばってください。
また今のご時世、売っても安いですよ。返済が終わると住居費は賃貸より安くなるので、後々のことを考えると今がんばったほうがよい結果になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
車は持っていますが主人が結婚前に義理両親と共同で購入した物でローンは終わっており、お恥ずかしながらガソリン代や保険等は義理両親が出してくれています。
近所に住む義両親も乗られるので売却はできないです。
交通便は悪くない所なのであまり使う事はないのですが。

アルバイトは先にもご回答させて頂きましたが仕事柄難しくやはり節約しかないかなと思うのですが…。
主人の気持ちとは逆にそこまでしてこの家を守りたい気持ちもなく…ずっとこんな生活は嫌だと思っています。

お礼日時:2009/08/28 21:29

年収の10倍をよく貸し付けてくれましたね。

銀行は・・・

それはさておき、
>もう1人は子供が欲しい
これはまず諦めることです。

その上で
・銀行に相談してキズが大きくなる前に任意売却の方向で話し合う
・ご主人が夜のアルバイトをこっそりやる
・生活費を切り詰める
・あなたが働けないにせよ、内職を探す。これで月1万は稼げる
を試されることです。

ただ気になるのが、貯蓄がなく、毎月マイナスとはどういうことでしょうか?矛盾しているような気がします。


最悪自己破産でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前に主人が購入した家ですが購入当時は年収が今よりも多かったです。
主人は仕事柄、週に5~6日は家に居ないのでバイトは難しいかなと思います。
生活水準を下げ、節約しまくる他方法はないのかなと思う気持ちと、これから長い人生ずっとこんな生活かと思うと落ち込んでしまい何とかならないかと考えてしまいます。
毎月のマイナスは大きなマイナスではないので、お恥ずかしながら実家や義理実家にご飯を食べに行ったり食料を買ってもらったりしています。

お礼日時:2009/08/28 21:16

慣れてしまっているとそのままですが収入が減った時点で生活の衣食住について、


無駄をそぎ落とさなくては、無理になってしまう訳ですから。
やっぱり節約でチェックすることになりますよね。

ttp://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html
年金担保貸付

一時しのぎも考えておいたほうがよいかも。

電気の契約もブレーカが頻繁に落ちなければ下げてもらうことを尋ねてみることも。

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%80%80%E7%94%9F%E6%B4%BB&lr=
節約 生活

すべてがよいとは思いませんが参考になるのでは、
こころに余裕をもって、節約してくださ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今でも節約は心がけているつもりですが、たしかに節約ももっとしようがあるんだろうなと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/28 21:07

No.2です。


間違えました(恥)すみません。

○年収手取り30万ありますか?!
   ↓
○月収手取り30万
    • good
    • 0

無理なローンを組まれたようですね。

頭金も十分に用意しなかったのもまずかったです(ローン残高>家の価値のため売るに売れない)。
頑張るのも良いですが、延滞する前に銀行に相談することをお勧めします(延滞してからでは遅いです)。返済年数に余裕があれば、それを延ばすことによって、毎月の返済額を軽減することが出来るかもしれませんし(特に、定年までに返済終了するローンなら)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在ローンは35年で組んでいます。
主人が60歳の時に終わる予定です。
銀行に行って相談してみないといけませんね。

お礼日時:2009/08/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!