自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。
母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。
当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。

我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。
しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。

このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりできないかな。インターネットのオークションで売れたらすごく嬉しいんだけど」と母に相談されました。


お酒のことがさっぱり私にはわからないので、以下のことを教えていただけたらと思います。

1.ウイスキーは長くおくほど価値がでてくるものなのですか?
  むしろ、古いと価値がないのでしょうか・・? 
 (未開封の瓶のウイスキーです)

2.もし価値があるとするなら、オークション以外に売る方法はありますか?

3.箱やラベルがボロボロのウイスキーは、たとえ未開封でもオークションで売るべきではないのでしょうか?(食品衛生上の問題で。)


どれかひとつでもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.瓶詰めでは熟成しません。


 栓がしっかりして、日に当てなければ品質の悪化は無い
 でしょう。悪化か維持か、どちらかです。

 価値は希少なものがあるかどうかです。
 例えば、数十年前のグレンリベット12年物は今の12年
 物と品質の悪化が無ければ同じ価値です。
 数十年前は免税店でなければ1万円以上したと思います。
 今は3千円ほどで買えます。2千円切ったこともあります。

 なので、殆どは買った時よりも安くなっていると考える
 のが自然です。
 ただもう生産が終了して、世界に何本も無いような酒であ
 れば、当時安くても話は違います。
 アブサンとかは当時でも無かったでしょうが、今、1本出て
 きたら幾らの値段が付くか想像出来ないです。凄い高値で
 しょう。

 ボロボロでもラベルを読み、何の何年のものかを明らかに
 するのが先決でしょう。何年ものというのが樽で熟成され
 た年数です。
 ワインと違って作られた年は関係が無いです。
 またウィスキー以外も混ざっているかもしれませんね。

2.分かりません。なんらかの方法で価値のあるものが
 安く出ていたら私は買いたいです。情報が得られるか
 どうかでしょう。

3.栓さえしっかりしていたら関係ないでしょう。
 何かが分からないほどにボロボロだったら、まあ価値はほぼ
 ゼロでしょうけど。
    • good
    • 4

もともとウイスキーは蒸溜してできたばかりですと、無色透明の液体でまともに飲める物ではありません。


それを木の樽に詰めて熟成させます。
熟成する間に、木の成分がしみ出してあのような琥珀色の液体に変化します。その間に、少しずつ蒸発して、15年とか20年といった年月が経つと、半分くらいに減ってしまいます。これを天使の分け前といいます。
このように、物によって年数が変わりますが、10年とか20年といった年月熟成させたウイスキーをいくつかブレンドして、瓶詰めをします。
ちなみにブレンドしたいくつかのウイスキーの中で、一番新しい物が何年熟成させたものかを、ラベルの数字には表記しています。
はっきり言ってしまえば、瓶詰めした時点で完成してますから、それから先はいくら保管していても、味の面で価値が出る物ではありません。
未開封なら大丈夫かもしれませんが、同じ銘柄の新しい物と比較をしないと、味や価値は何とも言えないと思います。
できれば一本開けて、分かる人に見て貰うのが間違いないでしょう。瓶に入っていて、栓がしてあっても、やはり全く中に変化がないというわけにはいきませんから。
売るとしたら、やはりネットオークションくらいでしょう。
あるいは歴史的価値のある物なら、博物館に寄贈ということもできるかもしれませんが。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様、ご回答ありがとうございました。
急ぎたっだのですが、すぐに皆様から「ウイスキーはワインと違う」と説明いただいたので、母も納得し、思い切って親戚が来たときに開けることができました!!

お礼日時:2009/09/07 11:24

ウイスキーの品質は13年を最高にそれ以後は落ちるそうです


販売されているのは13年が最高です

ブランデーは100年くらいのものがあります
    • good
    • 13

私もお酒については素人ですが・・・。



物は試しに出してみましょう。
また、ヤフーオークションで出品されているのを見てみましょう。
年数、銘柄、保管状態はある程度参考になるのではないでしょうか?
1.物にもよるでしょうね。30年というのは年月は凄いと思いますが箱やラベルがボロボロというのはマイナス評価になると思います。
3.食品衛生法については全く分かりません。
買う側の立場になって考えてみましょう。持ち主が大切にされていない商品にどれだけの人が価値を見出すか疑問です。
余程の貴重なものでもない限りないと考えるべきでしょう。
30年という年月はそれだけで価値があるかもしれませんが、それも大切に保管されているというのが前提だと思います。

間違えていたらすみません。樽から瓶詰めされたウィスキーが熟成されるというのはないと思いますが・・・。メーカーでは瓶詰めせずに樽で長期保管するのは瓶詰めして長期保管するのは意味がないと判断しているからではないでしょうか?
ワインとは違うと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

あくまで参考意見ではありますが、某オークションでお酒を売ったことのある経験者として解答させて頂きます。

1、ウイスキーは瓶詰された時点で熟成が終わります。保管方法にもよりますが、ほとんどの場合は味の劣化が起こっている為、ワインのように味による価値が出ることはほとんどありません。中には飲めなくなってしまっているものもあります。
どちらかと言えば、ボトル・ラベルに価値を見出す方が多いようです(芸術性があるなど)
もちろん、有名どころのものであるから、と言う方も存在します。
また、誕生年につくられたものが欲しいとおっしゃる方もいらっしゃいます。

2、オークション以外はよくわかりませんので、これに関しては省かせて頂きます。

3、中身に問題がなければ大丈夫だとは思いますが、上記のようにボトル等に価値を見出す方にとっては大問題ですので、売るとしたらそのことを明記された方がよろしいかと思われます。
食品衛生上の問題云々は、わかりませんが、私が某オークションで売った酒類は箱がぼろぼろのものがありました。しかしそれを明記し、落札者様と話し合った結果、何の問題も起きませんでした。オークション運営者の方からも何も言われませんでしたから、大丈夫だと思います。

あくまで参考意見ですが、少しでもお力になれれば幸いです。
    • good
    • 7

> ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず


これは「樽に入った状態で長く置けば」です。
瓶では・・・・
   
30年も昔は関税が高くそれで高かったのです。
ジョニ黒と呼ばれるジョニーウォーカー黒ラベルは多分当時1万円もしたはずです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakemitsui/whi …
   
http://blog.livedoor.jp/shouwago/archives/501849 …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのウイスキー

最近ウイスキーに興味を持ち始めた若造です。
しかし種類が豊富でなにから飲んでいいものかわかりません。
私は大のビール好きなのですが、おすすめのウイスキーはありますか?
また自分の口にあったウイスキーを見つけたいので、それぞれの系統からおすすめのウイスキーを挙げてくださるとありがたいです。学生ですので値段はできるだけ安価ですと助かります。
諸先輩方のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

飲み方は「水割り」でしょうか?

それでしたら、
・国産ウイスキーなら「富士山麓」
・スコッチなら「BAT69」
・バーボンなら「フォアローゼス・イエローラベル」
・アイリッシュなら「ジェムソン」
・カナディアンなら「カナディアンクラブ」

このあたりが私の好みで、「安価」かつ入門酒的な銘柄ですね。

もし、「ストレート」か「トワイスアップ」でお飲みになるのでしたら、スコッチのシングルモルト「ザ・グレンリベット・12年」をお薦めします(2,000円くらいですが)。

まあ、いろいろとお飲みになってみて、ご自分のお口に合う銘柄を探し当てるのも楽しみの一つだと思いますよ。

Q30年ほど前の開封済みウイスキーは飲めますか?

表題の通りです。
保存環境は、装飾棚に入れっぱなしだったのですが、
夏暑く冬寒いので、それほどよくないと思います。
ビンの外から中をのぞいてみると、沈殿物もなく、きれいな茶色をしていました。
ただ、(目を凝らさないとわからないのですが)白いものが浮いていました。

Aベストアンサー

飲めます。アルコールは腐敗しません。中毒の心配もありません。色は若干薄くなっているはずですが新品の色がどのようであったか今ではわかりませんね。


ところで

>>>アルコールが酸化

ワインの酸化はポリフェノールが酸化されることによる。アルコールは非常に安定した物質なので常温で放置したくらいではほとんど酸化せれません。

>>>白いものはカビ

知りもしないのにいい加減なことは言わないでください。
これは脂肪酸とカルシウムなどの金属が結合したもので無害です。どのようなウイスキーにも溶け込んでいますが長期間経つと白い綿ホコリのようなオリになることがあります。

Q定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います

何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを
教えてください

私は女性で上司は男性です。

以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません

どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません)

予算は5千―1万円で考えています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ほんのり甘い、いい香りがするウィスキーを挙げてみました。

・白州秘蔵モルト(1万円。サントリーネットショップ)
・バルベニー12年(4千円弱~6千円。海外品。輸入元サントリー)
・ダルモア(3千円強)

出来たらショットバーで飲んで見たらよいと思います。

Qウイスキーは開封により劣化しますか?

最近話題の竹鶴(17年)を購入しましたが、この商品を含むウイスキー全般についてお伺いします。

この商品、初めて飲んだ時は「まろやかに飲める」という印象でした。
というのも、度数が高いお酒にありがちなアタック感というか、大げさに言うと洗口液のように口の中を刺激するような感覚が、他のウイスキーに比べて弱かったためです。
甘い味がするような錯覚を覚えるほどでした。
他のウイスキーとは、富士山麓,ブラックニッカ,山崎のことです(いずれも長く寝かせてある商品ではありませんでした)。
この時は、年代物になるほどアタックが弱くなるのかなと、素人考えをしたりもしました。

2度目に竹鶴に口をつけたのは一週間後だったのですが、この時に味が変わっていると感じました。
というのは、刺激するような感覚の強さが、他のウイスキーと同じ程度になっていたためです。
味も、大げさに言うと古くなった日本酒のように、酸味が出てピリピリした印象で、一言で言うとアタック感が出たという印象です。

ウイスキーはほぼ劣化しないものと考えていたのですが、明らかに味が違うと感じたため、「劣化するかも」という先入観の影響は無いものと思われます。
(あるとすれば、一度目に有難がって口にしたことによる精神的な影響でしょうか)
また、保存場所はキッチン下の収納スペースで、少なくとも劣悪な環境では無いと思われます。

果たしてウイスキーは、そう簡単に劣化するのでしょうか。
仮に劣化するとしても、一般人が簡単に分かるほど、香味は変わるのでしょうか。
皆様の見解をお聞かせ下さい。

最近話題の竹鶴(17年)を購入しましたが、この商品を含むウイスキー全般についてお伺いします。

この商品、初めて飲んだ時は「まろやかに飲める」という印象でした。
というのも、度数が高いお酒にありがちなアタック感というか、大げさに言うと洗口液のように口の中を刺激するような感覚が、他のウイスキーに比べて弱かったためです。
甘い味がするような錯覚を覚えるほどでした。
他のウイスキーとは、富士山麓,ブラックニッカ,山崎のことです(いずれも長く寝かせてある商品ではありませんでした)...続きを読む

Aベストアンサー

開封後の風味味覚変化は確実にあると思いますよ。
開封したてをグラスに注ぐとトクトク音の効果も手伝ってか率直に旨い!と感じることが多い。
二日目以降は慣れもあるのか最初ほどの感動はなく、残り少なくなるにつれ豊潤さは失われるという感覚はありますね。
※特に暑い季節はむせるようなアルコール刺激を避けるために冷蔵庫保存をしている。通からすれば論外でしょうけどね。

逆に開封したては薬用アルコール、木酢液、水が分離しているようなまともに飲めない古い古いニッカ(スクリューではないプルオープン式)を、他の空き瓶に移し替え一月以上放っておいたら見事なフルーツ香、調和した味わいへと変化し驚いたことがあります。こちらは最後の一滴まで感動できたので全く不思議としか言いようがありません。

Qおすすめのウイスキーを教えてください!

お世話になっている彼女の父親にウイスキーをプレゼントしようと考えています。
彼女の父親は安いという理由でイオンのウイスキーを好んでいるらしいので、それより美味しいものをプレゼントしたいです。
どの銘柄がおすすめでしょうか?
高すぎると逆に心配されるので、数千円程度のものが良いです。

Aベストアンサー

ご進物用だったら
私は昔からサントリーローヤルでしたね。
癖も無く口当たりがいいし
ブランディーの様に香りもフルーティーで万人受けするウイスキーですよ
酒税法が変わるまでは高級品でしたしね(笑)

Q【洋画】ラベルのないボトルからウイスキー

洋画でよくウイスキーを飲むシーンでこんなのを見かけます。

ラベルの無いガラスボトルから注ぐ。

このボトルは何でしょうか?普通に売っているウイスキーとは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、このボトルは「デキャンタ」と呼ばれるボトルです。
クリスタル製のものが高価で知られています。

中身はお好きなものを入れてください。
安いウイスキーがぐっと高級に見えてくるから不思議です。

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Q焼酎・ウイスキーのボトルは開封後の賞味期限は有る?

でしょうか?フタはキッチリと硬く閉めています。

良くバーや飲み屋のカウンターの後の棚に置いてあるボトルはずいぶん古い気もしますし

お酒って時間が経って置いておくと・・熟成・・(ワイン?)するようなイメージも有るのですが

いかがでしょうか?安全だけど・・美味しさは損なわれる・・とかでしょうか。

1年弱前の焼酎ボトルが出てきたのですがどうすべきか困っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

蒸留酒が腐ることはありません。容器に問題がなければ何万年でも持ちます。

ウイスキー、ブランデーの熟成は樽の中でのみします。品質がよくなるか悪くなるか樽次第です。ビン詰め後は香りと色が薄れていきます。日光に当たれば急速に劣化します。

焼酎(本格)はタンクや壺の中で熟成します。劣化の速度は遅いですがビン詰め後品質が向上することはないでしょう。日光に当たれば急速に劣化します。

>1年弱前の焼酎ボトルが出てきたのですがどうすべきか
品質劣化の程度はほとんど分からないでしょう。問題なく飲めます。

Q40代後半男性で5千円前後のおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

日ごろからお世話になっている義兄さんにプレゼントしたいのですが、

ウイスキー通らしいです。主人も私もまったく飲まないのでどの

メーカーさんにするか迷っています。

5千円前後でおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

かなり難しい質問ですね。
ウィスキーもワインのように世界各地で様々なタイプものが作られています。

ウィスキー通とのことですから、おそらくはスコッチのシングルモルト(それもアイラ島のもの)をお飲みになるのかな…と思いますが、スコッチも煙くさいのから甘美な香りのするものまで様々です。

好みでないウィスキーは1本飲み切るのもかなりツライことがあります。
まずはお義兄さまのよく飲むウィスキーの銘柄を調べて、再度のこのサイトで質問をするか、酒屋さんにご相談されるのがいいと思います。
また、いっそのこと好きな銘柄や飲んでみたい銘柄を直接聞いてしまうのもいいかもしれません。

Qサントリーウイスキー 記念ボトルの価値について

祖父が生前飲まずに大事にとっておいたサントリーのウイスキーがあります。
昭和57年に上越新幹線ときが開通した記念に発売されたもので、ボトルのラベルに新幹線ととき(鳥)の絵が描いてあります。


これははたして価値(いくら位)があるものなのでしょうか?
価値があるとしたらオークションにだしたいと思っています。


ネットでいろいろ調べてみたのですがまったく分からなかったのでどなたかお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.3で書いたモノです。

お礼ありがとうございます。その中にあった参考URLとはどこを見ればいいんでしょう?ってどういう意味でしょうか?

書いてあるURLをクリックすれば、表示されると思います。

その中の下の方にある鉄道関連グッツの中にありますよ

ただし、その写真をクリックしても詳細が出てこないのはおかしいですけどね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報