プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に迷っています(><)
実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。
これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

※2人乗りします

ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は逆の質問者とは逆の意味でMTの頻繁なチェンジが楽しいと感じている親父です、過去にパッソルやサリアン(どちらも古い)嫁さんから借りて乗ったことはありますから便利さは解っています(今はメットインも有るし)

過去にはピーキーな2ストばかり原付から250迄色々と乗りました(台数もかなりの数)最近は4ストのツインやシングルの大型ですが、4気筒などに比べたら遙かに左足は忙しいです。

ただでかいので通勤には二種原付が欲しいと思っています(セカンドバイクで)だから通勤専用等ならスクーターが一番かも知れません、しかし、その他の使い方も考えているのならMTも面白いですよ(大問題は二種原付のMTが決定的に少ないことでしょう)

国産で二種原付は大きい物と言えばコマジェ(台湾製だったかな)くらいで、後はピアジォやジレラ等の外車しかないのでは・・・

http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html

ここに色々と出ていますから探してみて下さい、私は詳しくないので・・・デザインはイタリヤ製がいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

125cc以下のクラスだと、MTに乗りたいという訳で無ければスクーターの方をお勧めします。

125ccでMTだと結構まじめに運転しないと車の流れに乗れません。
MTが好きならそれはそれで楽しいのですが、スクーター(正確にはCVT)ならアクセルを開けるだけで流れに乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^