プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら後々転勤族になる可能性があります。
そうなる前に転勤族になった時の賢い暮らし方・知恵を教えて欲しいのです。
転勤族と言うくらいですから引越しが多くなりますよね。
やはり、何年も同じマンション・アパートで暮らすような生活ではないのでなんと言ったら良いか‥身軽、簡単が良いと思うのですが何か転勤者の知恵が欲しいのです。
例えば:家具は小さいものくらいで引越し用のダンボールに服を収納代わりに使うのが便利だとか…。

何でも良いのです。転勤者ならでわの知恵や「こうした方が便利ですよ」とか経験者の立場から教えて下さい。

A 回答 (4件)

 転勤族だと、大きい物を買うのはちょっと気が引けますね。


 必要以上に大きい物を買うのはやはり避けた方がいいでしょう。

 テレビ、ステレオ、電子レンジ等の家電を買った時のダンボール(中の発泡スチロールも)はとっておいた方がいいでしょう。
 大きいので場所をとるかもしれませんが、後の引越しの時にまた入れて運べるので、非常に役立ちます。
 ただ冷蔵庫、洗濯機クラスの大きさになると、箱が大きすぎるので、捨ててもかまいません。

 収納スペースの豊富な家なら問題ないですが、十分なスペースがない場合は「ダンボール部屋」または「ダンボール置き場」みたいなのを1室(1ヶ所)確保した方がいいでしょう。
 
 スーツ等のシワになったら困る衣服は、引越し屋さんの方で専用の段ボール(背の高い箱で、箱の中の上のほうににポールがついてるやつ)を貸してくれるので、心配はいらないです。引越しの見積もりの時に一言、言ってみるといいでしょう。

 梱包後の段ボールには、紐を十字にかけておくと、持ち運びが便利です。
 ただし、しっかりかけておかないと、紐のすきまから段ボールがすり抜けてしまうかもしれないので注意しましょう。

 転勤は大変ですが、新しい土地で新しい発見ができるという楽しみがあります。
 前向きにがんばっていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
必要最低限がふさわしいですよね。
今住んでる所はとても大きな物が多く今からとても不安でした。やはり今住んでる家と引越し先の家が同じ広さとは限らない為物の多さは困る材料ですね。
ダンボールはとっておくのが良いんですね。
分かりました。

お礼日時:2003/04/23 01:28

私は転勤の経験はありませんが、


下記のHPをご覧になると参考になると思います。
弁護士秘書の女性の方の一人暮らしの経験談が載っています。
簡単料理法、冷蔵庫保存テクニック、敷金返還問題が載っています。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/meiling

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/meiling
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
転勤族のHPは無いですよねぇ~??
一人暮らしの経験はとても頼りになりそうですね。
色々情報身に付け吸収します。

お礼日時:2003/04/23 01:31

うちも転勤族です(といってもまだ初心者ですが^^)


まず、最初に収納グッズはできるだけコンパクトにしてたんすなどは最小限、押入れに突っ張り棒を使ってたんすがわりにしたり、収納ケースをたんすがわりにしたりしてます。収納ケースの場合は引越しのときそのまま運んでもらえるので便利ですよ。
たんすなど大物は引越しのときたいへんなばかりでなく、どうしても傷とかつきやすいので高価なものはやめといたほうがいいですね。それに最近では、収納の豊富な物件とかクローゼットルームなんかある物件もあるので、部屋の間取りが変わる予定のある場合じゃまになる可能性もでてきます。
私は名古屋なんですが、名古屋ってリサイクルショップが充実しているんですよ。ちょっとした家具なんかすごく安く手に入ったりするんで、こういったとこで調達して、引越しするときにそのまま処分しちゃ手もありますね。
それから盲点は電気用品。東日本と西日本だと電圧(だったかな?)が違うので、コンバーターが内蔵されていない照明家具の中には使えないものもあります。これから買う予定があるなら、両方の地域で使用可能なものを選ばれるとよいと思います。
それから、食器!どうしても増えちゃうんですが、できるだけ買うのがまんしてます。
ま、荷物は増やさないに限るのはいうまでもありませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
名古屋ってリサイクルショップ充実してるんですか?
名古屋に近い所に住んでいますがあまり実感が無かったですね。名古屋より東京・大阪の大都市の方が多いといつも思っていましたので…。電圧はすごくありがたい回答ですね。聞いたことあっても覚えていなかったですもん。
今の家には食器多いです。良いものだけとっておいてあとのは処分しなくちゃなぁ~。と勉強になりました。
知恵と工夫が必要ですし身につきそうですね。

お礼日時:2003/04/23 01:36

転勤族9年 引越は6回しました;^_^A



一番困った・使いづらかったのは冷蔵庫です。
ドアの開く向きが逆だったりで開けるたびにストレスになっていました~(^_^;)

当時は両開きがデザインがあんまり良くなくて、広告にひかれて良さそうなのを買っていましたが、台所の作りが逆だと、ホントに使いづらいんですよ~。

だから観音開きのタイプかどちらからも開けられる両開きが便利です。

あと、引越を重ねると どんな良い家具や電化製品を買っても絶対ガタがくるのって早いんですよ(;_;)
引越業者が壊していくケースも多いですしね。

あとランドリーラックとか服をかけるようなやつも伸縮できるタイプの物を使っています。(探すとおしゃれなのも結構ありますよ♪)

押入の中に入れる衣装ケースって2種類のサイズがあるんですが、団地サイズの小さな方を買って置くとどこに行っても入ります。

カーテンも許される範囲で長さは長いのを買うと、大は小をかねるで使える事が多いです。どうしても長かったら自分で切れますしね(^_^;)

でもね、結局転勤族だって言っても大きな家具に目が行ってしまうんです・・・。
引越のトラックがひとつ大きくなると 料金もひとつあがる・・・って事ですね(>_<)

何事もお金と相談ですよね。
一回一回じゅうたんもカーテンも買い換えられるならいいんですけどね。会社からお金が出る・・・と言っても個人の持ち出しは結構ありますから~(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家具とか家電とか引越しするさい壊れやすいんですね~。
冷蔵庫はすごくありがたい回答です。
なるほど~。
今の家にあるのは観音開きの大きい冷蔵庫です。
めちゃくちゃ必要ない大きさの冷蔵庫なので絶対に持っていけないものですが冷蔵庫を購入する時はこの情報はすごくうれしいです。
冷蔵庫なんていつも開けるものだから扉の開閉はすごく重要でそよね~。家に帰ってきてまでストレスは辛いですからねぇ~。勉強になりました。

お礼日時:2003/04/23 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!