プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の弟が警察官の採用試験をうけ通ったようです。しかし本当に警察官になるか迷ってるようです。
休みなど不規則で労働三権もなく、国際的にも日本の警察は遅れているとしてきされているようです。
ある程度はしかたがない職業とはいえ、警察官に労働基準法はあてはまってるのでしょうか?
それともそれすら権利の対象外でしょうか?

A 回答 (3件)

当てはまりません。



但し当てはまっているはずの民間でも 罰則が無ければ取り締まりません。
    • good
    • 0

警察官は労働基準法適用外です。



■労働基準法の適用対象外

適用除外者
以下の者は本法の適用を除外されている。

・一般職の国家公務員(国家公務員法附則第16条参照)
但し、独立行政法人、国有林野事業の職員は除く
⇒(国公法附則第16条)
 (略)労働基準法並びにこれらの法律に基づいて発せられる命令は、第2条の一般職に属する職員には、これを適用しない。

・一般職の地方公務員についての一部(地方公務員法第58条第3項参照)
 ⇒他の法律の適用除外
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!