プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクタンクを入れても認証されません…
(1)純正新品でも不可です
(2)全色不可です
(3)リセット(5秒)も不可です
(4)通常の赤ランプも点滅しません

“故障の原因と思われる内容”
インクが一色詰まったためプリントヘッドを中古で購入し使用したところ(ブレーカーが落ちたように)電源が入らなくなりました。
元のヘッドに変更しても電源が入らなくなり、電源コネクターをたどって+ネジを外して(内蔵された機械のプリンター側)コネクターを抜き差ししたら電源は普通に入るようになりました。
その後エラーNo.“U150”が表示されインクタンクが全て認証されません
最終手段ですのでメーカーに修理を出す気はありません。

何か良い方法をご存じな方回答お願いします<m(__)m>

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

「プリントヘッドを中古で購入し」・・・どのような素性の物か分かりませんけど、これが致命傷だった可能性は高そうです。

ヘッドは制御用の弱い電流とヒーター駆動用の強い電流が流れています。
その絶縁部分が何らかの理由で弱ったりしていると、日田ー用の強い電流がヘッド経由でメイン基板の制御回路に流れ込み、基板内部の安全回路が働き電源が入らなくなる事があります。
場合によっては回路が焼ききれてしまって、二度と電源が入らない、電源は入るがインクがまったく出ない、等の症状がでることがあります。
こういった場合、どういう症状になるか分からず、今回の現象もそうでは無いかと思われます。

修理に出す気が無いといわれる以上、あきらめていただくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い即答ありがとうございます<m(__)m>
早速あきらめました。
ヘッドの洗浄だけすればよかったと後悔しております(>_<)
ありがとうございました