アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に某メーカーのSUV(新車)を納車したのですが、前輪のブレーキパット
の削れカス発生が非常に多く、アルミホールが1週間ほどで真っ黒になってしまい困っています(現在走行距離約1200km)。メーカーに問い合わせたところ、ダストの出やすいパットの素材であるため改善は無理と回答を得ました。ただ、商談中はそのような説明は一切無くショックを受けいています。どのように対応したらよいか悩んでいます。よい対策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

では、きれいに保つ対策として・・・

ホイールを洗った後に、ボディ用のワックスかコーティング剤を塗っておくと、次に洗うときに汚れが取りやすいです。
もし塗りにくいホイール(メッシュとか)だったら余計に面倒ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。一度試してみます。

特に新車の場合は、ブレーキパッドのカスが出やすいです。

ある程度アタリが出てくれば収まって来るとも思います。
ましてカスが出やすいと言う事は、相対的に良く効くパッドであるとも言えるかも知れませんね。
どの車でもそうですが、商談中にそんな細かい話までは出てきませんよー。
対策と言うのは、対ディーラー?それとも汚れ?
対ディーラーには何も無いですね。クレームにもならないと思います。汚れならばはっきり言ってこまめな掃除しかありません。思いきってパッドを替えるのも手かもしれませんね。超エコノミーなパッドを選べば効きにくい代わりに持ちが良くなるかも知れません。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。新車購入は初めてなもので勉強になりました。

フロントにディスクブレーキを利用している車の定めですかね。

(って言っても、ほとんどフロントディスクブレーキでしたっけ?)
汚れ方は、購入してからの1週間という事よりも、走行距離の問題です。
自分も、同じような事を思った事があります。
なぜならば、他の車を見ると、ホイールが奇麗なんですよね。
理由としては、こまめな洗車やアルミとスチールの違いもあるんでしょうけど。
ブレーキのかけ方でもかなり違うはずです。
急ブレーキ気味なのか、ゆっくりと止まるのか。
ほとんどの人は、急ブレーキ気味に停車しますよね。
って、自分の場合は気にしないようにしてますけど。
また、商談中には話として伝えるとは思えません。どの車でも同じ現象が
発生する訳ですし。
現在、ホンダ車(1BOX)に乗っていますが、以前乗っていた日産車(セダン)と
比べるとブレーキかすは少ないです。メーカーや車種でも多少の差はでるし、
運転スタイルでも差が出るし、気にしなくて良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ブレーキを注意して行ってみます。