プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳でインフルエンザウィルスに感染しますか?
プールで水泳やってますがウィルスに感染しないかと心配です。塩素消毒はしているようですが、ウィルスの感染力はあるのでしょうか?ドクターさん教えてください。

A 回答 (2件)

プールの水を介して感染が広まることはまずないでしょうけれど、それよりもプールの更衣室や待合室での感染は考えられます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。泳ぐときに口から水が入ってくるけど大丈夫なんですね。JIMに通っているので心配です。この地区はまだパンデミックにはなっていないので自分で注意するほかありませんね。

nontaryさん、はじめまして

kiyocchi50さんのおっしゃられているとおりで水中での感染はないと言う事です(医師に尋ねました)しかし、水中以外では教室、廊下と同じで飛沫感染はあります。医師のお話では通常の授業でマスクを着用しているのならば、水泳の授業の方がリスクが高いとの事でした。水泳でマスク着用はできない為です。ダイレクトにウイルスが付着することになります。(更衣室、プールサイド、半身水上の場合)
双方マスクをしていなければどちらも同じだと言われました。
私の子供は通常時マスク着用しておりますので水泳は控える事にしました。又子供も難色を示していますのでなお更です。
マスクの着用方法をきちんと伝えて実践する事ができればかなりの効果が期待できると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大人専用のジムなのでかなり清潔です。
ドクターによると水中では感染はないようですね。地域がパンデミックになるとジム通いもやめたほうがよいでしょうね。

• 1