アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

家の近所に黒ネコ(飼い猫)が2匹います。
仲が悪く、いつもケンカをしています。
それが決まって、我が家の玄関前でなのです。

今朝も小学生の息子が学校へ行こうと、玄関ドアを開けると、2匹がしっぽを揺すりながらジ-ッと見つめ合い、
動こうとしません。
いつ襲いかかってくるかと息子は怖くて、出られません。
私が「シッシ-ッ!こら~!」と叫んでも効果なしです。

息子と手を繋ぎそ-っと出ましたが、
私が戻る頃にとうとうケンカが始まりました。
ものすごい取っ組み合いなので怖くて、情けなくも終わるまでその辺をブラブラしていた私です。
家に戻ると玄関の前には、猫の毛がいっぱい・・・
ああ、イヤです、どうしましょ・・・

恐がりな私でも、猫のケンカを止める良い方法知りませんでしょうか?

A 回答 (4件)

 おはようございます、98occoさん。


 どうやらちょうどその2匹の縄張りの、38度線がきっとご自宅の真ん前なんでしょうね・・・。私なんかはこう、けんかが始まる前から終わったあとまで行動を観察したいくちなので、怪我がひどくない限り猫のけんかはわくわくしながら見てしまうのですが、お子さまがいらっしゃるとそうもいってられませんね。

 猫のけんかを止める方法は、
1. ゆったりのんびりけんかなんかしている暇はないような強敵をつれてくる→大きめの犬とか。別に猫にけしかけなくても、犬の姿を見ただけで逃げると思います。というより自分で勧めておいてなんですけれど、猫に飛び掛かるような犬じゃない犬を選んでくださいね。怪我してほしいわけじゃないので。

2. 水をぶっかける。
 シートンは「水にふれると闘志の炎も鎮まる」だかなんだか書いていましたが、水になれていても限りずぶぬれのままけんかを続ける猫はいません。犬も同様です。陸上の生き物で、雨の日に喧嘩している動物はなかなかいないでしょう?
 ちょっとやそっとでは効果がないので、大きなバケツに水をくんでおいてばしゃっとかけてください。
 もうそろそろ天気もよくなり、水ぐらいでは風邪をひいたりはしないと思います。
 それに、これはかなり平和的な方法です。

3. 「そこで」喧嘩をする理由をつきとめ、その原因そのものを取り除く。
 これはなにが原因なのかわかりませんが、その黒猫はまず同性どうしでしょう?縄張り争いじゃないかと思います。
 動物というのは、通常はどんなに強い個体でも「相手の縄張りの中にいる」と思うと、縄張りの真ん中にいる一番弱い個体にさえ負けます。
 縄張りの中心にいくほど強くなり、外になるほど気弱になります。従ってどちらかの縄張りの真ん中だと喧嘩になりません。喧嘩をするのはお互いの縄張りの境界線です。個体それぞれが同じ大きさの縄張りを持つわけではないので、その2匹を飼っている家が98occoさんのご自宅から均等に離れているとは限りません。力が拮抗しているようなので、似たような距離である可能性はありますが。
 ですから、縄張りの境界線が変更されれば98occoさんのご自宅の前で、ということはなくなるのではないでしょうか。
 その方法は
1. 2匹の飼い主のどちらか、あるいは両方が引っ越しする。
2. 第3の猫が現れて三つ巴になる。あるいは圧倒的に強大な猫が現れて付近に君臨する。
 境界線が変更されないまでも、魅力的ななにか(異性や居心地のよい場所など)が98occoさんのご自宅の逆方向に現れれば、そちらをめぐって喧嘩してくれる可能性もあります。
 猫はそうやって、年中とったりとられたり、中世のアルザス・ロレーヌをドイツとフランスでとりあいっこしていたようなことをやっているようです。

 私は水をかけることをお勧めします。誰も怪我をすることがなく、あわよくばたった一回で猫のほうも「ここは不愉快な場所だ」ということを学んで避けてくれるようになります。もしかするとあなたのことを嫌いにさえなってくれるかもしれません。
 ただし、知らない人間が見てどう思うか、ちょっと自信がありません。少しひどい人だと思われるかもしれませんねぇ。誰も見ていないところでやっちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も縄張り争いと見ていました。
家が38度線ですかぁ?いや~困ったなぁ・・・
実は私もね、家の窓からは結構楽しんで?眺めているんですよ~ 
でも、その場に出くわすと怖いですネ。

犬を連れてくるのも、飼い主さんがお引っ越しするのも無理ですし、
強大な猫が現れるのも期待薄です。

やっぱり「水」かしら?
ただね、強い方の黒猫はお隣の猫で、そこの奥様にはいつも良くしてもらっているんですよ・・・
その猫は、我が家の玄関前のアスファルトの上が大好きで、(春先は暖かく、夏は日陰が冷たいので)いつもはおとなしく座っているんです。
私は猫が苦手なので、それが分かるのか私には近づいてきませんが、
「シッシッ-」と追い払っても何食わぬ顔で座っています。
(私って猫にまでバカにされてるんですね、悔しい)
お花用にバケツに汲んであるお水も、ちゃっかりいつも飲んでいるし・・
でも、時々葉っぱを持って来て、その上にウンチをして行くのは参ります。

しかし、子供のように可愛がっているそこの奥様にはなかなか言えないものですね・・・
こっそりやっちゃうしかないですね、水かけ作戦を。

詳しいお話をどうもありがとうございました。
猫の世界をかいま見た気がしました。

お礼日時:2003/04/17 12:37

へたに手を出すと、怪我をします。

双方、本気ですからね。
私も、かつてクロネコ2匹の喧嘩の仲裁をして、手に大怪我をしました。やめましょう。
こちらが物音を立てて、猫の嫌いなものを投げるとかしたら、いなくなりますよ。
たとえば、柑橘類の皮。みかんの皮でもグレープフルーツでもデコポンでも。てもとにあるのを猫に投げてみて。いなくなるはず。皮を玄関先に置いておくのもいいかも。
どちらかを応援しているのでしたら(私の場合)、靴べらか何かで、嫌なほうを追っ払うのはどうかな。私はよくやりますよ。贔屓猫を応援して、相手を長い靴べら持って追いかけます。

とにかく、怖がりでなくても、手は出さないでくださいね。怪我だけですめばいいけれど、外猫はいろんな細菌がついていて、化膿してリンパ腺腫らすこともありますから、要注意です。
お気をつけて。まずは、コラー!!で逃げると思うけど。大声出すと、スカッとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempopirmoさん、こんにちは。
先日は「下着が痒い」でも回答をありがとうさまでした。

そうでしたか、仲裁に入って大怪我をされたんですか・・・
私は大丈夫です、そんなこと絶対に出来ませんから。
なるほど、猫は柑橘類が嫌いなのですか。
皮を玄関先に置いておくだけでも良いんですね。
良いことを教えて頂きましたよ。
靴べらを持って「コラ-!!」で、気分もスカッとねぇ、
これも私にピッタリだなぁ~~
是非やってみたいと思います。

アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 12:56

対峙していた状態に遭遇しましたら


ヨソ様の猫ではありましょうが、サーっと
片方を抱き上げ、ナデナデします。
取り残された方は、毛づくろいを始めると
思いますよ。
(猫は動揺した場合、それを鎮める為の常套手段です)
しばらくしたら、どこかに行くと思いますので
その後に、抱き上げていた猫を下ろす。
これにて、一件落着。
抱き上げる猫は、不公平にならないように
日によって、交互にしたほうがいいかもしれませんね。

やっぱり、水をかけたほうが簡単かなぁ・・・。
参考まで。(=^-^=)
(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
kijiねこ3さんですから、猫はお好きなのですね~きっと。
抱き上げて、ナデナデをしてあげたいのですが、
私は猫が苦手なんですよ~~
なので、猫も私に近づいてきませんね。
これってなんか、淋しいけど・・・
犬も吠えないちっちゃな犬じゃないと、抱っこ出来ません。
怖がりなんです。
なので、皆さん仰る通り「水かけ作戦」でいこうと思います。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 12:46

我が家にも猫がいます。

去勢しているのでとっても気弱です。時々、近所の野良猫(オス)に目の敵にされ一方的にいじめられます。(関係ない話になりそうです。すみません)
猫は、水が嫌いなので水をかけると退散します。さすがにビッショリかけるとかわいそうなので水鉄砲のようなものを用意しておいて、シュッとやるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
水鉄砲ですか。
それでしたら私でも子供でも出来そうですね。
早速玄関に用意しておきます。
そうなんです、1匹は強くてもう1匹は弱いようです。
弱い猫の方は、家の前にくると必ず一端止まり、あたりの様子をうかがっているようですよ。
猫の世界もいろいろとあるんですねぇ・・・

お礼日時:2003/04/17 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!