電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。

妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。

私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不妊どころかでき婚も多く、そうでなくとも結婚後数ヶ月で妊娠しているケースばかりです。
先日も、職場の後輩(女性)が育休明けで久しぶりに出勤していましたが、すでにお腹が大きく、また数ヵ月後には産休に入るそうです。来月結婚する予定の同期の奥さんも既に妊娠中だそうです。別の後輩(男)には、できないようにしていたはずなのに、彼女が妊娠してどうしたらいいのかと相談を受けました。
このように、多くの女性が簡単にできることが、どうして私の妻にはできないのかと思うと、貧乏くじを引かされたような気分です。

また、職場の同僚たちはよく私に、「子供は作らないのか?子供はかわいいぞ。」と言ってくるので、「妻が働いているから、今出来ても育てられないからなあ」と返答すると、「お前の奥さんもう結構な高齢なんだから、早くしたほうがいいぞ。仕事が大事で子供を後回しにしていたら、卵が腐って子供ができなくなる。そうなったら手遅れだから、避妊したふりして作っちゃえよ」などと返してきます。
以前は、同僚たちは私の妻が高学歴なことに嫉妬して(同僚たちの奥さんは、専門学校や地元の短大卒レベルですが、妻は有名大学の院卒(博士号持ち)です)そのようなことを言ってくるのだと思っていましたが、今となっては同僚たちの発言は的を射ていたと感じます。

それでも、妻が、治療を受ければ子供が持てると思うから、排卵日には協力して欲しいというので、こちらも出来る限り協力はしていますが、まだできないようです。排卵日と予告されての義務的なセックスは辛く、正直、これが後何回続くのかと思うと暗澹たる気持ちになります。

かといって、子供を諦めるわけにもいかないのです。
妻が不妊とわかる少し前に、母にガンが見つかり、現在闘病中ですが、医者からは、5年生存率は80%ほどだと言われました。母は私を産んだ数年後に父と離婚をしたため、その後は懸命に働き、貧乏ながらも生活保護に頼ることはせず、私をここまで育ててくれました。これからようやく親孝行が出来ると思った矢先の母の病気でした。その母が、「私が死んだら、kuroihukuは天涯孤独になってしまう。それが心配でならないから、早く子供を作りなさい。早く私を安心させて頂戴。」と言います。私も母の願いをかなえてあげたいですし、母には安心してもらいたい、これが最後の親孝行だと思っています。

妻はもう33歳と妊娠するには高齢ですが、この先子供を産むことはできるのでしょうか?
一般的に、ホルモン剤を使った薬物治療の場合、どの程度の期間の治療が必要なのでしょうか?
私も今の妻がそう時間を置かずに妊娠してくれるのであれば、今の妻に子供を産んでもらいたいとは思います。妻は、頭も育ちも良く、美人で、高学歴でありながらも家庭的で、私の実家の事情もよく理解してくれており、不妊であることを除けば、文句はありません。ですが、母が元気なうちに孫を抱かせてあげたいですし、また自分自身もこの先の人生を考えた場合、血のつながった我が子が欲しいという思いがあります。
それを思うと、妻のような高学歴で高齢な女性よりも、同僚の妻のような高学歴ではないが若い女性と結婚したほうが、結局は幸せな人生を送れたのではないかと、妻と離婚すれば今ならばそれが可能なのではないかと考えてしまいます。
妻が不妊というのは、正当な離婚原因となりますか?
母の治療などでお金がかかるので、慰謝料は払えませんが、妻の実家は裕福なので、離婚しても生活に困ることはないと思います。また、妻は年齢を除けば男受けするタイプだと思いますので、再婚も不可能ではないと思います。
同じ経験をされた方、悩める男に良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (56件中31~40件)

不妊治療歴5年、念願の第一子を妊娠中です。


歳は質問者さんの奥様と2歳と違いません。

質問文や他の方への返答を拝見して思ったことを。
ご自身の周りで不妊治療に取り組んでいる方を見たことがないそうですが、そりゃそうでしょうって話です。
自分から『今、不妊治療中なんだ』とカミングアウトする人なんてそうそういません。
何故だかわかりますか?
質問者さんはじめ、偏見を持つ人が多いからです。
男性は特に妊娠のメカニズムについて疎いですし、自分は問題ない、悪いのはパートナーの身体だと精液検査やフーナーテストも受けない内から決めつけてかかるのです。
その発言や口に出さないまでもその態度がどれだけ傷つけるか想像できますか?

親世代も『嫁して3年、子なきは…』という祖父母世代に仕えた人達ですし、今ほど不妊治療が確立されてもいませんでしたから一方的に女性にだけ原因があると思い込みがちです。
実際、実の親にさえ理解してもらえず打ち明けられずにいる人もいるんですよ。

それなのに、友人や同僚にカミングアウトする人がいると思いますか?

ネット上には不妊治療の体験記ブログもありますから、複数読んでみて、もっと実情を知ってください。

余談ですが、私は周囲にあっさりカミングアウトした変わり者の部類です。
それでも常に前向きでいれたわけではなくて、生理が来る度にトイレで泣いたり、ホルモン剤の影響もあって情緒不安定になり夫に酷い八つ当たりをしたり、心無い人の原因を根掘り葉堀聞こうとする好奇の目に辛かったりしたこともあります。
自分より後に結婚した友人の妊娠報告なんて気が狂いそうでした。
それでも治療から逃げ出さずに続けられたのは身近な、特に主人の理解があってこそ。
最初は無知でしたが私に質問しながら理解を深めてくれました。
奥様が本当に大切ならちゃんと向き合って『知って』あげてください。まずはそこからです。
    • good
    • 0

簡単に言うと、


子供が出来ないのなら、離婚して子供の出来る人とやり直したいということですね。
そういう考えの人もいておかしくないでしょうから、ここのページをプリントして、奥様と話し合いに入ればよろしいだけではないですか。
但し、奥様が拒否されたら簡単には行かないということです。裁判などの離婚理由に不貞や経済問題や病気など婚姻を継続しがたい理由に不妊は含まれていませんから、それなりの慰謝料が発生します。
勿論、そんなものいらない、そんな人だと知らなかった、別れたいと言い出す公算も大きいので、やってみないとわかりません。

にしても、要するに、奥さんをさほど大切な人と思わないで一緒になったんですね。
そういう人ですから、次の方もさほど大切と思わないで選びそうですから、先に言っておきます。デキ婚しかないでしょう、そういう方は。
若いからできるとは限りません、若い人を中心にクラミジアが相当蔓延してますし、妊娠というものは、機械と違って微妙な問題があります。双方何も問題がなくても、結婚後10年くらいできない夫婦もあります。身近に10年以上経ってからひょっこり出来た方、何人も知ってます。

私と夫は見合い結婚です。なんと一度しか会ってなくて婚約してます。婚前交渉などないのは勿論、ブライダルチェックも、お互いの貯金も年収も何も確かめずに結婚してます。
人柄さえよければ、共にやっていこうと言う気持ちさえあれば、たいていのことは何とかなります。

自分だけのことを考え始めると、どうしても歯車が狂ってきます。自分が損しているみたい、自分は問題ないのにあっちが。そういうことを考えはじめるということは、共にやっていこうという気持ちが消えつつあるということです。先にあなたが裏切っているのですよね。その自覚を持てば、離婚再婚もスムーズに行くでしょう。
    • good
    • 0

質問者様のお気持ちを考えたら離婚するのもありだと思います。


私も、最近よぼよぼしてしまった祖母、持病を抱えている父に、私の子供を抱かせてあげたいと思っていました。

私は旦那と付き合っていた頃、「子供産めないなら別れる」と、冗談でしょうが言われてかなりショックでした。
なので、基礎体温をしっかり測り、結婚前で躊躇しましたが婦人科に行って相談したこともありました。医師には特に何も言われませんでしたが。
ちなみに私も生理周期長いので、普通よりも受精のチャンスが少ないほうです。ただ、子作り解禁したとたん妊娠しました。それまでは避妊は絶対で妊娠への不安でいっぱいだったのですが。

逆に旦那が精子血症っぽい症状があったときに、病院を拒否していました…。自力で治せましたが、放置していると不妊の原因にもなるらしいので、自分のこととなると怖いのかな?なんて思いました。

うちの旦那のように病院嫌いなわけではないですよね?
質問者様も確たる証拠のため、一度検査なさってみては?
ただ、奥様も可能性が0ではないと思われるので(0であれば治療を勧められないでしょう)、少しくらいは付き合ってみてもいいんじゃないですか。排卵日だけ仲良くするのではなく、3日に一度くらい仲良くしていれば確立が上がるんです。

あと、質問者様は該当しないと思いますが、男性側の不妊が多いのも事実のようですので、読んでみてください。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/13/010/i …
    • good
    • 0

No.20です。



ごめんなさい『内孫』は可愛いではなく『外孫』は可愛いの間違いです。

訂正してお詫びします。
    • good
    • 0

奥様に「一日でも早く子供が欲しいから別れて欲しい」と


正直に話して、離婚すればいいと思います。
再婚して若い女性と結婚すれば一年後にはパパになっています。

>妻はもう33歳と妊娠するには高齢ですが、この先子供を産むことはできるのでしょうか?
一般的に、ホルモン剤を使った薬物治療の場合、どの程度の期間の治療が必要なのでしょうか?

こんなこと誰にも(医者にだって)分かりません。
来月妊娠するするかもしれないし、
10年治療しても無理かも。
    • good
    • 0

本当に愚かな人ですねぇ…(@_@;)



お母さまの治療費があって、不妊治療にはそれほどお金は出せない…
そう言うならば、なおさら、早めに一緒に病院に行って、ご自分の検査をしてもらうべきでしょうに。

あなたの方に、あるいは、あなたの方にだけ、原因があるとしたら、あなたの検査をするまでの治療費は、全て無駄なお金と言う事になるのですよ。


まぁ、「貧乏くじ」と口に出していないのは、いい事です。
でも、あなたがそう思っていることに変わりはありません。
そのうちボロが出て、奥様を失望させること間違いなしです。

このやりとりを奥様に読ませて差し上げたい想いで一杯ですよ。

とんだ貧乏くじの旦那と結婚しちゃいましたね…と。
    • good
    • 1

他の回答者様のお礼も拝見して思いました。



質問者様は本当にご自分が大事で仕方ないんですねぇ。

奥様を愛する気持ちよりも、自分の都合。
自分のお母様に孫をみせたいってのも自分の都合ですよね。

そこで「母の都合です!」というならば、
お母様に奥様が不妊だといったら、
「若くて妊娠できる女を捜して死ぬまでに孫をみせてくれ!」
と言うような、そんな最低なお母様ですか~?

私がお母様の立場なら、孫もみたい気持ちもあるけど
それで愛し合って結婚した人を「貧乏くじ」呼ばわりして
切り捨てるような息子なら、息子に怒りますねぇ。

奥様、本当にかわいそう。

もし今質問者様が難病が見つかるとか事故にでもあわれて、
体が自由に動かなくなったとして、奥様に
「こんなまともに働けもしない男もういらない…貧乏くじひいたな」
と言って離婚されたらどんなお気持ち??

でもまぁ、こんなに奥様に愛情がないなら、
早いとこ別れるのも、後々奥様のためかもしれません。

不妊だろうと、障害だろうと、受け止めてくれる素敵な男の人なんて
山ほどいますから。
    • good
    • 1

男性不妊について調べてみてください。


>また、不妊原因の半分が男にあるなどと言う話は初耳です。
>妻が不妊治療をしているという話はネットでもよく耳にしますが、
>男が原因というのはほとんど聞きません。
残念ながら、それは質問者さんが無知なだけです。
奥様が原因なのはわかりましたが、質問者さんもかも知れません。
そこまでお子様が欲しいのであれば、検査に行くべきだと思います。
それが奥様への誠意ですよ。
(女性と違って痛い事はありませんし)

ただ、自分の子どもが欲しい。親に抱かせてあげたいと思う気持ちは良く分かります。
質問者さんのお母様の治療のせいで、高額な不妊治療費が
支払えないというならば、奥様のご実家に相談されては如何でしょう?
奥様のご両親も孫が欲しいと思ってらっしゃるでしょうし。。。
(内孫は可愛いといいますよ)

現在の不妊治療の段階や、望み、これからの事、
言葉を選んで奥様とまだまだ話合わなければならないと思います。

同じ経験ではありませんが、どうしても自分の子が欲しかったので
気持ちは少しわかるなぁと、回答してみました。

参考URL:http://danseifunin-navi.com/what/ratio.html
    • good
    • 0

僕は君の2倍の年齢だが少し書くと,好きになり愛し合って夫婦になったのに,子供が出来ないと決定した分けでもないのに離婚を決めるのは止めなさい。

君より何十年も,もしや・もしかしてと過ごした人もいる。
例え出来なくてもそれは夫婦の運命です。子供が出来ないからと離婚して後で思い悩むのなら思い直しなさい。先輩として僕は二人で夜手をつないで昔の事は一切云わず散歩しています。これが夫婦の無言の幸せです。
    • good
    • 1

お互い自由な意思に基づいて結婚しておきながら


奥様に妊娠できににくい理由が見つかったら「貧乏くじ」ですか?
しかも子供を持ちたい理由がお母様のガン・・子供を見せたい。

そういうご自身の精子は大丈夫なんでしょうか?
私もホルモン異常が見つかった時に夫から「貧乏くじ」と言われました
でもフタを開けてみたら 夫は重症の精子異常・・決定的な不妊の原因は夫でしたよ

お子さんが欲しいなら 離婚なさるなり 若い奥さんを貰うなり
好きなようになったら宜しいと思いますよ
奥様を「貴方との結婚」から開放して差し上げることが
奥様の幸せだと 心から真剣に思います

但し・・次のお相手は「必ず妊娠できる女性」をどうぞ
結婚してみてから不妊でガタガタ言う男なんて最低です
私は夫が「男性不妊」でしたけど ぐっと耐えましたよ
夫婦ってそういうものだと思うからです

夫は「産む機械」ですか?
皇室じゃあるまいし・・・と感じるのは
私だけでしょうか。

因みに「周りで不妊なんて聞いたことがない」というのは
貴方様の不見識と存知ます
世の中で不妊は増加傾向ですし 大変な社会問題です
ニュース見てますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貧乏くじと言われたのですか。それはひどいですね。さすがに私も口に出しては言っていませんよ。
妻は私と結婚して幸せと言っていますので、結婚から開放してあげるという表現は正しくないです。
仮に私に原因があるのであれば、そう母に言いますよ。だから孫も諦めて欲しいと。母が信じるかどうかはわかりませんが。
周りで不妊なんて聞いたことがないというのは私の周りということです。世の中には不妊の人が存在すること自体は知っています。ですが、不妊とそうでない女性の割合では圧倒的に不妊でない女性のほうが多いですよね。つまりはそういうことです。

お礼日時:2009/08/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!