dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6台程駐車出来る月極駐車場を所有しています
隣が中華料理店で上が賃貸マンションになっています
昼夜問わず店に来る客が無断で駐車して困っています
先日は出入りの際に月極契約者の車に当たってキズを
つけられました。幸い目撃したので直ぐに処理できましたが、知らなければ逃げられていたと思います
客に注意したところ、「店の人に停めていい」と言われた
と言われ店員に聞いたら「深夜だからいいと思った」と言う返答・・・まいります

オーナーも店員も中国系で感覚、風習の違いと諦めなければならないのでしょうか?
上のマンションの来客などは何時間も平気で駐車している時も有るようです

警察も公道でないので、どうしようも無いとか

何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

合法的な対処としては次のような方法が考えられます。

1管理者の意思を明示する。
駐車場の敷地に明確な境界を標示し、「月極駐車場、無断駐車お断り」などの掲示を行う。また、○○中華料理店、××マンション来客の駐車厳禁」と標示しても問題ない。

2やり得を許さない。
「無断駐車した場合は、金一万円徴収します」などの掲示を行う。ナンバーを控えれば犯人を特定できるので、内容証明郵便で実際に請求する。
ただし、これはあくまでも私的罰金(?)なので、請求は可能ですが、強制的に徴収することはできないので注意して下さい。主たる目的はお金を取ることでなく、無断駐車の心理的抵抗を感じさせることにあります。

3違法にならない程度で反撃する。
これは少々過激です。実行するか否かはご自身で判断してください。
迷惑車両の前後に別の車やドラム缶のようなものを設置して車が動けないようにする。この時点で車に傷をつけていないことを証明するため、設置した状態で前後左右から写真を撮影しておきます。こうすれば、車の持ち主は管理者のところに謝りに来るしかありません。
ただし、ここでお金を要求すると恐喝罪などに該当するおそれがあるので、二度としない旨の誓約書を書かせて解放します。連絡がなければ放置しておいて差し支えありませんが、何週間も反応がないような場合は、盗難車の可能性があるので警察に通報したほうがいいでしょう。

最も重要なのは1です。関係者以外の立入を拒否する管理者の意思を明示し、不法状態を認定できるようにしておくことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず、無断駐車の車両があれば
出られない様にしてみます

再三、抗議、注意していますが言葉が通じにくい(わからない振りをしているのか)ですし
空いてる物は使ってもよいのでは?みたいな感覚で
通じません
中国では、そんなものなんですかねぇ

手っ取り早いのは

施錠でしょうね。
鎖で封鎖でいかがでしょうか?
最初はマメに施錠しましょう。

鎖をたらしておくだけでも
閉めてしまうぞと
見せかけるようにすれば
効き目はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
両側のブロック塀が各々隣の物なので
地面にポールを建てて鎖を通してみようかと思います
敷地が狭いので、契約者がぶつけそうで
こわいのですが、やってみます

駐車場入り口に門をつけて施錠するとか。

月極契約しておられる人にだけ合鍵を渡すとか。
その時に合鍵を作って他人に譲渡した場合にこんな罰則を与えますよみたいな契約を交わせばいいのでは?もちろん契約書も弁護士等法律のプロ立会いの元に作成したほうが落ち度も無いでしょうし確実でしょう。駐車場の土地はあなたのものですか?それなら不法侵入か何かで訴えられると思うのですが・・・。

他にも監視カメラを設置するとか。

とにかく契約者以外に進入されないような措置を取ることです。ただの鍵では心配ならIDカードのような物で開閉できる装置を導入することですね。ただ、お金は無茶苦茶かかりそう・・・。

あんまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
常時施錠しようかとも思ったのですが、
道路が通行量の多い所なので
入庫の前に止まって解錠が難しいので・・・