アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
タイトルの通りなのですが、経理事務に向いている性格を教えて下さい。
経理事務をインターネットで調べていると
「経理事務員は性格が悪くて嫌い」
「お金を扱っている部署にいるからといって上から目線でムカツク」
「真面目で純粋な人は経理には向かないから、そういう人は辞めたほうがいいです」
など色んな経理批判を目にしますもので…。

あと私は以前一般職で勤めていたNT○では、経理の人は皆偉そうで嫌な人ばかりだったので、経理は嫌な人が多いのかなあと思いまして…。

今後の参考までに教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

経理事務員は性格悪いですか?(笑)


他の部門の人間から見ると、真面目・細かい・神経質などと思われる可能性は高いかもしれませんが....

経理の実務というのは、嘘がなかなか付けない仕事なんですよ。貸借対照表・損益計算書等々...借方と貸方が一致しないと仕訳切れないですし、いい加減な処理をすると、せっかく営業さんが苦労して稼いできた売上を無駄にすることだってありえますからね。
また、税法という法律が常につきまとうので、厳しくなるのです。この辺を他部門の方が理解されてないことから、摩擦が起こるのかもされません。仮払いの精算だって、いい加減にはできません。これは、たとえ相手が重役でも同じです。それだけ税法は厳しいのです。法律ですからね。でも、そういうルールがあるからこそ、会社の状態が正しく把握できるわけでもあるわけですから、経理には責任感が強い方、細かいところにも目がいく方が向いていると思います。
    • good
    • 7

経理部門の人は決して偉そうにしている分けではないよ,いろいろな人がいます。

ただ,会社の金銭管理だから,どちらかと言うと孤独にならねば仕事が出来ません。
例えば期日までに会計を済まして欲しいとシビアにしなければならないので実は大変です。しかし相手には偉そうにと見えるらしい。
    • good
    • 6

生真面目で細かいことに気がついて、どちらかと言うと神経質だといわれる。


机の前に座って、コツコツと事務をこなすことに苦痛を感じない。
数字的に違ってるところがピンとわかる数的感覚・センスを持ってる。

ご質問者の述べられてるのは個別的な性格批判ですが、逆読みすると「嫌な人間だな」と思われるぐらいが、経理に向いてるのかもと思ってしまいますが、どんな仕事をしてても「あのやろう」といわれるものです。
経理職は職場の全員と接しますので、人物評価をされる機会が多い、多ければ悪口も増えるということではないでしょうか。
経理の人間は性格が変で嫌な奴が多いというのは、外交的でデスクにしがみついてるよりも外に出る方が好きだという人間は経理職を選ばずに営業職を選ぶので、どうしても傾向として内向的な性格の人が集まるのかもしれません。

日々数字だけを相手にしてるので対人関係が苦手になるという傾向もあるかもしれません。
    • good
    • 7

メーカーの経理部門にいました


確かに現場の人間からすると嫌われてたかな(笑)
毎月末には締めの関係で数字を上げろとか言ってましたからね(爆)
しかも非生産部門ですからね 間接部門は直接部門におんぶに抱っこですからね。
ただ性格で職種は決まりませんよ。 

この回答への補足

さっそくお二人の方から、ご回答を頂けて嬉しく思います。

出来たら、経理部門以外のお仕事をされている方で、自分から見た経理の方の印象を教えて下さらないでしょうか?

補足日時:2009/08/31 21:48
    • good
    • 1

私は2年前までは営業職でしたが、配置転換で今は経理関係の仕事をしています。


 自分でいうのも変ですが。。。

 ・細かい所に気がつく(重箱の隅をつつくまではいかないでしょうが)
 ・数字を見るのが嫌いではない
 ・押さえる所と抜いても良いところの判断ができる

 ではないでしょうか? 経理のミスは会社の財務や決算に直結します。ですから細かいミスでも基本は許されません。そうは言ってもいろいろな出来事が起こりますので、それをうまく(法律違反ではない範囲で)処理することも必要です。

 偉そうな態度とかは接客や応対態度ですので、性格と一致するものではありません。もし貴方が経理に関わる予定であれば「自分がされて嫌だった態度はしない」でやさしい態度をすれば良いと思います。「お金を扱っている部署だと言っても、営業部等が頑張らないとお金も入って来ない訳で役割分担ですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A