アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

82歳の母のことでお尋ねします。
今月の中頃に人工膝関節手術をする予定ですが、事前の「BMP前躯体N端フラグメント検査」で基準値125以下が5500になったため、心臓エコー検査をしたところ、心臓を動かす神経の三つの内二つが切れて機能せず一つだけで動いているといわれました。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態であるが、手術は可能であると麻酔医から言われ、手術するかしないかは本人の意思しだいである。といわれました。後10日ほどの手術に向けて着実に進めていますが、本人はいつ心臓が止まるかわからない身体での手術に不安を持ち、自分では決定できない状況です。最後は自分で決めることはわかっているのですが、我々家族としてもどう言って良いのか悩んでいます。ご教示をお願いいたします。
なお、麻酔は全身麻酔+硬膜外麻酔です
麻酔科学的危険度はクラスIIIとの判断です。

A 回答 (1件)

>心臓を動かす神経の三つの内二つが切れて機能せず一つだけで動いているといわれました。

完全左脚ブロックの事ですか?
心エコーでは脚ブロックはasynchronyがあるかどうかしか分からないのですが、心エコーの結果はどうだったのですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
足の手術をするにあたり、循環器の内科医からの説明はなく麻酔科の先生だけの説明でしたので詳しくは説明されませんでした。
心エコーの結果が二つの神経が切れているとの説明を受けました。
医学の知識が全く無いので、ただ聞いているだけで質問も出来ませんでした。
麻酔承諾書の中の病名の中に、右脚ブロック・左脚前枝ブロック、虚血性心疾患と記載されています。
よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

足の手術を中止して、まずは心臓の検査を行うことを本人が希望しましたので、今後循環器の専門病院へ行くことになりました。ありがとうございました。