アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完ミです。
3ヶ月になる子がいますが、生後1ヶ月くらいからミルクを飲んでいる途中でむせるようになりました。
むせるとそれ以上は飲まなくなり…。

今はほとんど毎回100~120mlの時にむせてしまうので、ミルク缶に書いてある180~200mlを飲むことはまれです。
健診の時に小児科の先生に聞いてみても『体重は増えているし…問題はないかと」と言っていましたが、毎回のようになので心配です。
むせるのも体にいいことではなさそうで。
乳首はY型です。一時ちゅちゅのクロスカットにした時多少むせなくなりましたが、またむせるようになったのでピジョンを使っています。
ミルクの回数は6回くらいです。
体重は
出生時 2500g
2週間  3000g
1ヶ月  4000g
2か月  5800g
3か月  6500gです。
こうしたらむせなくなったなど、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、ミルクの出方が多いんでしょうね。


私は完全母乳でしたが、勢いがよかったのでやはり子どもがよくむせていました。
哺乳瓶の乳首を小さいものに変えてみてはいかがでしょうか。

あとは、飲むときの赤ちゃんの首をもうすこしおこしてみるとか。
私たちでも、寝転がって飲み物を飲むとむせることがありますよね。
もうちょっと頭をおこして飲ませてみてください。

小さいうちは、あまり飲まなかったり、飲んでも吐いてしまったりしますが、体重が順調に増えているのなら大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Sサイズでも空気を一緒に飲んでしまいむせています。。。
飲み方いろいろ変えて挑戦してみます。
どうしてものみが悪いと心配になってしまいますが、
上手に飲める時もあるので、ながーい目で見ていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 16:21

はっきりとした回答ではないのですが・・・。



「むせる」ということは赤ちゃんの口の中に大量に入ってきてうまく飲めないのかなと思いました。

乳首には確かサイズがあったと思うんですが、今使われているのはSサイズでしょうか?
後は、哺乳瓶の口をきつめに閉めると出る量が調節できます。

毎回むせるとお母さんは心配ですよね。
いろいろやってみて改善しない場合は病院をかえてみて受診なさってみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうやら一緒に空気を飲んでしまうみたいです。
今はYサイズなんですが、Sでも空気が入ってしまい…。
健診を違う病院でしてもらい、診てもらってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!