プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養士の在宅ワークについて教えてください!

以前、聞いたことがあるのですが、栄養士が自宅での業務(つまり、在宅ワーク)で献立作成などの仕事があると聞きました。
関西(大阪や兵庫)では、そういった募集をしていますでしょうか?
また、募集をしているようでしたら、どのようなところで募集をしていますでしょうか?
どうか、教えてください!!

A 回答 (3件)

「在宅栄養士 求人 ○○(希望地域)」などで検索しても情報が得られない場合は、希望地域の保健所や栄養士会に問い合わせてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

栄養士会では、仕事の斡旋はしていません。



私の知りうる限りの仕事例ですが((1)、(2)は各々別の人です)

(1) 事情があり、前に勤めていた職場に通えなくなって退職を申し出たが、在宅でいいから献立作成業務を継続してやってほしい(他に献立作成ができる人材がいない環境だったため)と頼まれ、それまでの業務を継続する形で。前例のない業務体制だったため、労働条件については細部にわたって話し合いを重ね、ようやく実現にこぎつけたそうです。

(2) それまでの職歴と人脈を駆使して、自ら献立・栄養管理のマニュアルを作成。独自のコンピュータソフトに仕上げ、それを元手にあちこちの事業所や個人病院などに営業し、在宅ワークを得る。

。※もちろん集団給食の規模や内容によっては「常勤管理栄養士」が必須のところもありますよね?そういうところには彼女のような仕事は用無し。たとえば会社の独身寮とか?あえて栄養士を置く既定の無い集団調理現場へ自ら切り込み、「栄養士の立てる献立の商品価値」をアピールして回り、自分の仕事を自らの手で生み出したそうです。

いづれにしても「募集を探す」「雇用してもらう」という受け身ではなく、いわゆる「個人事業主」の姿勢ですよね。

栄養士に限らないと思いますが、在宅ワークというのは、それまでの経験と実績、人脈によってもたらされるものではないか、と・・・・。
ポッと出てきた、その仕事ぶりも能力も分からない人材に、会社の管理の目が離れた状態(在宅)で、守秘気味も伴う仕事をさせるとは思えないのですが。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

栄養士・管理栄養士の在宅ワークについて書いてあります。


良かったら参考にしてください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/fnw_ahy
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!