プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生10名程度でお菓子を作るのですが
「小学生がお客さんをもてなす」
そんな時に作れそうな菓子って何がありますか?
場所は調理室なので器具はそろってます。
オーブンは一台。
時間は2時間未満です。
【クッキー】とか、ありきたりの物でないほうがいいです。
どんなものがあるでしょうか。
教えてください(^o^")ゞ

A 回答 (12件中1~10件)

>小学生10名程度でお菓子を作るのですが


その小学生の年齢層は?
さすがに1年生と6年生ではやれることに違いがありますよ?

>【クッキー】とか、ありきたりの物でないほうがいいです。
であれば、スポンジケーキだけ買ってきて、デコレーションだけするとか、リッっパーティーのようにトッピングするものだけ作るとか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~4年が56年&保護者を招待します。
市販の菓子に手を加える方法ですね♪
ありがとうございます(*^∀^)

お礼日時:2009/09/03 23:27

マドレーヌなんかどうでしょうね?


生クリームだとかチョコレートなどのトッピングで、如何様にも変身すると思いますが・・・。
スタンダードな粉砂糖も良いでしょうし、何もかけないプレーンもバター風味を効かせるとおいしいでしょうし。

まぁ、出す飲み物が日本茶だと合わないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物は色々用意できます♪
マドレーヌいいですね。
だけどオーブンで一度に焼き切れないとか!?
ありがとうございます(*'∀^*)

お礼日時:2009/09/03 23:30

何だか楽しそうですね!



おすすめは『ホットケーキ』です!

私は以前子どもたちとホットケーキを作りました。
材料を量る、卵を割る、混ぜる・・・結構いろいろな作業が経験できるものですから。
ホットプレートでお玉一杯分など決めれば、ちょっと小さめで食べやすい均一のものができます。フライ返しで裏返すなどはちょっとコツが必要だったりもしますから、幅広い年齢で楽しめるかも。
それからトッピングをいろいろ用意するとさらに楽しめますよ。それぞれが考えて持ち寄ってもいいかも・・・
ちなみに私たちが作ったときのトッピングはジャム・チョコレート・バナナ・干しぶどうなどでした。
調理室なら電圧はあまり心配なさそうですが、グループにわけて行うと子どもが暇にならずいいです。年齢層がいろいろなら大きい子どもが面倒みながらやってくれますよ。10人ということなので、ホットプレートは2・3台あればいいかと思います。

どうぞ子どもさんたちと楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね♪
失敗もなさそうだし、楽しみながら焼けるかな。
ありがとうございます(▽⌒*)

お礼日時:2009/09/03 23:32

チョコブラウニーが良いんじゃないでしょうか?


ナッツやアイシング、カラースプレー、アラザンなどでトッピングしたりすれば、結構豪華になりますよ。
作り方も、ほぼ混ぜるだけで簡単に出来ますので、おすすめです。
下記に作り方が載っていますので、参考までに。
http://www.lovesweets.jp/sonota-kata/burauni-cho …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね~
コレいいですね~☆
私自身、菓子作りは不得意なので、このようなお菓子が作れたら最高です。
ありがとうございますo(*^▽^)o~♪

お礼日時:2009/09/03 23:34

電子レンジはありますか?


フライパンで作る「クレープ」は、いかがでしょう。
お客様をもてなすのでしたら「ミルクレープ」がおススメです。
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup …
http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/031.html
フライパンを使うと簡単に出来ます。小学生の小さな手には、卵焼き器(四角いフライパン)なら簡単かもしれません。
中に挟むクリームは、生クリームでも良いと思います。
    • good
    • 0

蒸し焼きオーブンプリンは如何でしょうか!!先週作りましたが簡単で美味しかったです。

あったかプリンに冷たいアイスやフルーツを添えても中々美味しいくてデコレーションも楽しめますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンいいですね♪
ただプリンは私が苦手で失敗しそう感たっぷり。
事前に家でチャレンジだ。
ありがとうございます(*^□^*)

お礼日時:2009/09/03 23:38

年齢層がわからないので何とも言えませんが…。



とりあえず、私が小学校1~6年生の子たちがまざってるグループと一緒に作ったことがあるのは「白玉フルーツポンチ」です。

これは、年齢層がバラバラの小学生がいるグループの定番だと思います。

低学年の子でもねんど遊びの感覚で白玉だんごをつくれますし、まず失敗はありません。
お湯でゆでるのは高学年の子(あるいは大人)にまかせればいいですし、大人がみていれば、この程度なら小1の子にもできなくはないです(かなり注意はいりますが)。

フルーツは缶詰が基本ですが、高学年で包丁がちゃんと使える子がいれば、リンゴなどの生の果物を使えます。
使う果物の種類を増やせば、お客さんに出しても恥ずかしくないものになります。

もし高学年の子の集まりなら、パウンドケーキやマドレーヌ、マフィンなどはどうでしょうか?
バターケーキの生地ならば、ほとんど失敗はありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白玉フルーツは何度か作ってました。
やはりバターケーキなどの焼き菓子が無難なんでしょうか。
ありがとうございます(@゜▽゜@)

お礼日時:2009/09/03 23:42

趣旨が違いますし、お菓子ではないですが・・・・



食パンの耳や餃子の皮を使った、一口ピッツアモドキなんて如何でしょうか?

作り方
・生地にケチャップを適度に塗る。
・細かく切った具材を乗せる。
・とろけるチーズをその上に零れないように乗せる。
・オーブントースターで、チンする・・・

以上!!!
なんてお手軽♪

わいわい言いながら食べるのであれば、お菓子代わりにこんなのもありかと・・・
それに子供って、小さい物が好き♪じゃないですかw


すみません、言い訳ですね (^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
これは、普段でも手軽に作れそうですね。
参考にさせていただきます(*^-゜)v

お礼日時:2009/09/09 09:06

♂でパク付くの専門のカキコみの故、不快に思われたときにはパスして下さい。



("簡単なお菓子のレシピ集"より、BUTTER CAKEの部の)パウンドケーキの項→http://chococo-web.com/sweets.htm#01
等をご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ興味をひくサイトで普段に活用したいとおもいます。
ありがとうございました(*^-'*)

お礼日時:2009/09/09 09:07

小学生10人に対して、クッキーやパウンドケーキ、マドレーヌなどの焼き物は、オーブン1台はちょっとキツいかなぁ。


でもガスコンロであれば、人数分もしくは2人や3人に1台くらいの割合であると思いますので、クレープはいかがでしょうか?
先日ですが、町内の子ども会の行事でお菓子講習会なるものを開催しました。公民館の調理室を使ったのですが、そこもオーブン(ガス)が1台だけでした。20人くらいの小学生が参加でしたので、ガスコンロ(6台)を使いクレープを作りました。
もし必要台数が無ければ、家庭にあるカセットコンロでも出来ます。
生地を作って、生地を休ませる間にカスタードクリームを練り、フルーツを入れて仕上げました。
フライパンで作るクレープで直径が18cmくらいのものです。
時間的には、計量から生地の仕込み、仕上げまでで約2時間程度なので疲れることもなく集中してできると思いますし、衛生的にもすぐに食べてしまうので問題ありません。
作業工程の割に数も作りやすいです。

それぞれのレシピです。
クレープ20枚分 (直径18cm程度)
○全卵~4個
○薄力粉~165g
○牛乳~500cc
○上白糖~55g
○バター~65g
○食塩~ひとつまみ
製法
(1)よく篩った薄力粉と上白糖、食塩をよく混ぜる
(2)牛乳を湯銭などで人肌程度に温め、1/3程度を(1)へ入れてホイッパー でよく混ぜる
(3)バターを溶かして、(2)によく混ぜる
(4)卵をよく解き解し(3)に混ぜる
(5)残りの牛乳を加え混ぜ合わせ、シノアか篩で濾す。
(6)ラップなどでふたをして、一晩冷蔵庫で休ませる。
一晩休ませるのがベストですが、1時間程度でもOKです。
(7)休ませた生地を熱したフライパンに流して、焼く
お玉に半分くらいで薄く延ばす。
生地が厚いともったりして食感が良くないのでなるべく薄く焼く
(8)表面が乾いてきたら、ひっくりかえし少し焼いてまな板の上などに焼きあがったクレープをのせる。
これを連続させて焼いていく。
仕上げるまでによく冷ましておくこと。

カスタードクリーム(クレープ40枚分)
○卵黄~2個
○上白糖~50g
○薄力粉~6g
○コンスターチ~6g
○生クリーム~20g
○牛乳~180g
○バター~10g

製法
(1)雪平鍋(アルミ)に、卵黄を入れよくほぐし上白糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる
(2)薄力粉とコンスターチを合わせて篩い、(1)に加え混ぜる
(3)牛乳を少しづつ加えのばしていき、全量入れる
(4)鍋を火にかけ、ホイッパーで練っていく
(5)沸騰してきたら、生クリームを加える
(6)粘りが出てきたら、火を中火にして腰が切れるまで練り続ける。
(7)練りあがったら、バットに移し冷蔵庫もしくは流水で冷やす
(流水で冷やすときは、水が入らないように注意すること)

仕上げ
(1)別に生クリームを用意して、グラニュー糖を6%加えホイップする
少し硬めにホイップしておく
(2)冷えたカスタードクリームの、30%くらい(1)のホイップした生クリームをヘラで合わせる。
(3)冷めたクレープに、カスタードクリームを乗せパレットなどで少し広げてフルーツ(苺や黄桃、パイナップル、みかんなど)乗せて丸める。
チョコレートソースにバナナを入れても良い。
ナッツなども入れても良いし、生クリームを塗りマヨネーズをトッピングしてツナやレタスを入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、子ども会の活動として地域の方々にふるまうのです。
何?これ?って驚かせるような物をと考えてみたのですが
なんせ私が菓子作りが苦手なもので・・・
詳しい説明助かります(*^-'*)>

お礼日時:2009/09/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!