電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前に大型二輪を取得し、今すぐでは無いですが大型の購入を検討しています。
それで色々と車種を見ているのですが、見れば見るほど悩んでしまい、アドバイス頂きたく投稿しました。

当方の身長などですが
○現在ホーネット250を所持してます。
○身長は167程度、ホーネットの足つきは膝が少し曲がる程度です。
立てばシートを跨ぐ感じになります。
○体重は55kgぐらいですのでやせ形ですね。

用途ですが
○毎日の通勤(往復40km
○300km~500km程度の長距離が年に3~5回ぐらいあります。
(高速は頻繁に使用します。周囲の車に比べれば速い走行です)
○山も行きますが軽く流す程度です。
○サーキット走行はしません。するつもりもありません。
○ダートは行きません。オンのみです。

望ましい車種
○カウル有り(後付でも可
○日常的に使用するため、足つきは良い方が好ましいです
○制動性能が良い事
○車載性能はホーネットも悪い方なので気にしません。
○燃費は問いません。
あと個人的にHONDAが好ましいです。
(今のショップが夢店なのですが、店員さんと相性が良いので^^;)
(夢店のロードサービスが充実してる為)

現在、候補に挙げている車種です。
CBR600RR国内(軽い。走る・曲がる・止まるの性能が良さそう。長距離が辛そう。
CBF600S逆車(比較的軽い。メーター周りが好き。タンク容量が多い。高い
FZ6 Fazer S2逆車(通勤には良さそう。カウルがある為、高速も楽?軽い。ブレーキが貧弱?
GSR600逆車(走行性能は良さそう。カウル無しは厳しいか。
Gladius逆車(安い。ローパワーで扱いやすい?パーツが極端に少ない?
※ER-6nはデザインが好みでは無いので候補外です。

600ばかり選んでますが、理由が軽いことと小柄なのでリッターを扱えるか不安な為です。
教習所では優秀とまでは行きませんが、問題無く卒業できました。
またバイク歴は3年目です(距離では4万弱)ので、多少なりとも経験値はあると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私はXJR1300に乗っています。

177cm、73kgくらいの体格です。それでも重いなあと思ったりします。ですが、でかいだけあって楽に乗れます。すり抜けもスイスイです。リッターでもXJR、CB、ZRXあたりは乗りやすく作ってあると思います。

それでいいなと思うのは、既に出てますが、er-6fはいいと思います。
カウルあるし、2発で燃費よさそうだし。確か高速とかだと1Lで30近くいくとかいかなとか言っていたのを聞いたような。
あと軽いです。普段乗り考えると結構いいと思います。
FZ6 Fazer S2逆車は試乗しました。
FZ6は乗りやすいんだとは思いますが、感覚としては400ccクラスの延長。FZ1にも乗ったんですが、トルクの感覚が違う。


600や750クラスはいいと思いますが、でかいのも無しと決め付けるのはもったいない。
XJR1300はノリで買ったんですが、もともと、er-6f、FZ6 Fazer S2、Z750あたりを考えていました。
結局XJR1300にした理由は、リッターに以前乗っていたZRXと違う次元を感じて、リッター超に乗るのも悪くないなと思ったんです。大袈裟に言うと違う乗り物。試乗くらいはしてみてもいいと思います。

あと余計なお世話かもしれませんが、通勤で前傾は辛くありませんか?
あと400⇒1300になったときに、カウルなくなったんですけど、カウルあるって結構楽です。ビキニだけでもずいぶん楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

XJR1300はデカイですね。
色んな人に聞くと乗ってる分にはそこまで重さは気にならないそうなので、このクラスも行ける!?と思ったりもしました。
ただ、berara様が重いと言う事は、自分にしたら激重かも知れません^^;

er-6fはデザインも良くてスペック的にはぴったりです。
あとは乗り心地と2発が4発に比べてどうなのか?と言う不安はありますが、一度試乗できればしてみようと思います。

FZ6 Fazer S2はスペック上では速そうなイメージだったのですが、実際は仰るように400の延長ぐらいなんですね。
良く言えば初心者には優しいかな?

どうしても日常的な使用もありましたので、600などのミドルクラスで考えてしまってました。
リッターにはリッターの良さもあるみたいなので、その辺りも含めて検討したいと思います。

前傾姿勢ですが、まだCBR600RRは乗車姿勢がSSの中では優しいと聞きますので、実際どうなのかなぁ?と言うところが本音です。
(これも試乗した方が良いですね^^;)

カウル無しでの辛さはホーネットで経験してる為、仰るようにカウルの恩恵を受けたいのでカウル付の車種が欲しいです。

お礼日時:2009/09/04 08:40

カワサキGPZ600R(ニンジャ600)があります。

海外で900R、600Rで販売していたものを国内で750cc、400ccで販売していました。当方400R所有ですが、600ベースなので400としては車体は大きいので取り回しは大変です。でも走り出せばストレスはありません。これが600ccだったら、と思っています。ホンダじゃなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

やはりその車種にあったエンジンや車体のサイズは重要ですね。
選ぶ時にはそこも気をつけてみるようにします。

お礼日時:2009/09/05 13:26

デイトナ675乗り、購入前にミドルクラスは国産輸入含めて試乗しまくりました。



>毎日の通勤(往復40km)

すみません、おせっかいながらここにケチをつけさせてください。
このクラスになると前後のタイヤが1セット6万です、でもって12000キロ、1キロ当たり5円なんです。燃費がリッター23前後と思いますからこの2大消耗品で100キロ走行コストは約1100円(※1)。
これはヴィッツフィットなど街乗りリッター12前後のコンパクトカーの走行コストと、ほぼ同じなんです。
軽などでは100キロコストは900円切りますから確実に軽を上回ることになり、もしグリップ重視ライフ短のタイヤを履くとこれが2500円以上まで跳ね上がります。2500円というのはGT-RやRX-7などのターボエンジンのスポーツカーと同じですので、タイヤ命のバイクとはいえバイクはタイヤが高いことを示しています。

もし通勤をカブ90など燃費の良い原2にかえると100キロコストは400円以下になり、往復40キロの通勤で※1と比較して年間6万円の節約になります。

もし初期予算が許せば中古原2を同時に買って、通勤はそっちで我慢しませんか?検討する価値はありますよ。

100キロコストといってるのはオイルやプラグ、メンテのコストを計算に入れてません、それらまで含めるともっと差は広がります、例えばビッグバイクのほうはメーカー推奨以上のオイルでリッター3000円以上、2.5リッター程度の使用で工賃まで10000円超えます。これが3000キロ走行ごと、2回に一回はエレメントもです。これは100キロ当たり420円程度かかる計算で、カブのほうなら50円以下、ここも考慮すると年間10万の差が出ます。

それだけ大型バイクというのは不経済なんですよ。

趣味のものを日常にしては感動も薄くなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤ代の高さはホーネットでよく実感しております。
ランニングコストに関してですが、細かな事を言えば仰るように小型車をチョイスする方が経済的です。

距離も単純計算で年間9600km、ツーリングを含めるとおおよそ倍です。
現ホーネットが35000km超ですので年間は実質17500km程度になります。
そう考えると通勤ユースで大型バイクは非常に不経済です。
非常に的確な回答ですし、そうする事は非常に賢明な判断です。

ただ、現在もイジリウムプラグを導入し、高級オイルを使用し、タイヤもハイグリップなのでお金は余計にかかってますが、大衆バイクでは無くてワンランク上のバイクに乗ってるぞ!と言う感じが良いんですよね。
それは2年間、雨の日も風の日も乗ってますが衰えることはありません。

それから考えると、今の自分ではお金のためとは言え、多分割り切った考え方が出来ないと思うんです。
あとタバコ、お酒、ギャンブル、風俗にはこれっぽっちもお金を費やしませんから、10万程度は何とでもなると言うのもあるんですけどね^^;

とは言え、独身でなくなるとそうも言ってられないと思いますが・・・(TT;)

お礼日時:2009/09/04 22:19

#8です。



XJR1300、取り回しは少々重いです。ですが慣れればそうでもない。

fz6 Fazerは速いと思います。試乗が街乗り限定だったんでスピード出してませんが、ホーネットからの乗換えだったら間違えなく感動だと思います。400の延長というのは回すことができるってことです。といっても回すのが怖くなってくるスペックだと思いますが。
でかくなり過ぎると回さなくても走っちゃうので回さなくなるんです。
それとリッターに比べてアクセルを回したときにバイクにつられて身体が前に押し出される感じが少ない。
といった感じです。あくまで主観でかなりいい加減なところもあるかとは思いますが、一回ずつくらい試乗した感想だとこんな感じです。

erは絶対いいと思います。ブライトの試乗車情報はっつけておきます。

ところでXJ6やFZ6Rは考えなかったんですか?

参考URL:http://www.bright.ne.jp/try_on_ride/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有り難う御座います。

取り回しの重さは要するに慣れろって事ですね^^;
確かに毎日その重さを感じていれば必然的に慣れそうです。

そう言う意味でしたか^^;
fz6 Fazerもデザイン的にはレーシーな感じで気に入ってます。
走行性能がErと比べてしまうと一長一短な所がありそうなので
よく選ぶ必要がありますね。

一応挙げられている車種も見たりしたんですが、どうもあのデザイン
(ひょっとこみたいな感じ)が受け付けれなくて候補外に^^;
新型ホーネット600なんかも同じ理由です。

近所に試乗車情報に掲載されているカワサキショップがあるので購入時期には試乗しに行って見ます。

お礼日時:2009/09/04 21:49

ANo.5です。



ER-6nとW650で迷ってた事がありまして、nに一時間くらい試乗したことがあります。
nにカウルが付いたものがfなので基本的に同じです。

2気筒なので……。
良く曲がります。軽いです。プラグも少なくて済みます。
まるで400ccです。
デデデデ……、と言うエンジン音が楽しいです。
低回転でトルクが出せるので、信号ダッシュが最高です。
SSのように高回転になってドカンと加速はしませんが、ストリートファイターだけあって町乗りでは最速です。

ちなみにfのカウルは、足に風が当たります。風防効果は上半身だけです。
SSではないので前傾はあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有り難う御座います。
エンジンの構造が4気筒よりシンプルな為にメンテ費用も安そうですね^^

街中での乗りやすさは通勤に使用しますので非常に有り難いです。
カウルに関してですが、現在が何もないので上半身だけでも風防効果があるだけでも十分です^^;
フルカウルとなればSSかスクーターでしょうから><

ER-6FとCBR600RR、CBF600Sのどれかに絞ってみます。
(本来ならRRは候補外なんですが、憧れてたのもありましたので試乗してから諦めるようにします^^;)

お礼日時:2009/09/04 13:18

ホーネット600はどうでしょう?


250との違いはエンジンだけ。
今は中古を探すしか有りませんが、ハーフカウルの600Sというのも有ります。逆車も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内使用のモデルは仰るようにエンジンの違いだけで基本構造は一緒のはずでしたから、かなり軽いんですよね。
新車があれば非常に魅力的な車種(恐らく即決してます)なんですが、長距離がある為に、如何せん年式が気になる所でして・・・^^;

もう一度発売して欲しいです。

お礼日時:2009/09/04 13:09

600といえば


SRXしかありません。

デザイン、スタイルは最高です。

問題はちょっと古いこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中で見かけた事があります。
大方20年物なので、万が一対処出来るか不安です^^;
検索してみると人気車種のようですので、情報が沢山あるのでまだ大丈夫かなぁと思ったりもします。

お礼日時:2009/09/04 08:17

>600ばかり選んでますが、


>理由が軽いことと小柄なのでリッターを扱えるか不安な為です。
同じ考えで、600付近のバイクを狙いました。しかし、このサイトで、
http://dell-support.okwave.jp/qa4872023.html
と尋ねて、結局GSFを買いました。
名づけて、スズキチョイ乗り1.2L。とても楽で、気が遠くなるくらい速いです。他の方もおっしゃってらっしゃいますが、ずぼら運転ができます。
(変速しないで、だらだら運転できると言う意味。)
600は低速トルクが無い場合、忙しいと思います。
XJR1200は、追い越しの際、シフトダウンしないと難しかったです。しかも、重くて動かせませんでした。

安い作りなので、GSFはお勧めしませんが、リッターバイクでも、狭い道をすいすい走れる、軽いバイクもあります。(ネィキッドですからハンドル切れ角も大きく、扱いが楽です)
「600CCのバイク選び」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうチョイノリどころのスペックじゃありませんね^^;
このクラスの排気量は個人的に扱えるかどうか心配ですが、低回転でまったり走れるのは600では味わえない感覚なんですね。

600に拘らず幅広い視点で選ぶのも大切だと再認識しました。

お礼日時:2009/09/03 21:49

ER-6nがダメならER-6fとかどうですか?


nも同じですが、一応アクセルだけでフロント浮くくらいの加速が出来ます。
見た目は、個人的にはnのが好きですが、fは万人受け出来るスタイルになってます。
逆輸入車なので新車だと諸費用掛かりますが、中古なら70万円以下と安く買えるので良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは!
デザインもの凄く良いです^^
2気筒だけに街中での走行が楽そうで、燃費も良いと見受けられます。
お値段もお手頃なので候補に入れてみます。

お礼日時:2009/09/03 21:35

条件から見てショップとの相性がいいホンダでいいのかなとは思いますが、敢えていつだけ毛色の違う以下は如何でしょうか。


http://www.triumph.co.uk/japan/Daytona%20675_301 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三気筒のエンジンは過去のバイクなのかと思ってたのですが、新車でもあったんですね^^
車重もホーネットと大差がないので取り回しも非常に楽そうです。

アフターケアと丈夫さが気になりますが、走行性能なども良さそうなので候補に入れてみます^^

お礼日時:2009/09/03 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!