アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縫合する怪我をしてしまい、縫合して1週間が経ちます。縫合したすぐ横のあたりがポコっと腫れています。腫れている部分が張った感じで、ズボンに擦れて痛みます。そして縫合した周り半径10センチが内出血しています。まだ抜糸しておりません。この腫れと内出血は治るのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは


>10日程経ちますが、まだ腫れは引きません。
 あたしのおなかの場合ですけれど色が薄れ始めたのは術後2~3ヶ月あとでした。 部位や規模にもよると思うけど30cmぐらいで10日程度の速さで回復したらギネスブックに乗れる速さと思います。
 質問者さんの施された処置はどのくらいの長さなのかしら?
    • good
    • 2

こんにちは


>おとといくらいから糸を通しているところから血がでてきています。急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?

 血友病でもない限り(手術前にチェックされているはずです)神経質になる必要はなと思います。
 ただし、抜糸していないということは傷口がくっついていないということですから安静にしているべきです。
 暇だからといって体を動かしたりしないように!ね。
    • good
    • 0

縫合しても中の血管の出血が止まるのに時間がかかる場合があり、そのため血腫ができたのだと思われます(いわゆる内出血と同じ)。


時間はかかりますが、普通は治ります(ただし、腫れは肉のようなかたちで多少残ることもあります)。

この回答への補足

10日程経ちますが、まだ腫れは引きません。まだ抜糸してないのですが、おとといくらいから糸を通しているところから血がでてきています。急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2009/09/05 20:10
    • good
    • 0

こんにちは


 時間はかかりますが、だんだん腫れがひいていくと共に色も薄れて傷跡が残る程度になりますよ(^_^)

 今は、体自身が修復しようと血液を集中して集めて作業しているのです。 抜糸してから半年は見守って上げましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目が悪いので、心配です。

お礼日時:2009/09/05 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!